※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義両親と義兄家族が産後2週間の訪問。疲れているため短時間でお願いしたいが、夫に理解されず辛い。おもてなしの程度が心配。

産後2週間、今日の夕方頃に義両親と義兄家族が家に来ます。

入院中も面会に来ており短時間でと伝えましたが、1時間以上滞在していました。

今回は家に来るので おもてなししなければと思いますが、まだ産後2週間しか経っていないので余裕がありません。

里帰りはしておらず、日中は赤ちゃんと上の子のお世話や家事全般をしているため、疲れもピークです。

疲れているので今回こそは短時間でお願いしたいと伝えましたが、夫からは「ヒステリーだね。付き合いが悪くなる」と理解されず、とても辛いです。

私がおかしいでしょうか(>_<)
またどの程度もてなせば良いでしょうか。

コメント

おかしくないです〜!
産後二週間で義家族義両親がくるじたいおかしいです!
普通なら遠慮しますよ〜!
でもそんなわけに行かなそうな感じなのでお寿司でも取って出しておけばいいのではないですか?
じゅうぶんですよ〜!
ゆっくり寝かせてあげたい時期なのにたんぽぽさんがかわいそう…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

おかしくないと言ってくださり安心しました(>_<)

入院中の面会では赤ちゃんを囲んで皆で写真を撮ったのですが、私はカメラシャッターを任されて写真に写れず・・・

今回もそんな感じでひたすら気を遣わなければならないのかな、と思うと気が重いです。。

出前や出来合いのものでどうにかしようと思います!

• 2月11日
アイママ

出産おめでとうございます(^ω^)
そして、お疲れ様です(^^)
全然おかしくないと思います。
出産後は体もボロボロなのに、上の子の子育てプラスの家事全般をこなせば疲れはハンパないと思いますよ。
飲み物とお菓子とか軽い食べ物を準備するくらいにして、義理母に軽く体調が悪いと何気なくアピールしてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

おかしくないと言ってくださり安心しました。

お産時に1リットル近くの出血がありその後も採血の値が悪く、今も鉄剤を飲みながら過ごしています。

貧血で体調が良くないことも義家族は知っているのですが、この状況で訪問なんて・・・と思ってしまいました(>_<)

飲み物等軽く用意して、まだ体調が戻っていないことも伝えてみます。

• 2月11日
☆豆腐メンタル☆

おかしくないです。
上の子のお世話しながら新生児のお世話なんて疲れますよね。旦那さんもう少し理解してほしいですね。
産後2週間で来る方々なので恐らく空気読まずにまた長居しそうですね。お菓子類を出して後は旦那さんになんとかしてもらえないですか。

• ママリ

ママリ

上の子のときは実家へ里帰りしたのですが、やはり産後2週間くらいで義両親が実家へ来ました。
    その際も予定の時間より早く来て長居していたので、今回もそうなるのではと思っています(>_<)

軽く食べ物を用意し、夫に任せようと思います。

• 2月11日

夕方くるなんて非常識ですねー。
お祝いじゃなくてまるでご馳走してもらいにくるみたいです。
ヒステリー、付き合いが悪くなるなんて普段育児を任せているから言えるんですよね。

ご主人にケーキとか何かお茶菓子を買ってきてもらってお茶かコーヒーだけ出す。
夕食までに帰ってくれなかったら出前ですます。

きわめつけは、明日、「昨日、あなたの家族の相手で疲れたから今日は上の子の面倒は見てね」と言って下の子と寝る。
下の子の授乳とおむつ替え以外はしない。
もし、ご主人に何か言われたら、「私はこれを休みなくずっとやってるけど?あなたは仕事をしてくれているけど、ちゃんと寝ているでしょ。私は寝る時間もないの!」と言って寝る。

と、こんな感じでしょうか。

• ママリ

ママリ

貧血で鉄剤を飲んでおり、疲れからか悪露が増え鮮血になってきています。
    夫にも伝えていますが、理解してもらえず辛くなってしまいました。

今日はどうにか乗り切り、明日は最低限のことだけをして、家事や育児などは丸投げしようと思います。

• 2月11日
hyne_

ええええ、すみません、人の旦那様に失礼なのは承知ですが、旦那さん酷すぎます~(T^T)
産後の辛さわからないのは仕方ないにしも、わかる努力、労る努力、協力する努力はして欲しいですよね(T^T)

産後2週間で貧血もあって、新生児だけでなく上の子もいてなんてボロボロどころじゃないのに(T^T)
たんぽぽさんはまったくおかしくありませんよ!!
付き合い悪くしたくないなら、お前が全部自分で何とかしろ!!って旦那さんに言ってやりたいです~(T^T)

おもてなし自体はすべて旦那さんに任せましょう!!
先にテーブルにお菓子、飲み物(もちろんどちらも買ってきてもらうところから)準備しておいてもらい、たんぽぽさんは義家族義両親いらした時にお出迎えと新生児ちゃん紹介だけてして、後は「すみませんが本当に体調が良くないので、少し失礼します。どうぞごゆっくり~」って、帰る時のお見送りまで引っ込んでて良いと思います!
あ、ベビーちゃんだけ15分~30分くらい交流させたげたら、授乳が~とかそろそろ眠たいね~とかちょっと疲れたね~って理由つけて助け出してあげて、その時に上の子に「おばあちゃんたち来てくれて嬉しいねー、よかったねー、いっぱい遊んでもらえるねー」って言って、旦那と上の子の世話をむしろ直接お願いはせずにやってもらってしまうのはどうでしょうか?((´∀`))笑
それならいっそ非常識にそのまま夕飯まで居座るなら、そこも旦那さんに出前好きなの頼んでもらって、上の子のご飯までしっかり面倒見てもらうつもりで良いと思います。

ただ直接あまりかかわらないようにしても、やはり気苦労や結局手出さなきゃいけないことたくさん出てきてしまうと思うので...どうか少しでも無理なくいけるように抜くとこ抜いて乗り越えてくださいね~(T^T)

h.t

大変ですね
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
我が家も入院中は1時間以上いましたよ
しかも授乳の時も

産後をなんだと思ってるんだか…
息子の赤ちゃんを産んでもらって
嫁にもらっておいて
なんの配慮もないと
なんなんだろうって思いますよね

うちもまだ1カ月なのに今月末大人数で家に来ます

掃除しなきゃ…とかご飯は?
お菓子は?飲み物は?
買い出しもできないですし
本当大変ですよね

同じようにお寿司とかでいいと思いますよ

我が家は食べて来てもらいますが😃お互いかわいい赤ちゃんの為に頑張りましょう(●´ω`●)赤ちゃんはお母さんのこと一番理解してますから^ - ^