※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が昼寝をせず困っています。同じ月齢の赤ちゃんは昼寝をすると聞き、どうしてか毎日悩んでいます。他のママたちはどうやって昼寝させているのでしょうか。

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。
日中なかなか寝てくれず困っています🥲
寝ても抱っこ寝or授乳寝落ちで置くと
直ぐに起きてしまい何も出来ずに毎日過ぎています。
置くのを諦めて、寝ても30分くらいで起きてしまいます。
置いて昼寝、というのが本当に出来ないと言うレベルで
したことがありません。
同じ月齢の赤ちゃんは1時間~2時間昼寝をするという回答を見て
個人差はあるとは分かっていますが
なんで寝ないんだろと毎日思ってしまいます🥲

メリーなどを見せていても飽きたら呻いています。
ハイローチェアで揺れていても10分も持たず泣いています。

同じ月齢くらいのお子様を育てているママたちは
どのようにお昼寝させているのでしょうか😞

コメント

ママリ

2-4ヶ月がいちばん寝なかったです!
13時間くらい起きてました!

機嫌悪いし、最悪でしたが何しても寝ないので、割とほかっておきました😂
5ヶ月に入った頃から、お昼寝するようになりました💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    授乳後30分だけご機嫌であとはずっと泣くか呻いてます🥹
    あと1ヶ月くらい耐えたら寝てくれるようになると信じておきます!😳

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ


    多分そういう時期なんだろうなと思います😂
    今はママが大変ですがそういう時期だと思うしかないですよね💦

    • 8月3日
YUI

3ヶ月半で、全く同じ状況です😭
日中の昼寝は1回30分くらいです。
少し前は泣き疲れて寝てくれたのに、抱っこするまで泣かれます💦体力がついたのかなーと思いつつ・・ハイローチェアを足で揺らしながら、洗濯物畳んだりして、運良ければ寝てくれる事もあったり🫣

寝返りやうつ伏せはまだですが、
そういう変化の多い月齢で仕方ないのかと諦めてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌟
    抱っこ以外の寝かしつけで寝たことが1度もなくて、、、😭
    昼夜分かってきて昼寝もしにくくなってるんですかね🥲
    大変ですが頑張りましょう՞߹ - ߹՞

    • 8月3日
ぴ

うちも今そんなかんじです!背中も肩もバキバキです..

最近暑いから朝散歩したり、
歌遊びとかすると少し疲れるのか置いても1時間寝る時もあります、
息子は抱っこで寝て、バウンサーに乗せたら比較的背中スイッチ入りにくいです!
でもだいたい10〜15分寝るくらいです

泣き叫んで寝ない時は転がして
こちらが何分耐えられるかしてますよ笑
その間に見える位置でできる
家事して気を紛らわせてます💪🏾

抱っこして置いて抱っこして置いて抱っこして授乳してオムツかえて抱っこして×10
そして
ネトフリみてたら1日おわってます✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    わかります、、、腕もついでにしにそうです笑
    みんなやっぱり何回もチャレンジって感じですよね😭
    顔みてないと唸ることが多くてなかなかネトフリもまるまる見れなくて🥲
    お互い頑張りましょう😳

    • 8月3日
ハジメテノママリ

うちの子も全く同じです!!🤣
日中全くおなじ、おくとすぐ起きるのは基本だしおんぶしててもすぐ起きます、
ショートスリーパーです🤣
もうすこし経ったらちょっとずつお昼寝の時間とかリズムはっきりしてくれたらいいなって感じです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    気になったのですが、おんぶってもう出来るんですか??😌
    あと1ヶ月はなかなか寝付けない時期かなと思いつつ、、
    お互い頑張りましょう😭!

    • 8月3日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    首がすわったのでもうしちゃってます🥺!
    私だけじゃないって思ってがんばれます😭🩷

    • 8月3日
えみママ

毎日の育児お疲れ様です👶♥

昼間の寝る時、部屋は暗くしてますか??

ウチの場合は、部屋を暗くしてホワイトノイズかけるとうとうとしだします!
寝る時のルーティンになってるのかもしれません🐹

あと、ヒップシートはお持ちですか?
抱っこ紐より装着は簡単だし、ウチはそのままサッとお布団に下ろせるので重宝してます🌟
腕も痛くありません♥ホント楽に抱っこできますよ〜
ただし、抱っこ紐みたいに両手はあきませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭

    最近暗い部屋で寝かしつけをするようにしてみています!
    ヒップシート気になってす!!!腰が座ってなくても使用できますか?😭
    使用検討してみます✨

    • 8月4日
  • えみママ

    えみママ


    ヒップシートは、2ヶ月過ぎてから(首が少し座ってきてから)使用してます🐼しっかり支えていれば大丈夫だと思います😊
    ウチも抱っこでしか寝てくれなかったので、今では抱っこが苦じゃありません!!

    ネントレは、トライしてみました?

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

同じく昼寝時間が少ないです!
縦抱きで泣き止ませる→横抱きでうとうとさせる→ベッドに置くとぱっちり目が開くタイミングでおしゃぶりをあげると、すーっと寝てくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    おしゃぶりが新生児期終わると嫌がるようになって😭
    やっぱりおしゃぶり最強ですよね、、、

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

お昼寝の時遮光カーテンで部屋を暗くしたら寝てくれませんか?あと、おしゃぶりはどうですか?うちは指しゃぶりしながらお腹辺りをトントンしてたら寝てくれます😴手を離すとぬくもりがなくなるのか目覚めてしまいますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    ずっと明るいリビングでしてたんですが最近寝室でお昼寝させるようにしてます!(真っ暗)
    おしゃぶりは嫌がるのでさせてなくて😭

    • 8月4日
はじめてのママリ

出来ない日もありますが、1日2〜3時間の昼寝を2回・30分程の夕寝を1回してくれています。

このおかげかというのは分からないのですが…💦
新生児を過ぎた辺りから、覚醒時間が過ぎた辺りで、必ずカーテンを閉めた寝室に連れて行っていました。
よく分からなかったのでとりあえず教科書通りにしていただけなのですが、気付いたら自然と寝室に連れていくタイミングに合わせて眠気が来ている様子でした。

寝かしつけは、楽なので添い乳しちゃっていました😅
眠るまで数十分〜1時間かかっていましたが、私もゴロゴロできるので付き合ってました。
最近は、両手を優しく握ってあげると落ち着くことが多いので、添い寝しながらその方法で寝かせています。

我が子もメリー・ハイローチェアは全然効果ないです🥲