※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを足さずにあげている方いますか?9ヶ月の大きめベビーで、ミルクの量に悩んでいます。体重増加心配で、自己判断でミルクをあげない方がいいか迷っています。

離乳食後、ミルクは飲むけどあえて足してない方
いらっしゃいますか😭?

もうすぐ生後9ヶ月で10キロオーバー、
身長も75センチぐらいある大きめベビーです。

昨日から3回食にしました。
1回あたり160gから180gぐらいにしていますが
完食してくれます。
ミルクは足すとしたら60mLにしているのですが、
夜中に起きて120mlあげているので
離乳食後のミルクあげないほういいかな、と悩んでいます😭

起床後160ml
寝る前140ml-180ml
夜起きた時 120ml
1日合計500ml前後だとやはり少ないでしょうか、、😭?

体重がこれ以上増えていったら、というのが
どうしても心配になってしまって
なかなかあげるのに踏み切れません。
今のところ先生には体重について言われたことはありません。

自己判断でミルクあげないのはやめたほうが
いいでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ

もしあげなくても、泣いたりして欲しがることがなければ、あげなくて大丈夫だと思いますよ!
うちはそんな感じで卒ミしていきました😊
あげれば飲むんですけど、あげなくても平気そうなら、ごはんでちゃんとお腹いっぱいになっているので✨

はじめてのママリ🔰

うちの子は3回食にして1ヶ月経つか経たないかの頃には、寝る前だけのミルクにしてました(240ml)😊
3回食をしっかり食べていれば大丈夫なので卒ミに向けて、ミルクはなくしていきましたよ
ご飯が足りてればミルクを欲しがらなくなふと思いますが、ご飯のあとはミルクと癖つく可能性もあるのでお子さんの様子を見ながらでいいと思います🍼

deleted user

離乳食で160~200食べられていたら
ミルクは欲しがればで大丈夫
と言われてました😊!
他水分が取れるなら尚更でしょうか🤔
もしくは9ヶ月からのフォロミに変更もありかなと🙌🏻
上の子3回食の時は
おやつに50~100
寝る前に160~200でした😊

はじめてのママリ🔰

私も先週から3回食です!
離乳食を220-250g×3あげてるのでその後ミルクあげてないです🙆‍♀️
ミルクは15時に50mlくらい、寝る前に150ml飲んで合計200くらいしか飲みませんが元気にしてます👍

ぽんた

小児科の先生からは1歳まではミルク辞めないでと言われました。
離乳食だけでは、カルシウムと鉄分が必要量取れてない事が多いみたいです。

食事でカルシウムや鉄分が1日の目安量取れるレシピなら、ミルクやめても大丈夫だと思います( *´︶`*)

私は考えるのが嫌だったので、1歳までは少なくてもミルクはあげてました。

今は体重は増えても、歩いたり走ったりするようになると
、絶対に増えていかないので今は気にしなくて大丈夫ですよ♩

はじめてのママリ🔰

みなさまお忙しいところありがとうございます😭!!
あげてない方もいらっしゃってとても安心しました😭💓
ただ確かに栄養面の心配はあるので、今は離乳食後は様子みつつ、欲しがりそうならあげるようにしていこうと思います!朝と夜はそのままで☺️

ちゃむ

離乳食後にミルクあげれば飲みますがあげなくても次の離乳食の時間までもつのであげてません!

うちは9ヶ月ですが220g完食します!
1日ミルク3回でトータル350前後です!

離乳食沢山食べてるのでミルク1日500だったら少なくないと思いますよ!そのうちミルクは飲まなくなるので、、