※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供の言葉や歩き方の遅れで療育を受けることになり、予約が取りにくく悩んでいます。同じ経験の方いらっしゃいますか?

今年の4月から幼稚園に通い出した3歳7ヶ月の子どもを育てています。5月ころに幼稚園から言葉の遅れや、歩き方がぎこちないと指摘があり、大きな病院に行きました。
そこでもやはり言葉のおくれと歩き方の指摘をされ、その時は一年ちょっとくらいの遅れと言われました。二語分はほとんど言えず、単語は何言ってるかわからず、歩き方は飛び跳ねるような歩き方で、よくなにもないところで転びます。
そして、療育を勧められたので、予約をしましたが、予約を取れたのが3カ月後の8月です。そして、今日行ってきましたが、今日は子供の様子をみて、専門の心理士が診断するというものでした。3歳7ヶ月で、1歳半から2歳くらいの知能だと言われて、ショックをうけました。
次回は9月に療育先の小児科医の診断をうけるみたいで、本格的に療育が始まるのが、遅かったら来年の一月みたいです。こっちは、早く療育はじめたいのに、予約がとりにくくあせっています。
だから、民間の療育にも通う予定です。
来年には年中だし、小学校入るまでに②年の遅れなんか取り戻せる気がしません、、、同じような感じの方いらっしゃいますか?
同級生と同じレベルになることは可能でしょうか?
トイレもまったくできず、オムツです。
もう、どうしたらよいかわかりません、、、
産んだのが間違いだったのか、かなりいましんどいです。

コメント

ももにゃん

友人の話ですが、当時3歳の子どもさんの診断で9ヶ月程度の知能と言われたと聞きました。しかしその時は「初めての場所で知らない大人を相手にいつも通りの心で事ができるわけないから、この数字はあまり参考にしないで」と言われたそうです。
ご質問への回答ではありませんが、こんな話もあるんだと流していただけたらと思います。

• まぁみ

まぁみ

そうなんですね^^その後は、友人のお子さんは、同級生と同じ感じで成長されたんですかね?

• 8月2日
ほたほた

次女も言葉が遅れ気味で、2歳半検診で引っかかり親子教室を進められました💦
(長女の幼稚園の関係で結局行けず💦)
今年10月から最年少クラスで入園します。そこで巻き返してくれるかなぁと思ってます💦不安ですよね😢お気持ちすごくわかります😢

全くアドバイスなど何もできないんですが、ひとつだけ。
長女はなんの指摘もなく言葉もめちゃくちゃ速かったですがおむつが取れたのは4歳2ヶ月です。
なのでオムツは気にしなくていいと思います☺️本人のやる気次第で5日は必ず取れますし、お友達のお子さんは5歳でとれてうんちは5歳半だったそうです(この子もなんの指摘もなし)なのでそこだけ,安心してください。
結構まだまだ真オムツの子います!!

• ほたほた

ほたほた

いろいろ誤字ってます😭すいません😭

• 8月3日
  • まぁみ

まぁみ

そうなんですね😭不安です、、、どのくらいの遅れを指摘されましたか?^_^
    二語分でますか?

トイレトレーニングってどんなことしてましたか?^_^
    私は、いまリビングにおまるを置いて、何回か座らせています。💩する前は、「うんちー」と言ってします。

遅れが約2年なので、小学生になっても、オムツ?と思ってしまいます😭

• 8月3日
  • ほたほた

ほたほた

臨床心理士さんからはまだ2歳で個人差が大きい時期だけど、少し遅れているとは思う。と言われ、どれくらいと具体的には言われませんでした💦
    二語分は最近たまーにで、基本宇宙語です💦2歳半検診に行くまで正直そこまでに気してなかったんですが、会場でペラペラ話してる子をみて「あれ、、、?」って「聞き取れない言葉喋ってるのうちの子だけ?」って一気に不安になりました💦
    (そして引っかかったので余計😅)
    大きい小さいが理解できていない。など散々な言われようでした😅

• 8月3日
  • ほたほた

ほたほた

途中で送ってしまいました💦
    トイレトレーニングは長女はかなり神経質で、定期的にトイレに連れて行ったり,声かけしたりしてたんですが神経質が故プレッシャーなのか「出ない、、、」と20時間くらいでなかったり、一度トイレで成功すると逆に5分に一回トイレと言われたり本当になかなかうまくいかず、うちになんて絶対無理でおしっこ18時間、💩2日我慢したのをみて、もう自然に外れるまでオムツに戻そう、幼稚園に行ったら外れるだろう、、と気楽に考えることにしました!
    長女は4月生まれでほぼ4歳で入園しましたが、入園してから2ヶ月で取れました☺️

次女に至っては言葉で意思疎通がまだ難しいので、お互いストレスになると思いトイレトレーニング自体始めていません💦
    おしっこ!トイレ!など単語は言いますが大体トイレに座っておねぇちゃんの真似がしたいだけだったりで外れる気配なしです💦

そういえばうんちの時だけ「うんちでたー!」といいます😅笑(そして手で触ってしまいます💦)

