※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が過干渉で、結婚後も干渉が続き、義理家族との関係も気になる。縁切りたいが勇気がない。

ずっとモヤモヤしてます。。。
吐き出す場所がないので、ここで吐き出させてください。

私の実母なんですが、昔から過干渉というかやたらと私に関わってきたがります。
そのせいで(かは分かりませんが…)妹は早々に家を出ました。
私は結婚して家を出たのですが、実家近くに住んでいるということもあり、息子が産まれてからも息子のことにやたらと絡んできます。
私の結婚式の際には、やたらと一緒に打ち合わせに来たがり、息子を妊娠した際はやたらと妊婦健診に来たがりました。
息子の病院・検診にもついてきたがります。コロナなどを理由に断ったら「病院どうだった?」などしつこく連絡入れてきます。
他にも息子に離乳食を作りたがったり、いちいち息子に「これ食べる~?」といってきます。(意地でも食べさせません。)

その中でも特に私が「?」と思ったのが義理弟夫婦との関わりで…

・義理弟が結婚した際、義理弟の結婚式に出席しようとしました。
母いわく「出席するのは当たり前」だそう。
娘の旦那の兄弟の結婚式に出席するのって、母として「当たり前」なんでしょうか…
私たちが結婚した時は、義理妹のご両親を式には招待しませんでしたし、義両親にそれを咎められたりもしませんでした。
弟夫婦が結婚したのは私たちと数ヶ月しか変わらないので、正直結婚式に出席するだけの関係性か!?と驚き、さも当たり前かのように話す母にドン引きしました。(結局弟夫婦は結婚式はせず)

・義理弟に子供が生まれ、年末年始に会うという話を母にすると「お年玉(1万円)を渡してくれ」と頼まれた。
え?お年玉いるか?と思いつつも、まあいいかと思い渡したら案の定、義理弟夫婦からは「…え!?」みたいな感じの反応をされてすごく恥ずかしい思いをしました。
もちろん、義理妹のご両親から私の息子にお年玉はありませんでした。
もちろんあったこともないですし…

上手く言えないのですが、こんな感じで結婚してからもやたらと私関連に関わろうとしてくるのが気持ち悪くて無理です。

文字に起こして客観的に見てみると、そんなに悪い事でもない気もするのですが(むしろ丁寧な人に見えますか?)、いざ自分の実母からされるとゾワッとしたりイライラしたりします。

ほんとこの人なんなんでしょう。
縁切りたい。けどそんな勇気もないし家近いし…

コメント

はじめてのママリ🔰

丁寧な人には見えません笑
結婚式や妊婦健診や孫のことに口出してくるのはまあ過保護というかよくある干渉したがり世話焼たがりって感じはしますが、義弟の結婚式にまでくるのはびっくりですね。会ったことあるとかならご祝儀を渡すならわかりますが…。
お年玉も乳幼児に1万円はおかしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり「丁寧」には見えないですよねw
    自分の感覚が間違ってなくて安心しました💦

• 8月3日
ママリ

子育てのやり直し感が凄いですね💦

あと親戚関係もママリさんの人間関係を自分の人間関係としてやり直ししようとしてるような、、

お母様は今まで孤独だったり、友達が少なかったりしましたか?

なんとなく人の人間関係を使って満たされなかった人との関わりを得ようとしてるのかなーとか感じてしまいました💦

はっきりと「子育てのやり直しをこの子でするのはやめて」と伝えられると良いかもしれませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「子育てのやり直し」確かにおっしゃる通りというかすごくしっくり来ました…
    孫と言うよりは子供とみてるのかも…🤔
    友達は少なくはないと思うんですが、元々すごくアクティブな人で家にじっといるのが嫌な人なんで、家が近いのもあってちょっとの時間でも会いに来ようとしますね…

こういう人にはきちんと伝えないと伝わらないですよね😭

• 8月3日
遥か

過干渉タイプですね。
ウチは過保護タイプの毒親です。何でも自分の思うようにならないと気が済まないタイプで散々振り回されて生きて来ました。結婚式の仕方とかも口出して来て、本当に鬱陶しかったです。
子供の頃は友人関係、勉強、学校と全ての事に口出してました。
今でも変わってません。
ってか、変わらないと思ってます。
だから適度な距離を取ってます。
ウチの実家は両親と妹、全て私におんぶに抱っこですので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かすみさんもご苦労されたんですね…
    うちはそこまでではないにしても、やっぱり鬱陶しいです。
    徐々にフェードアウトして最低限の付き合いに止められるようにしたいです。。

• 8月3日
もこじろ

母も過干渉タイプです。
私たちの家で同居してますが、私の夫のことが大嫌いでなかなか大変というか…疲れます💦兄弟いますが、各々楽しく暮らしてて何で自分ばっかり?!ってモヤモヤします。実母だからこそ簡単に絶縁したりできないものですよね。感謝してる部分もいっぱいあるんですけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変そうですね…
    家も近いので、キッパリ絶縁!ってのは難しいですし、母に感謝してる部分は少なからずあるのであまりキツイ物言いもしたくないなーというのが本音です💦でもはっきり言わないとこういうタイプには伝わらないですよね…

• 8月3日
マーガレット

なんか距離感バグってるお母様なんですね。ご記載の結婚式もお年玉も、一般的な対応ではないかなと思います。娘の旦那の兄弟のなんて、話に出た時にへーそうなんだで終わる程度かと…。
縁切るほどではないですが、わたしの実母も距離感と一般常識バグってるタイプなので、物理的に距離をとっています。とても快適です。姉たちは実家にベッタリなので弊害を受けているようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね…
    結婚式・お年玉に関して、母の言い方だと、親戚付き合いとして当たり前の範囲。とのことなので、私自身あまりそういった習わし?親戚付き合いのマナー?みたいなものに疎いので、そんなもんなのか?と思ったのですが、やっぱり一般的な関わりじゃないですよね…
    徐々に距離置いて最低限の付き合いだけにしていきたいです😅

• 8月3日