※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

下の子の月齢が小さい場合、家族全員でのお出かけは難しいですか? 上の子と一緒に楽しい時間を過ごしたいが、下の子の面倒も見なければならず、悩んでいます。留守番が良いでしょうか?

下の子の月齢が小さい場合、家族全員でのお出掛けは諦めていますか?

下の子が完母の生後2ヶ月、上の子は遊びたい盛りの4歳です。

上の子と一緒にたくさんお出かけをしたいのですが、そうすると下の子をどうするか…という問題が…

まだ一時保育も使えない月齢で、実家に預けたりもできません。

理想は家族全員でのお出掛けですが、外も暑いですし、下の子にとっては負担になるだけだよなぁと躊躇してしまいます。

かと言って、夫と上の子だけでお出掛けしてしまうと、私は上の子の楽しそうなところも見られないし、
まだ話せない下の子と自宅で二人きり…気分が落ち込んでしまいます。
(上の子はパパ大好きなので、私不在のお出かけでも気にしていません😂)

逆に、上の子と私の2人でお出掛けもしてみましたが、完母なので長時間は難しく、近場にしかお出掛けできません。

やはり私が我慢して下の子と留守番がよいでしょうか🥲

上のお子さんと下のお子さんが同じぐらい年が離れている方、お出掛けはどのようにされているか教えてください!

コメント

ルーパンママ

これが冬なら下の子に「ごめん!付き合って!」と思いながら、連れ回すんですが…
真夏で…しかも、暑すぎる💦
涼しくなるまでは我慢ですかね😂

ただ、屋内でエアコン効いてる施設になら、一緒に行きます😆

• そら

そら

コメントありがとうございます!

冬生まれもお風呂とか大変そうと思っていましたが、夏は夏で大変だなと思いました💦

今は屋内の遊び場を開拓する時期なんだなと割り切ることにします!

• 8月3日
いがちゃん

下の子が5月産まれの現在2ヶ月、5歳差の上の子は超パパっ子です🌝

この夏は酷暑なので皆さんが仰るように、商業施設等涼しいところであれば一緒に出掛けています!
時間的には片道車で60分未満というところでしょうか。

息子(と私が)プール大好きで、本当は全員で一緒に行きたかったのですが…
先日パパと2人で行ってもらいました🏊
諦めた理由は低月齢児を激アツプールに連れていくことが怖い&母乳が流れ出てしまうことです🥹

夏を楽しむのは来年のお楽しみにしています😂
涼しい季節になればもう少し大きくなるので、どこかに行けるかなと思っています🙌🏻

• そら

そら

上のお子さんが5歳となると、うち以上にお出かけがアクティブそうですね!
    やはり近場の屋内施設で乗り切るしかないですね✊

プール、うちも行きたいなと思いつつ、悩んでいます…
    同じく下の子を連れて行くのは怖いですし、かと言って、上が娘なので、パパと二人で行かせると更衣室が心配で…うーん…😣

• 8月3日
  • いがちゃん

いがちゃん

娘さんの着替え、悩みどころですね🥹
    車をお持ちなら全て車で済ませる、テントを持っていくならテント内で済ませる…
    そうでない場合は、パパと更衣室で、ポンチョ被せて上手くお着替えしてもらう感じでしょうか🤔

近くの市民プールなどだったら、もう水着で行って、タオル被って帰ってくるのもひとつの手かもしれません😂

• 8月4日
ミルクティ👩‍🍼

授乳室がある商業施設に行くのはどうでしょうか?
うちは、キッズスペースがある所に行ったりします!
大抵、キッズスペースがある所は、授乳室があります🥹

うちは、3人年子なんで2人目以降は新生児の頃から、上の子に付き合わせて外出しています😂
1人目の時は、ミルクを飲ませて外出して、次のミルクの時間までには帰宅していましたが、2人目以降は全く時間は気にしていません😅

• そら

そら

イオンやららぽーとなどのショッピングモールは、既に上の子が飽きてしまっていて😂
    でもやはりそういうところのほうが、子供に優しい設備があって安心ですよね!
    少し足を伸ばした施設も調べてみます✊

息子には悪いですがお出かけ付き合ってもらおうと思います!

• 8月3日
 sistar_mama

うちは、長距離移動のお出かけではなく近場ならお出かけしてました!
水族館や屋内施設(ショッピングモールや有料の遊び場)など。
授乳室やおむつ交換が出来るとこなら安心ですし。ないときは車で対応しました💦

• そら

そら

水族館いいですね!
    近くになくて…行きたいです…

授乳室やおむつ替え台があって、屋内ならもう行っちゃってもよいですかね😌

• 8月3日
ちっち

お気持ち分かります😂
私がずっと家にいれないタイプで🥺
さすがにこの時期外出たり、旅行とかはまだ勇気ないので我慢してますが、涼しいショッピングモール行ったりはしてます😄

もう少し大きくなったら水族館とか博物館とか室内で楽しめる所行きたいです!
今は屋外でがっつり遊ぶ!は我慢ですね😣

• そら

そら

気持ちわかっていただけて嬉しいです🥺✨

下の子が生まれる前に、今のうちと思ってたくさんお出かけしておいたつもりでしたが、やはりすぐにまたお出かけしたくなってしまいました😅

今は我慢の時ですよね!
    屋内の遊び場を開拓したいと思います✊

• 8月3日
ちずちず

気持ち分かります!!

水族館 ショッピングモールなど 出かけたりしてます😜
プール 海は今年は私と下の子はお留守番してます😞

公園は影で 背中に保冷剤で シートの上に転がせて 数時間行きました!でも あまりおすすめはしないですね🥸

引きこもりも しんどいので 気分転換に 脱水予防に授乳間隔短めにして おでかけすると いいと思います😚

• そら

そら

気持ちわかっていただけて嬉しいです🥺

やはりプールや海にはまだ連れていけないですよね💦
    公園も心配でまだ行けていないです…
    車での買い物すら、背中に保冷剤入れていても、汗だくになっていて😅

授乳室あるところで、こまめに水分補給しながらお出かけしてみます!

• 8月3日
カホ

涼しい場所に連れて行ってます!夏は暑いので滝など見れる山の方へ行くと夏は快適ですよ♪たまに流しそうめんをやっている所などお金はかかりますが行くと夏を楽しめて喜ぶと思います(^^)授乳は車の中でやってます!

• そら

そら

滝も流しそうめんも素敵ですね〜!
    近くにあるか調べてみます!

• 8月3日
めるっそ

4学年差です。
下の子が0歳の頃は、暑い時期の外遊びは難しいですが、1泊のゆったり旅行や、水族館などによく行ってました。
川などで日陰が多めなところならレジャーシートやテントなどで夫と交代で過ごしたり。
あと工場見学的なのも抱っこ紐などで連れ回していましたね。
下の子は日焼けしたり、普段は多かったかと思いますが、逞しく育ってます😅

• そら

そら

同じ年の差のお子さんですね✨
    工場見学は思いつかなかったです!
    屋内ですし、快適に楽しめそうでよいですね。
    調べてみます✊

うちの下の子も、たくましく育ってくれることを願っています😆

• 8月3日