※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりごん
お仕事

保育園に入れるため、就労証明書に実際より多めの労働時間を記載する方法を考えています。他の方も実際より多く記載しているケースが多いようです。この方法で入園した方はいるでしょうか?

保育園の就労証明書の虚偽記載

1歳の息子がいるシングルマザーです。来年4月には保育園に入れての職場復帰を予定していますが、私の住む地区は大きな保育園が少ないのとベッドタウンのため市内では激戦区に該当します。
独自に役所等に問い合わせて調べたところ、どうやら私の場合は1日7時間以上かつ月20日以上の労働(フルタイム)という条件であれば元々シングルで得点が高いこともあり、大きな保育園でも入れそうです。
ただ実際にフルタイムで勤務となると1歳児だから保育園の洗礼に遭って早退呼び出しはしょっちゅうだろうし、側にいてやれないし、親にも迷惑をかけてしまいます。

そこで考えているのが職場に協力してもらって実際より多めに労働時間を証明書に記載してもらうという方法です。
不正だということは承知していますが、調べていると実際の時間より多めに記入してもらってる方が非常に多い&バレてない方が圧倒的みたいです。

悪いことなのはわかっているのでいけないとか、そういった説教は不要です。
このようなやり方で入園された方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実際書いてもらった側ではないですが
私自身が会社経営していて従業員に対して多めに書いたことはあります。その方には毎年書いてます。

• えりごん

えりごん

回答ありがとうございます。
    認可保育園だと住民税で保育料が算定されますが、その辺の矛盾で市から指摘を受けるのは少ないのでしょうか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘されたことはないですね。ただ私は悪魔でも小さい会社ですが普通の会社だと無理かもしれないですね😥

• 8月3日
みーちゃん

会社で労務をしています。
社員の就労証明を書いたりしていますが、雇用契約書に基づいて記入して、代表者印を捺しているので、お願いされてもさすがに出来ないです。(バレないとしても立場的に出来ないんです)

ただ、ご主人の会社に勤めていたり、個人事業主だったりすると、就業時間を長めに記入したり、土曜日休みなのに出勤日にしたりしているようです。
狙うなら、家族経営とかの小さめの会社ですね!

ママリ

大手の事務してます。
まず書かないです。というより書けないです。書いても人事等のチェックで省かれます。
実際にシフト出して、たまに欠勤する分には大丈夫だと思いますが
鼻から週3~4とかのつもりならすぐにバレてしまうと思いますよ。
説教ではなく、会社として難しいのではないかなと思います。

nbd

親の会社で働いているフリは
いると思います😳
外で雇われている場合は
お迎えの連絡が携帯じゃないと職場に電話来たら
もう帰りましたよ〜
が重なったり
お休みの日は欠席してねって
所だったりシフト提出しないといけない園もどんどん増えてきてますので
運が悪ければ
バレてしまうことも
なきにしもあらず😭

じゅん

実際は時短契約にして7時間20日以上で書いてもらうという事でしょうか?
それとも実際も契約はフルタイムの予定で体調不良等、都合でその勤務時間を超えれる見通しがないと言う事でしょうか。
後者なら虚偽にあたりませんので堂々としてれば大丈夫です。

前者ならほとんどバレることはありません。うちも激戦区ですが実際働いてないのに自営業の旦那さんに就労者扱いして保育園預けてる方々います。

私も以前はシングルで、天気に左右される職人ですので月によって勤務日数バラバラですが親方に週5、8時間勤務で書いてもらってました。

結論、可能です。

ただ激戦区は少しでも書類にズレがあれば電話して聞いてきます。
もちろん最初からきちんと勤め先と合わせていれば問題ないし、勤め先の担当者に電話あるかもと一言言っておくと良いかもですね。

• えりごん

えりごん

私が考えている方法は前者です。
    本当はパートの時短勤務だけども、フルタイムの体として職場に書いてもらって提出するというものです(^^ ;

• 8月3日
  • じゅん

じゅん

職場の担当者の方が書いてくれる、口裏合わせてくれるならですが、通りますよ

• 8月3日
おめし◎

私は仕事探していたのですが、保育園決まらないとどこも雇ってもらえないので😰🌀
友達の職場で4月から働く事にしてもらって書いてもらい、就労証明を書いてもらい、保育園入りましたよ🥺

ものは言いようで、実際仕事忙しくなったら本当にお手伝い頼むから書いてあげるよーみたいな感じで、嘘でもないっちゃない、みたいな感じですが😂

でも結局そこもコロナで不景気で人も足りてたので働くことはなく、その後自営を始めて今に至ります🥺👍🏽

皆さんおっしゃっていますが、大企業は避ければ…ですかね。
時給、日数は会社によって違うので時間数さえ超えていればよほど大きくなければ住民税でバレることもまず稀かなと。
大きな声では言えませんが家族経営で約40人の会社ですが、少々上乗せして書く場合もあります。
理由としては毎月かなり変動があるため、最大値で書くからです。
訪問系なので、電話が来てもその場にいないのが当たり前なのでそこも問題なく。
ただ厳しい園だと疑いの目で見られて詳しく調べられたら終わりですよ。

はじめてのママリ🔰

保育園審査における就労証明であれば、あらかじめ
フルタイムで働きます→やっぱり復帰後の状況で、時短で働きます
と変化しても、仕方がないので大丈夫だと思います。

書いてもらえるかどうかは職場次第ですね😕

住んでる地域の保育園利用選考の点数なんですが、
虚偽の申請がバレた場合-200点(実質バレた後、就学まで保育園利用不可)になるので絶望的です。

mama

職場復帰ということは、そもそもはフルタイムで契約されてるのでしょうか??
私の職場ですと、もともと育休前がフルタイム。復帰は時短予定だが時短の詳細(9時からなのか10時からなのかなど)が決まっていない場合そもそもの契約のフルタイムで記入してくれます。理由としては、まず保育園が決まらないことには正確な通勤時間がわからないためどれくらい時短になるかわからないので元々の勤務時間であるフルタイムで記入してもらえます。
それに地域のルールでもそこは不正にはならずに問題ないです。

実際私も(他の社員も)フルタイム記入で提出→保育園決まってから詳細な時短など決定。って感じです。
ですが元々のフルタイムではなく4時間パートなのにフルタイム勤務での記入は×です。

チックタック

不正と言えば不正かな
ってことはしてます🤣

私のやり方なら
ぶっちゃけ多分全ての人が
職場にも保育園にもどこにもバレることなく
なんなら、働くことなく保育園に入園できると感じてます🙄

職場の協力があれば
自己責任でやったらいいと思います
わたしは母子手当、理不尽な理由でもらえてませんが
虚偽で貰ってる人をどうも思わないです
全ては自己責任でやれる人がやればいい