※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
ココロ・悩み

悪阻でつわりがひどく、息子に我慢させるのが辛い。悪阻の時の上の子への対応方法を知りたい。

悪阻で心が折れそうです( i _ i )
念願の2人目。悪阻がひどく寝たきり状態。さすがに息子がかわいそうで悪阻が落ち着くまで義実家にお世話になることにしました。
義両親も可愛がってくれるし主人も有給使ってくれなるべく息子の相手してくれています。
息子は、私の頭を撫でに来たりお気に入りのぬいぐるみを貸してくれたりして本当にお利口してくれていますが、今日急にギャン泣きして私から離れなくなりました。
我慢してたんだな、頑張ってたんだなと胸が苦しくなりました。たくさん抱きしめてあげたいのに少し動いただけで吐いてしまいそれさえもしてあげられないことが辛くて辛くてたまりません。つわりが落ち着いて少ししたらあっという間に出産後、となるとまた息子に我慢させてしまうのではないかとネガティブになってしまっています。
悪阻の時の上の子への対応はどのようにしていましたか?アドバイスお願いします。

コメント

H&2R.mama♡

今は旦那さんや義親に甘えるしかないかと…

私は身近に頼る人がいません。
2人目妊娠中は横になることが多く
長男は1人で遊んでました😥、

申し訳なかったけどどうにもならなくて…
そらまめさんも今は無理しないように。
落ち着いてきたらたくさん遊んであげたらいいと思います(^^)!

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    そうですよね、本当に今は甘えるしかないし、主人や義親に見てもらっているだけでも…ですよね( i _ i )
    とてつもなく自分を責めてしまい涙が止まらなくて(>_<)

• 2月11日
ゆーせぽ

はじめまして😆🎵

私も今そらまめさんと同じ境遇です。私は、なかなか実家にも帰れず{両親共働きのため}、旦那の🏠はおかあさまがもう亡くなられてて😢頼れません😢

なので、ひたすら耐えて乗り越えてます(苦笑)

この時期は本当にしんどいですよね。

私も当然、なかなか前みたいに息子と激しく遊べないし、横になりつつの遊びしか。

たまに、旦那が休みの時に公園🎄⛲連れていってもらったり。
実母達が来てくれたら相手してもらったり。

本当は、実家に帰って甘えたいな~💦と思います。

そらまめさんは、ゆっくり甘えてくださいね❤

お互いにもう少しでこの状況から脱出できますよ!

頑張りましょうね❤

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、頼れるところがあるだけまだマシなのに、弱音吐いてしまって情けないです( i _ i )
    悪阻はいつか必ず終わるとは分かっているのに一生終わらないのではないかと思ってしまうほどメンタルやられてしまってました。
    頑張らないとですね✨ゆーせぽさんも無理なさらず休める時に休んでくださいね(^^)

• 2月12日
まぬーる

そらまめさん!こんなところでまた見つけました!笑。悩みのコーナー眺めてました…私も悩んでるのかも😭笑

私も義実家に、息子と夫がいったままーにしてもらってます💦本当に具合悪いですー。うちの息子も我慢してるようで…でも、ママ頑張ってと励まされ、今日はそそくさ離れていってしまいました!

うちは3歳過ぎてるせいもあると思いますが、もうちょっと感情だして、甘えて泣いたっていいのに、なんか…どうしようもなくてごめんな感じです。

息子が望んでいるのは、動いている元気なママがよくて、何度も動けるのか聞かれました。あーでも動けなーい💦無理なんだ…これ現実です💦

来月から一緒に住む事を目指しています!アドバイスにならずすみません!でも同じです😭みんなに助けられてます。夜が1番しんどくないですか?

会ってる時は極力触れてあげるだけで、今は限界です(^^)💦

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます❤️ムラサキ様〜😩
    間も無く4歳なんですね(*^^*)いっそのこと、エーンって泣いて甘えてくれた方がごめんねー!と吹っ切れる気がしますよね。(どうせ泣かれたらそれもそれで辛いというくせに笑)
    今は日中は、義両親が公園連れてってくれたり児童館連れてってくれたりして私は寝る時だけしか一緒にいてあげれないので寝てる時はなるべく触れるようにしてるんですけどね。
    息子をお兄ちゃんにさせるのは早かったかなーとか2人目欲しいのは私たちだけの事情で息子にかわいそうな思いさせてるのではないかとかグルグルネガテイブモードです( i _ i )

• 2月12日
  • まぬーる

まぬーる

いやいや、2人目だって奇跡の運びのものなんですから、早いも遅いもないですよ!早かれ遅かれ、悪阻はこの通りだったのかなーって思います💦お子さんが2人3人いるお母さん達、本当すごいですよね、みんな今が踏ん張りどきなんですよね。私はあんまり踏ん張れてる要素はないですけど、寝てひたすら忍ぶことが、あと、ママリで元気だすことが、エネルギーになってます。

お腹の赤ちゃんは元気ですか?今日やっと私は母子手帳の運びになりました😭仕事もそろそろ辞めようと思ってます💦体を1番に考えました、どうかそらまめさんも大事にしてくださいね!

