※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結花
妊娠・出産

初出産の33歳女性が、出生前診断について相談。現在の病院では勧められず、他院で悩み中。出産予定地を変えるか、検査だけ他院で受けるか迷っている。

初めて質問したします。
私は年齢的に33歳で初出産するのですが、スクリーニング検査?出生前診断?について、特に何も言われませんでした。こちらから確認で聞いたのですが35歳以下の方については、特に勧めてないと言われて…
皆さんは年齢的にしなくていいとか言われましたか?受けさせて欲しいと申し出ましたか?
今、大阪府吹田市の飯藤産婦人科で観てもらってるのですが、まだ(今現在が)32歳だし、しなくて大丈夫と言われました。
子宮頸がん検診など受けるのにいつも通っていた信頼してる病院では、出産の対応はしてないので転院したのですが…
違う病院で検査だけ受けるか悩み中です。
出産も今のところココでの予定です。
皆さんだったらどうしますか?
出生前診断だけ他院で受けるか、出産する場所自体も変えてしまうか…

コメント

のののノノ

35歳以上でも先生の方針でそんな話すらしない病院もありますよ。
でも35歳以下なら確率も低いので基本的にどこもしないと思います。

• 結花

結花

35歳以上でも言ってくれなかったりするんですね?!
    ホント様々なんですね…ご回答ありがとうございます。

• 2月11日
  • のののノノ

のののノノ

宝塚のサンタクルスとかは血液で結構な確率でわかる検査してますよ。4万円くらいだったかなー。新型出生前診断とはまた別です。あれは20万円くらいしますしできる病院が限られています。

• 2月11日
  • 結花

結花

4万くらいでできるんですね!(°口°๑)
    確率が高いのは気になりますね。調べてみます!私自身が、あまり人がかからない病気で2回も手術している事もあり、産まれる子どもの健康面にはシビアに考える事があって…(´・_・`)
    教えてくださりありがとうございます☆

• 2月11日
さくらこ♪

こんにちは^ ^

昨年出産しました。
私も、本当に心配で、胎児ドックというエコーで色々わかる検査を受けました。

大阪医科大学で、エコーの専門の先生がいます。心臓をじっくり見てもらえて、そこからダウン症の確率などを出してもらえました。
初期と中期、2回行きました。
30分くらいかけて、説明もしてくれたし、私は行ってよかったです(*'▽'*) エコー写真もたくさんもらえました!

この胎児ドックで、何かあるとクワトロ検査、羊水検査と進んでいくようです。

• 結花

結花

ご出産おめでとうございます!
    エコーの検査をお受けになったんですね。中期でも観れるんですね!そろそろ中期になってしまうので、その時期に診てもらえるのはいいですね。ご出産も大阪医科大学ですか?

• 2月13日
  • さくらこ♪

さくらこ♪

出産は、地元の産院でした(^_^*)

紹介状を書いてもらい、大阪医科大へ行きました♪
    すごくたくさん人がいるので、私が希望した日はいっぱいでした(´∀`)

• 2月13日
  • 結花

結花

そうなんですね!いくらくらいかかりましたか?
    中期でも行けるなら、私もそこに行ってみたいと思いました(u_u)

• 2月13日
  • さくらこ♪

さくらこ♪

初期で2万、中期で1万でしたよ(^_^*)

中期は主に、心臓を中心に見てくれました。昨年から小児心臓外科という部門ができ、もし妊娠中に異常が見つかっても、この外科の先生たちと連携をとりながら、産まれてからのサポートもしてくれるという事でした(^_^*)

ちなみに、胎児ドックは3年前にできて、今まで700人みてきて異常が見つかった人は、7人と言ってました^ ^

• 2月13日
  • 結花

結花

詳しく教えてくださりありがとうございます♡
    100分の1ですね(><)自分がその中に入らない事を願います…

• 2月13日
ゆっこ☆

スクリーニング検査は確か35歳過ぎないと言われない気がします。私は一人目33歳目前に出産しましたが言われてません。二人目37歳で出産のときは聞かれて、念のため検査しました。

• 結花

結花

やっぱりそうなんですね~。ご回答ありがとうございます!

• 2月11日
♪

わたしは28歳で初産ですが絶対にやりなさいと言われました!
ダウン症などがわかった場合、1人目がダウン症だと2人目もその可能性が高く、そうなると産まれてくる子どもは自分が死んだあと誰の介護をうけるのか、兄弟の子どもが最後までみてくれることが見込めるのかなどきちんと考えて産みなさいと先生から言われました。
病院や先生の考えにもよるかと思いますが…
羊水検査は胎児に悪影響がある場合もあるので辞めました!
検査だけ別のところで見てもらってはいかがでしょうか?他に今の病院に問題がないのであればその対応で良いと思いますよ♡

• 結花

結花

そんな先生もいるんですね!20代後半で言われたという話も聞かなかったので、貴重なご意見ありがとうございます!
    そうなんです、全体的な確率が低いと言うだけで自分が該当しない確率が全く無いわけじゃないしな~というのが悩みのポイントでした。
    そして仰る通りその子の人生トータルで考えると…とか色々考えてしまって(@_@。
    旦那さんとも再度話し合って前向きに検討してみます。

• 2月11日
バービー

出生前診断(NIPT)は
1)高齢妊娠(35歳以上)
2)13、18、21トリソミーを妊娠、分娩した事がある
3)赤ちゃんが染色体の変化をもつ可能性がある場合
※超音波検査や血清マーカーなど。
の方が対象です。

