※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校生時代からPCOSで不妊治療が必要と言われ、結婚後に2人の子供を出産。SNSで妊娠中の友人の投稿を見て羨ましく感じ、自分の気持ちに戸惑っています。不妊治療を経験した方、同じような気持ちになったことがありますか?

私は高校生の頃から重度のPCOSで
その時から妊娠希望するなら不妊治療コースだね
と言われてきました。その後も改善することもなく。
旦那と相談して結婚後すぐにクリニックにいき
結果的に2人の子を出産できました。
2人目は自然妊娠でした

結婚した時からまわりの結婚と妊娠ラッシュが
きていて落ち込むのは最初から分かってたので
余計な情報はシャットダウンしようと
友人達と繋がってるインスタやTwitterは一時休止に
してみないようにしていました!

先日一時休止にしてたのを思い出しアカウントを削除
しようと久々に一回ログインしてみんなの投稿や
ストーリーを見たら妊娠中の人、マタニティフォト、
子どもの写真や動画などで溢れていました。
あの時、見ないようにして正解だったと思いました。
もしあの時続けてたら精神崩壊してたと思います😢

それと同時に、自分自身も子どもを授かれたのに
不妊治療なんかせず結婚してすぐに授かった友人達のキラキラしたマタニティ
ライフをみると羨ましい気持ちとなんかモヤモヤした
気持ちが溢れてきました。
特に幸せいっぱいのマタニティフォトをみると
今だにモヤモヤしてしまう

自分も授かれたのに
なんでこんな気持ちになってしまうのか
不思議です😢

不妊治療して授かれた方、私みたいな気持ちになった
経験ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。モヤモヤします。
私は流産した後に不妊治療で授かりました。
結婚したり妊娠した友達のインスタは即ミュートしてましたし、最近は友達と繋がっているアカウントは見ないようにしています。
気持ちが疲れちゃいますよね。
当時ミュートした友人のアカウントは気持ちが落ち込みそうで未だに見れません。

• ママリ

ママリ

やっぱりSNSはメリットデメリットがありますよね、、
    不妊治療中などはデメリットしかないと思います( ; ; )
    私はもうインスタやtwitterはやめましたがこれで良かったと思います😢

• 8月3日
まみーずこっ

私も重度のpcosです。排卵誘発剤すら上手く効いてくれず、、体外受精で1人目授かりました!現在6ヶ月の息子ですが友達は2人目、3人目を自然妊娠、出産💦現在は不妊治療など通ってる訳ではないですが、すごくモヤモヤします😅友達が、私も一年前からでタイミング自分でアプリ使ってタイミングとか考えてない時にやっと妊娠したから!とか大変だったように言ってくる友達も居ますが結局は自然妊娠出来たんでしょ??そんなタイミングも取ってないとき妊娠できたんでしょ??と心の中で思う自分がいます🥲なんか不妊治療で受けた心の傷は深いのかな、、なんてその時感じました。なので同じように感じる方が見つかり私だけじゃないんだとホッとしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり自分でタイミングとる妊活と毎月何回も通う不妊治療はかなりの差がありますよね。。不妊治療で受けた心の傷は深い、、確かにって思いました😢
    なかなかまわりに不妊治療経験者がいなくてみんな自然に授かれてるのでこんなことまわりに言えずで、、。
    私も1人だけじゃないって思えました!ありがとうございます😭

• 10月15日