• 2月13日
  • まめぴ

まめぴ

そうですよね、私は息子の時に不妊治療をしていたことから2人目も出来にくいだろうと早い段階から通院して授かったはずなのに悪阻が辛くことから逃げてしまいたいとさえ思ってしまっている始末です(..)ほんっとにクズ、ほんっとに最低( i _ i )息子に甘えさせてあげることも出来てないくせにお腹の子に対してもそんな気持ちだなんて…(>_<)
    先日、インフルが治って病院いって心拍確認できました(^-^)来週、母子手帳ゲットです💖
    予定日はいつですか??うちは9月28日です(*^^*)

• 2月13日
  • まぬーる

まぬーる

私も悪阻から逃げたい…笑
    私も子宮外してから短い期間ですが、プチ不妊治療をしました💦でもつわりから逃げたい…同じです笑。

わ〜予定日近いです!うちは24日です💓私今回は、初期トラブルが多くて、まだまだ心配ですけど、一緒に頑張りましょうねー!!なんだかホッコリしますね(^^)

• 2月13日
むーたん

わかります。わかりますよぉ~
わたしはつわりの時期は1歳1ヵ月でまだおっぱい飲んでました。
もっとママを独占して甘えたいはずなのに、ごめんね…と。。
ほんとに最低だったと思いますが、つわりでネガティブになって妊娠を後悔したりしました…。
常にゴミ箱をそばに置いて、吐きながらもごはんあげたり抱きしめたりしてました。汚くてすみません💦
なんかわたしの場合は、ひとりで寝てるよりも上の子にひっついてた方が精神的に落ち着きました。
親の都合でこの子に寂しい想いさせてしまって、なんて最低なんだろうって自分を責めました。

でも!つわりが終わればすごく前向きでスッキリした気持ちになりました!
7週なら吐いて仕方ない時期ですよね。
少しずつ、軽くなるはずです。
むしろ暖かくなる頃につわりが終わるからちょうどいいんじゃないですか✨と前向きに考えましょう!
今はたまに寂しい想いをさせてしまうけど、安定期にたくさん遊んであげればいいんです。

うちも今1歳6ヵ月ですが、お腹が大きくなり「赤ちゃんがいるんだよ」と言うと理解してるようで、お腹をナデナデしながら「ねんね」と言ったりしてくれます。

まだ置かれた状況を理解されてないだけで、理由がわかれば納得して落ち着くと思います!
がんばりましょう(*^^*)

• まめぴ

まめぴ

そうなんです、息子に対して満足に甘えさせてあげることも出来てない、お腹の赤ちゃんに対しても悪阻の辛さから逃げ出したい思いで(..)母として最低ですよね( i _ i )
    わかります。自己満なんだけど息子がそばにいないのも不安で心細くて。主人からは中途半端にママがいるのに甘えられないのはかわいそうだから逆に私は実家に帰って少し離れた方が?と言われたのですがそんなのぜっっっったい無理です(>_<)
    悪阻はいつか終わる!とは頭ではわかっているのにこのまま終わらないようなマイナスな気持ちになっていて…
    悪阻はどのくらいから楽になりましたか??

• 2月13日
  • むーたん

むーたん

そうそう、「つわりはいつか終わるよ!」と励まされても、「でも産むまで続く人だっているし…」と受け入れれないメンタルになっちゃうのが初期ですよね。
    わたしはそうやって吐きながらもなんとか生活してたせいか、8週超えると吐く回数も減ってって気づいたら吐きづわり自体は10週には終わってましたね。その頃は偏食のつわりになってました。
    あ、今日は吐かなかったな~って日が少しずつ増えてく感じでフェードアウトしました。
    けど少し気持ち悪いな~ってのは4ヵ月頃までありました💦吐きはしないけど、例えば生肉とか揚げ物見ると少し気持ち悪くなったり💦

上の子と離れるなんて心細いし寂しいですよね😫💦
    しんどくてもわたしもそばに居たかったので気持ちわかります!
    それに上の子も、どんなに遊べなくてもママがそばに(見えるとこに)いるだけで安心すると思いますよー!!

• 2月13日