心配なら胎児スクリーニング検査をして問題なければ年齢的にも出生前検査はしなくても良いと思います。

胎児スクリーニングはエコーで30分位時間をかけて脳、心臓、内臓、鼻の骨、顎、等を見ます。実施している病院なら年齢関係無く受けられると思います。

もしNIPTを受けるなら10週前後が好ましいし、羊水検査なら16週前後の検査になるので早めに決断された方が良いかも

どちらにしても出生前診断を受けるにあたってはもし陽性が出た時にどうするのかをご夫婦でしっかり話し合っておいた方が良いです。

• 結花

結花

ありがとうございます。
    知識がまばらなので詳しい順序で検査を教えてくださり助かりました。
    参考に話し合いを旦那さんと進めていきたいと思います。

• 2月11日
はやしや

私は38歳で2人目を出産しました。
結花さんと同じく飯藤産婦人科です。

出生前診断の説明を受け、検査を受ける事に決めて先生に紹介状を書いて頂きました。

大学病院で検査の説明を受けたのですが…
もし陽性であった場合、その後の処置をどうするのか。また、この検査では解る病気の種類が限られており、全ての異常が解るものでは無い事。
陽性で、もし中絶手術をする場合のタイムリミット。

色々と覚悟を決めて検査する事にしたはずなんですけど、私は息子の一言がきっかけで止めました。

大きな病院はスケジュールが詰まってることが多いので、早めに行かれた方が良いかも知れません。

• 結花

結花

同じ産院の方にお話聞けて良かったです。お二人目、無事にご出産されたんですね。おめでとうございま☆

息子さんの一言でご判断されたのですね。お腹の子を信じるのも一つですよね。
    そうですね大学病院だと予約の問題で検査期間過ぎてしまいそうですね…早めに判断していきたいと思います。ありがとうございます。

• 2月11日
みぃ

私は出産時35歳になったばかりの予定です。
先生からは何も言われず、ご自分からダウン症の検査したいコト伝えました。
年齢もまだそんな高くないし、エコーでも気になる点は無いから、そんなに気にする必要は無いよー!って言われましたが。。
それでも周りの家族からすすめられたコトを再度先生に伝えたところ、安心材料にはなるし、産まれてくる子どもはパパの子でもある。それで周りが納得できるなら、受けた方がいい。とクワトロ検査をしました。35000円でした。
今結果待ち。。。
何もなければ次の検診で話すけど、何かあれば電話します。とのこと。。。
ずっと緊張してます。。

• 結花

結花

価格など参考になります。ありがとうございます!
    同じような時期に出産しますね〜頑張りましょう☆
    クワトロ検査お受けになったんですね。結果わかるまでなんかこわいですよね…電話かかってこないことを願います(><)
    私も、もう1度旦那さんと話してみて先生にも再度確認してみたいと思います。

• 2月11日
よぽ

私は26歳の時に出産しましたが、周りで高齢出産でなくてもダウン症の子がいる方が何人かいたので、不安になりスクリーニング検査を受けました。
初期は13週くらいがベストとのことだったので、13週でしました。
どんな子でも関係ないから検査しない!って考えの方もいますが、やはり身近で見ると綺麗事だけで済ませられないと思い、検査しました。
私は通っていた病院でしましたが、有名な先生がいるらしく、その検査だけ来ている人もたくさんいましたよ!
不安なら是非しておいた方がいいと思います。
検査しても私は産まれるまで不安でしたが(^^;)

• 結花

結花

周りでそういう方が何人もいると不安になってしまいますね…産まれるまで心配になっちゃうのもわかります(><)
    今通ってる個人病院の先生に、胎児の様子見る限りでは(じっくり時間かけての観察ではない)大丈夫と言われ…旦那さんに相談しても『先生が大丈夫って言うなら大丈夫やろー』と言われました。
    ちょっとおばあちゃん先生なので、ちゃんと見えてるんやろか…と少し疑ってしまって不安になってます(^_^;13週目になってしまったので、初期検査は受けられないですが、これからの期間で検査場所検討してみます!

• 2月13日
kn

息子たちは病院が違うのですが
次男のときは聞かれました!
年齢関係なく言われましたよ。
25歳でした。

• 結花

結花

病院で方針がホント様々なんですね。20代でも聞いてくれると安心ですね。次男くんの時は検査は受けましたか?

• 2月13日
  • kn

kn

聞かれたけど
    受けてないです!

• 2月13日
  • 結花

結花

そうなんですねー。
    お腹の子を信じる…それも大事な事なのかな…(><)
    教えてくださりありがとうございます♡

• 2月13日
みぃみぃ

次男、3男を産んだときに
きかれました。
2人目でしょ?3人目でしょ?大丈夫?検査しとく?といった軽い感じでしたが…
当時私の年齢は22や24でした。
病院によって違うので不安なら
きいてみてもいいとおもいます、

• 結花

結花

お若いので、確率がより低いから軽い感じになったのかもしれないですね(^_^;)でも確認でちゃんと聞いてくれるのはいいなと思いました。
    前回観てもらったときに聞いても『年齢的に検査受けなくても大丈夫』と言われたので…もう1度言ってみるか、転院前の先生に相談してみます。

• 2月13日