※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmama
子育て・グッズ

新生児の頻回授乳について、間隔を徐々にあけていく方法や授乳時の対応について相談中です。夜の授乳も頻繁で、子どもの状態を見ながら少しずつ間隔をあけられたらと考えています。

生後27日目の新生児、完母です。
昼も夜も頻回授乳をしていて1日12〜15回授乳をしています。
新生児訪問にて1日で必要な体重が十分増えているので頻回授乳をやめて
間隔をあけていっても大丈夫とアドバイスをもらいました。

今までおっぱいが欲しいと言われたらあげていましたが
これからはおっぱいが欲しくて泣いていても授乳せずあえて2時間あけてあげるなど
徐々に間隔をあけていけば良いのでしょうか?
おっぱいが欲しくて泣いていても
・あやす
・しばらく泣かせておく
の対応で大丈夫でしょうか?

飲む量は今まで頻繁にあげていたため
片方のおっぱいで寝てしまったり
5分ずつを2クールなどできたことがありません…

夜も1時間おきの授乳も多いので
子どもがつらくないなら、
少しずつでもあけていけるならいいなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

開けて我慢してくれるならいいですけどね。
新生児訪問って助産師さんとかですよね?
結構理想論ぶつけてくるからあんまり真摯に捉えない方がいいですよ。
赤ちゃんってただ乳首を咥えたい時もあるから。
必ず開ける!じゃなくて臨機応変でいいと思います😊

  • mkmama

    mkmama


    乳首を咥えたいだけの時けっこうあります💦
    様子を見ながらあまりとらわれずに
    やっていきたいと思います。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが欲しがるときは
構わずあげてます☺️
赤ちゃんが泣いてるのに
無理して我慢させなくても
いいのかなーと思いました😂

  • mkmama

    mkmama


    そうですよね…
    生まれてまもない小さな子どもの欲求ですもんね
    我慢などさせずに対応してあげようと思います☺️
    今は大変と感じることがありますが
    きっといつか、自然と間隔があいて
    逆に寂しくなる気がします🥲

    返信ありがとうございました😊

    • 8月15日