※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友達から川遊びに誘われたが、未経験で恐怖心。過保護か悩む。浅瀬なら大丈夫?怖いのは一人で何かあった時。遊ぶスポットなら安心?

仲良い友達2人から川遊びに誘われました。
子供達はほとんど未就学児です。
浅瀬の川だと思いますが、私自身川経験がなく恐怖心しかないです。
旦那は川経験者ですが、ちゃんと見てろよ?危ないからなと言われ余計怖くて、話の時は行く感じで話していましたが結局断ってしまいました。

川には興味ありますが、パパと行ってから自分も経験して〜って思っていたのでどんな感じか探りながらがいいなーと思っていたのでまさか友達同士で行くとは思わず、ノリでいいね〜なんて言ってしまいましたがあとあと怖いからもう少し大きくなったらがいいなーと言って断ることになり過保護なやつだなーとか思われたんだろうなと思いました。笑

思われたら思われたでいいですが、浅瀬ならそんなに警戒しなくていいものなんですかね?
過保護すぎますか?

過保護というか私だけで行って何かあってもどうしていいか分からないのが一番怖いと言うところです。

ちゃんとした遊ぶスポットの浅瀬ならそこまで考え過ぎなくてもいいものでしょうか?

コメント

ママリ

浅瀬とはいえ急に深くなるところや
流れが強くなるところもあるので不安なら断っちゃっていいと思います。
子どもは何をするか分からないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭うちのこちゃんとしてそうで終盤にやらかしたりいろいろあるのでそういうのも含め不安なので断って正解ですよね🥺

• 8月3日
はじめてのママリ

鼻と口が浸かれば溺れる可能性はゼロじゃないですからね。お子さん一人ならバッチリそばについてることもできると思いますが、二人以上いるなら人数分見てる大人がいると思います。
プールでも溺れる子はいるので、水遊び自体を保護者が保護できる自信ないと思うならやめて正解だと思います

ママリ

全然過保護じゃないです!
私もあまり経験がなく、川は怖いなぁと思っています。
プールならまだしも、川は怖いですよね。パパさんもいないようですし、断って正解だと思いますよ😊

かーちゃん

浅瀬だと思ったら
ふかいところがあった‥なんて事もありますから
断って正解かと

毎年、水難事故で
お子さんを亡くされてるのを
ニュースで拝見すると
心がいたくなります

イリス

川は怖いです。自然相手ですから、浅瀬だろうと急に深くなるし流れが強かったりします。

今から断るでもいいと思いますよ。
なんならご主人のせいにして「主人が川はダメっていうからごめんね〜」とか。
ライフジャケット、脱げにくいタイプのマリンシューズ的な履き物。
絶対一人で近づかない。サンダルや帽子が流されたら追わない、諦めること。もし万が一友達が流されても追わない。

安全を言うなら子供と大人の人数を一致させるか大人が多いこと。一人で複数見るのは危ない。

プールにしない❓って誘うのもありです。

はじめてのママリ🔰

大人1人:子ども1人ならまだ見れるけど、幼児が複数人いる場合は怖くていけないです💦😅

はじめてのママリ🔰

私も友達と気楽に川涼しいし遊びたいねーって旦那に話したら危ないから、自分が一緒の時に行って私が慣れたらが良いなーって言われました😣

浅くても川は急に深くなったり、
海と違って岩や枝が飛び出してたり、
寄生虫や細菌問題(遊んでと川の水飲むと)
あるからと言われて、怖いなーってなりました💦

ちなみに友人も旦那さんから、「大人3人がママとAとBなら不安だなー。」って言われたそうです😫
(友人2人と私は幼なじみで旦那さん達も顔見知り)

はじめてのママリ🔰

川遊びの度合いによると思います!浅瀬と言ってもほんと足首までいかないくらいまでのとこで赤ちゃんとか座って水遊びできるとこで遊ぶのと膝くらいまでの深さで遊ぶのとでは全然違いますからね💦
流されるときは一瞬です!
毎年、四万十川行きますが子供にライフジャケットつけさせてない観光客みると本当川なめてるなって思います😂