• 8月3日
ぴーち

うちも年少の息子が発達検査で1年の遅れあり、まだ診断はついてませんが発達障害グレーです🥲
去年、8月(2歳10ヶ月の時)から週3で集団療育に通いました!
最初は68(軽度知的障害に当たります)しかなかった発達指数が76(境界域。いわゆるグレーゾーンに当たります)まで伸びました!
トイレも全くできず言葉もほぼ出てなかったけど、療育行ったことで今ではトイトレ完了、言葉もだいぶ出るようになり幼稚園入るまでにも3語文、時々多語文出るようになりました!今は幼稚園と民間の療育2つと並行通園してます!
言葉以外にも落ち着きなくウロウロする、人に手が出る、順番守れない、悲鳴など色々問題ありましたがそれもほとんどなくなりました!あとは集中力と言葉、理解力がまだ同じ歳の子と比べると幼いなあといった感じです💦
同級生と同じレベルまでになるのが可能かどうかと言われればなる人もいるみたいですよ!
大きくなった時に発達指数が定型発達の人と同じだ!となってることはあるみたいです!ただこればかりはその子によるみたいなのでなんとも言えないですが😭
うちも小学生になる前には支援級に入るのか、また悩まないといけないところです💦
しんどいですよね、わかります、、ほんと私も今でも辛くなりますが療育センター通い出す前までがいっちばんどうしていいか分からず辛かったです、、ほんとに受け入れられなくてどうしていいかもわからなくて、、旦那にあたっては泣いてました(笑)
療育入れるのがまだまだ先とのこので余計焦りますよね、、
民間の療育いいと思います!
お子さんのことたくさん考えてママさんもいっぱい頑張っておられるんだなって読んでて思いました🥲
でも子供の吸収力ってほんとすごくて😊!うちは療育に通い出してからすっごく変わったなって私自身も実感できるくらいでした!なのでゆっくりかもしれないけどきっと成長してくれるので😭あまり思い詰めすぎず息抜きしながら子供の成長見守ってあげてください😭
長々とすみません🙇‍♀️

• まぁみ

まぁみ

そうなんですね😭2歳ころからちょっと成長遅いなと感じてたので、もっと早くに行動すべきでした😭
    トイトレは、どのようにやりましたか?もう、できる気がしなくて、、、😭

民間療育も、どこが良いのかわからず、とりあえずコペルプラスに体験でいく予定です^_^

私の息子も、集団生活がなかなかできなく、他の子と同じ作業ができず、1人違う場所に行って遊ぶことが多いです😭

市の療育センターはなかなか予約とれなくて、いつ本格的な療育始まるのかと焦りとイライラで、私も今日大泣きして旦那に当たり散らしました😭笑

• 8月3日
  • ぴーち

ぴーち

他のところに返しちゃいました😭すみません😭

• 8月3日
ぴーち

トイトレはどこまで進んでますか?💦
トイレに座っておしっこやうんち出せますか??
もしそこまで行ってるのであればもうあとは本人のやる気と定時排泄の繰り返しと漏らした時の気持ち悪いを覚えさせるのみだと思います😭息子は幼稚園でパンツで過ごして定時排泄を続ける中で最初は漏らしてましたがだんだん漏らさなくなり自分からトイレ行くと言えるようになりました!

わかんないですよね😭😭療育探し、、私もすっごい迷いました🥲コペルプラス、沢山教室ありますよね!私は民間の療育先探すときLITALICOというところから探しましたよ〜😊たくさんあるので迷うかもですが😭💦

私の息子も今幼稚園ではそんなことないみたいですが療育センター通い始めた時は自分のやりたくないことだと椅子座ってたり輪の中から出て見てたりで参加しないこともありました😅

いつ始まるかわからないの嫌ですよね、、ほんと焦りってイライラさせますよね😭早く空きが出るといいですね😭😭

• まぁみ

まぁみ

トイレは、空間が嫌みたいで、リビングにおまる置いて、定期的に座らせてます🤗トイトレ始めて8ヶ月ですが、一度も成功しておらず、、、💩はやる前に言うので、すぐオマルに座らせますが、出ません😭その後オムツを履いたらすぐオムツの中にします😭

幼稚園の先生は、発達の面もあるのか、まだトイレ無理だねーと言っています😭

そうなんですね🤗探してみます。

今は参加しますか?^_^

そうなんです、、、その時間で、成長できるのに、、と思います😭

• 8月3日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんですね😭😭
    連れて行って出せるようになるまでが1番大変ですよね、、トイトレも💦
    でもうんち出る前に教えてくれるのはすごくいいことですよね😌
    おむつじゃないと出ないのであれば💩でる!となったときにオムツ履かせたままおまるに座るとかですかね💦

今は参加してるみたいです!息子でいうと折り紙が苦手なんですが、苦手なことでも立ち歩かず先生来てくれるのを待ってるみたいです🤣私はそれ聞いてびっくりでした!今までだとやーめたっ!て感じだったので🤣

• 8月3日
  • まぁみ

まぁみ

それ良いですね🤗言われたときに、そのままオマルに座らせてみますね^_^

やはり、子供は成長するんですね🤗
    長い目で付き合っていく必要があるんですかね^_^

• 8月3日