※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんの転倒防止について相談です。ヘルメットタイプの防具を被せるべきか悩んでいます。どうしていますか?

赤ちゃんの頭を守るための転倒防止何かしてますか?

生後7ヶ月です。
最近ハイハイが少しづつできるようになり、お座りも自分で出来るようになり、動けることが嬉しいのかもう部屋中動き回って何かによじ登ろうとしたり、ちょっと目を離した隙にお座りしてたり、、。

ですがまだ、お座りも不安定で後ろに倒れたり、つかまり立ちも出来ないのによじ登ろうとしてバランス崩して横に倒れたりなどしょっちゅう頭を打ってしまいます💦

一応プレイマットは敷いてますが、それでもゴンッと痛そうな音で本人も泣いてしまいます。
時折プレイマット外まで来てフローリングにお座りしたりしてるので、そこでもし倒れたら、、と思うと気が気でありません💦

出来るだけ目を離さないようにはしていますが、それでも倒れて頭を打ってしまう時はたまにあります。。

頭を守るリュックタイプのクッションは買ったのですが、横や斜めに倒れた時はほとんど意味無いがなく😅
(それは分かってはいましたが、可愛いので買ってしまいました笑)

やはりヘルメットタイプのごっつん防止を被せた方が良いのかなぁと思うのですが、ただでさえ赤ちゃんの頭っていつも汗だくなのに、暑いよなぁ、、とも思って悩んでいます😔

みなさん、どうされてますか?

ちなみに、家具など怪我しそうなところにはしっかりクッションなど付けてます。

コメント

ままり

よく見る🐝のリュックタイプお下がりでもらいましたが、本人が嫌がるのとつけてても意味なかったので2日つけてさよならしました🤣
転んだらフォローできるようにママが側に居るのが1番いいなと思います😊

• りりり

りりり

まさにそのリュック可愛さだけで今付けてますが、ほんと意味無いですよね😂
    そばに居るのが1番ですよね。ありがとうございます😌✨

• 8月3日
あっしゃー🔰

特に何もしませんでした😅
同じく家具の角などにはクッション付けたくらいです🌟

いくら転倒防止策をしたとしても、子供は頭をぶつけるものだと思うので、多少転んだとしても大怪我とかしなければいいと私は思ってます😂

ちなみに私の子はよく思わぬところで頭ぶつけてます😂笑
でも元気です~笑

• りりり

りりり

そうですよね、何してもぶつける時はぶつけますよね😂
    ちなみに、座ってる状態から倒れて床に頭ぶつけるくらいはたまにであれば問題ないのでしょうか?

• 8月3日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

月齢の低いうちは、あんまり強打しないほうがいいっていうのは何かで見ましたが、
    それくらいだったら個人的には全然大丈夫だと思います😲💦
    赤ちゃんて頭が重いですし、どうしても倒れちゃうときってありますよね😂💦
    ぶつけてすぐに泣いたり、何かしらのリアクションをしていて、その後いつも通りに過ごせていれば大丈夫かと思います🌟

• 8月3日
  • りりり

りりり

よほど腫れたりしてなければ大丈夫だと思うようにします😌💦
    ありがとうございます✨

• 8月3日
ママリ

何もしてません!!

最初はおすわり不安定で倒れたり小上がりの畳から落ちたりしましたがしばらくすると倒れなくなったし小上がりからもちゃんと足から降りるようになりました😊

3人ともそうやって育ってきました(笑)

• りりり

りりり

そうですよね、すぐ倒れなくなりますよね、きっと😌✨
    ぶつけたとしても、座ってる状態から倒れるくらいであればそんなに問題ないのでしょうか?
    頭だとどうしても心配になってしまって😭

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね💦💦
    絶対大丈夫とは言えないですがうちの子たちは何十回と倒れてぶつけてました😓
    フローリングにドンとか😣
    テーブルの脚にも😭

問題なく育ってますよ😊

• 8月3日
  • りりり

りりり

よほど強く打たない限り大丈夫だと思うようにします😌💦
    出来るだけ倒れないように傍にいるよう心掛けますが😂✨
    ありがとうございます✨

• 8月3日
おもち

最近つかまり立ち伝い歩きするので西松屋で売ってた頭を守る蜂の触覚付いた帽子?ヘルメットよりは柔らかい物を買いました!!

住んでる所が比較的そんなに暑くないのでどうしても傍に入れない時に被ってもらったりしてましたが 被ってても転んだ時はびっくりして一瞬泣きますが なにもつけてない時より早く泣き止んだり 泣かなかったりしました!

ただやっぱり暑いのか汗少しかいてたりして可哀想なので
最近はつかまり立ちしてる後ろにクッション置きまくってます🤣🤣

傍に居るのが一番いいのかもしれないですが ぶつけた時とか心配だしどうしても今は見れない😭って時もありますもんね(´;ω;`)

私は心配性なので買っておいて良かったなと思いましたよ♡
バースデーの方が可愛い柄沢山ありました笑笑

• りりり

りりり

私が検討していたもの多分それです♡
    やっぱり暑いですよね💦
    でもそんなに高くないですし、どうしてもの時用に持っていても良いですかね😌🤍
    ありがとうございます✨

• 8月3日