※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

親友の彼からの誘いに困っています。会いたくないけど無視も悪い気がして。どう対応すればいいでしょうか。

亡くなった親友の彼について。
先月親友が自殺で亡くなりました。
元々うつ病を患っていたので、そのことが原因でした。
親友には3年付き合っている彼がいて同棲していたのですが、
その彼とも3人でよく食事にいったり仲良くしてもらっていました。
とてもいい人で、親友が亡くなってからも心配で2回ほどご飯に行ったのですが、そこからメンタル的に不安定になっており、夜中や朝方に電話がきたり、急に今から会えませんかや死にたいと連絡がくる様になりました。
何度か様子もみにいったのですが、特に喋らずただお酒を飲んで現実逃避してる様子でした。

心配なのですが、自分は現在シングルで子育てしており、自分も親友を亡くしたショックで他人をケアできる状態ではないことを話し、他にも相談できる人や頼れる人がいるなら話したほうがいいし、本当に死にたい気持ちが強いならプロのカウンセリングなども受けた方が良いと思うとお話しました。

そこからは心配をかけて申し訳なかったと連絡きて、
電話などは無くなったのですが遊びの誘いはきます。
無視するのも悪いかなと思いつつ、
でも今は会いたくありません。
どの様に返信すればいいか悩んでおります。

コメント

ママリ

彼氏ができたので親友の元彼とはいえ男性と遊ぶのはちょっと…などと断るのは無理でしょうか💦
あとは、前にも言ったけど子育てで忙しくてあなたと会ったり遊んだりする暇はない、とキッパリ断るかですね😣

あ

遊びの誘いって気持紛らわすためにみたいなことですか?
じゃなくて単純に亡くなった親友関係なく、友達として会おうよみたいなことですか?

どっちにせよ自分には生活もあるし子供も育てないとダメなら正直に言いますかね。

私もまだ親友亡くして気持ちの整理できてなくて、子供も育てなきゃいけないし今は遊ぶ気分になれない。
ごめんね。でも連絡はできるから何かあったらまた連絡してね。とだけ言いますかね😳

• なな

なな

亡くなる前に親友が行きたいといっていた場所に一緒に行きたいって感じで誘ってくる時もあれば、飲みにって感じで誘われる感じです🥲

• 8月3日
ママリ

私も過去、彼氏が自死した経験があります。
親友の彼の気持ちもわからなくはないのですが、異性ですよね?
彼が傷心からななさんを異性として見てくる可能性も高いです。そうすると益々依存される可能性があるかと思うので、ななさんが異性として付き合う可能性が無いのであれば、きっぱり断ったほうが良いですし、精神的に不安定な人は親族やプロに任せたほうがトラブルに巻き込まれなくて良いと思います。
誘われたら、ななさんが彼に伝えた事を再度言えば良いと思います。彼は多少傷つくかもしれませんが、依存されるとななさんのせいにされる可能もあります。

• なな

なな

付き合う可能性は全くないです!
    なのでやはり彼のためを思って、心苦しいですがきっぱりと断ろうと思います。

• 8月3日