※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

つらい時は、精神科以外に誰に相談しますか?カウンセラーは周りに話さないでしょうか?

つらい時って夫友達親以外に誰に相談してますか?
精神科は相談する場所とは違いますよね?
カウンセラーとかって本当に周りに言ったりしないんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

カウンセラーの経験ありますが、周りに言ったりはしませんよ!

ただ、病院の先生などと今後の方針を決めるのに話したりはしますが、話した内容を詳しくと言うよりは端的に伝えます。

もちろん、本人にあらかじめ〇〇先生に伝えてもよろしいですか?など確認はとります!

その上で、話してほしくないことは話しません!

もちろん、緊急時(生死に関わる)ときはそんなこと言ってられませんがね😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    生死に関わるというのは本人が自殺したいと言っている時ですか?
    それとも病気がある時などでしょうか?💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主に自殺ですね

あとは、精神疾患を持っていて、それが症状として現れているときですかね。
    暴れていたり、本人が意思疎通ができないほど、落ち込んでしまっていたりなど、本人の意思を確認できない場合は、家族やこちらの判断で先生などに伝えることはあります。

精神科やメンタルクリニックっに行くことを勧める場合ですが、食欲や睡眠が取れていない、自殺願望があるなどです。
    育児やその他の悩みはなどで病院に来られるのは困りますね😂
    そう言う場合は地域の保健師さんや、市で無料でやっているなんでも相談的なやつに話したりですかね!

基本的には病院のカウンセラーだけではなく、保健師等も守秘義務があるので勝手に人に話したりはないですよ!
    あと、どうしても他に話してほしくない場合はあらかじめ誰にも言わないでくださいと頼んでおくのもいいかと思います!
    私の患者さんの中にも、念を押して話さないでと言われたことがあります🤔

• 8月3日

育児関係とかでしたら地域の保健師さんも訪問してくれたり話聞いてくれますよ。向こうから誰にも口外しないと約束の上、お話きいてもらえました。

私はそこから心療内科を紹介してもらい通っています!普通の診療を受けていますが、助産師さんもいるクリニックなので助産師さんがお話聞いてくれたりもします。
お話中心でしたら別料金でカウンセリングというのもあって、聞いてもらえるみたいです!カウンセラーさんも守秘義務は守っていると思います!