※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4ヶ月目で1ヶ月休んでしまい、仕事が回らない状況。子供の慣らし保育との両立が難しく、退職を考えているが、次の仕事が心配。アドバイスを求めています。

4月からパート入社して、こどもの慣らし保育と共に仕事を始めて4ヶ月目に突入しましたが
全然仕事に行けていません。(4ヶ月目にですが1ヶ月くらい休んでます)
交互に風邪をうつしあい、旦那も休んでくれたりしましたがもう有給もほぼ使い果たしました。
私の職場が3人しかいないのですが、1人辞めることになりシフトにあまり出てこれません。
それで私が休むとなると、1人しか仕事に出て来れず仕事が回りません。

子供がいる人が働きやすいというのが、その職場の良いところなのですが流石に限度もあるし
退職を考えています。
もっと代わりがいるところへ。

この間、社内メールで私のことについて書かれているのを見かけてからずっと考えていました。

でも今の仕事を辞めて、こんなしょっちゅう休むのに雇ってもらえるのか不安と色々入り混じって悩んでます😥

言葉はめちゃくちゃかもしれませんが全部書きました、、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

まり

辛いですよね、、
私なら転職も考えます😢
というよりまず上司に相談します!
今の状態だとお休みばかりもらっててご迷惑もお掛けすると思うので転職を考えてますと、、
私も子供がまだ小さい時かなり迷惑かけたのですが、上司は辞められた方が困るし気にしなくて良いという言葉を頂いて嬉しくてそのまま残ることになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの上司も同じ事を言うのですが、その辞める方に
    『あんたさぁ、子供の体調管理もできないの?』と言われてから上司も同じように思ってるけど会社の決まりだからそう言ってるだけに感じてしまって、、😭なんか夜なのもあるのか泣けてきます😭😭

• 8月3日
  • まり

まり

うわあ、きつい😭😭😭😭
    その状況なら絶対やめます!笑
    ちゃんと理解してくれる会社はいくらでもあると思います!
    よく耐えてますね😭😭
    転職サイト睨めっこしましょ😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、仕事内容は身体に負担がなく良いのですがやはり子供のことになるときついですよね、、、😥
    今日も下の子熱が出てしまいお休みします、、、

• 8月3日
おいずみ

私は5月からパート入社しましたが、本当に子供達の体調不良が交互にあり、試用期間にも関わらずたくさんお休みをいただいてます💦

その結果、当然ですが「休みが多いのが気になります」と言われました😭
「みんな〇〇さん※私には言わないけど、思うことがあるみたい」とも言われました…

全く同じ気持ちですが※こんなに休むのに雇ってもらえるのか、現在転職活動しています!

現在勤めているところには、試用期間終了をもって退職することになりました。※めちゃめちゃ止められましたが💦ここでは子供いて長く働くのは難しいと判断しました

アドバイスにはなりませんが、かなり似た状況でしたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

退職する旨伝えてから、今日含め本当に出勤日辛いですが、前向きに頑張っています。

もし質問者様も転職されるのであれば、お互い良い職場に巡り会えますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れたてだと、本当に色々病気になりますよね。

ズル休みしてるわけでもなく、子供の看病で体力を削ってるのにそんな言い方されたら嫌ですね…

転職を決められたのですね!!私も就職活動して本音をぶつけて雇ってくれるところがあったら転職しようと思います、!

似たような状況の方と話し合えるだけで、私だけじゃないんだ、と少しホッとしました。

ありがとうございます😭

• 8月3日
  • おいずみ

おいずみ

下の方の回答見て、びっくりしましたが、私も医療事務の資格があって、昨日面接したのは医療事務のパートです!

もう、これで受からないなら仕方ない!と言う気持ちで、子供2人いるので急なお休みをいただくこともありますが、その際自分の代わりに出勤する方を自分が探さないといけないなど、なにか決まり事はありますか?とか聞きました😅

でも、当然ですがあまりいい顔はされませんでした😅

ほんと、生きにくい世の中です😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    医療事務のパートも考えたのですが、午後診の募集が多くて無理でした😭💦

そのこと聞かないと安心して働けないですもんね!それで嫌な顔されるのは、、、
    本当子供がいる人に冷たい社会ですね、、、

• 8月4日
( ˊ꒳ˋ )

私も同じ状況です😔
子供4人いるので、1人なにかなるとみんなに移り結局長く休んでしまいます。
今も先週金曜日から今日まで胃腸炎で休んでます。
私は派遣社員ですが、派遣会社から次の契約はもう厳しいと言われてます。
子供の事で休むのが仕方ない事なのに、こんなにも罪悪感と嫌な気持ちになってしまって…少子化って言ってるのに生きずらい世の中ですね…
私も本当に悩んでます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん4人いらっしゃって体調崩してしまったらお母さんも大変ですよね…
    派遣社員は残酷ですね、、、
    契約更新がありますもんね、、

子供の体調なんて、こっちからしたら読めないしって言い訳したくなるけど本当罪悪感と嫌な気持ちになりますよね。
    すごくわかります。

どうしたらいいんでしょう、転々と職を変えるしかないんですかね、、、

• 8月3日
  • ( ˊ꒳ˋ )

( ˊ꒳ˋ )

次の契約更新が9月で
    もうないと言われてます。
    同じ職場の人にも、一番下の子が小学生なるまでは仕事しないでいたら?と言われるし、休むと、出勤率の事言われますし…仕事にも行きたくないと思ってしまいます。

そうなんです😔子供が風邪ひくとか具合悪くなるとか、、読めないからこそ、困りますよね…なりたくてなってるわけではないですし💦なかなかいい仕事もないですよね。
    私は資格とかもないので尚更です。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、

仕事しないで生きていられるならそれが一番良いですよね
    人のこと何も知らないで腹立ちますね🤯

今さっき起こったことなのですが、私なんか旦那に謝ってお盆も仕事でろそれが常識だ

と言われました、、、、
    子供が熱出すことによって
    旦那にも言われ、職場からも言われ限界が近いです、、😭

なかなか仕事ないですよね、私は高卒で医療事務の資格は持っていますが全然役に立っていません(笑)
    やはり今の時代福祉系の資格を取ろうかと思っています、、

• 8月3日