※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事をあまり食べない悩み。テレビを見ながら食べると食べやすいが、この方法で続けていいか不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

お子様が離乳食をあまり食べなかった先輩ママさんに相談です。
息子があまり食に興味がなく、椅子に座る事も嫌がります。
仕方なくテレビをつけるとジッとして、テレビを見ながら口をあけます。(あけない時もあります)
体重も曲線平均より下なので、こういった方法でなんとか食べさせていますが、このままテレビを見ながら食べさせるのを続けると益々自分で食べなくなりますか?
最近は、自らスプーンを持ってすくう仕草だけはします。
同じような方法で食べさせてた方がいらっしゃいましたら、今後どうなるのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

お求めのコメントではないかもしれませんが…失礼ます!
うちの子も食べませんでしたが、テレビはつけませんでした。
なぜならば、今は食べせてもらっているのでテレビをみながら、なにも考えずに口を開ければお腹が満たされている状態です。
このあと、自分で食べるようになったら…テレビ見ながら手を動かせるかなぁ…大人でも難しいのにーと思います。
その頃になって、テレビ消すよと言っても、癇癪を起こすだけではないでしょうか。
それに今は食べることに興味がまだなくても、繰り返し繰り返し食べる練習をしていくことで「これは好き」というものが生まれていくかもしれません。なにも考えず、なにも感じずにテレビに集中していては、食べることへの関心も生まれづらいかもしれないって私は思うんですよ🍴
食べてくれずにイライラすることたくさんありました。
でもうちの子はに再後半ですが、今はなんとか食べられるものが増えてごはんのじかんを楽しめるようになってきましたよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもないです!
    ご意見頂き、助かります🥺
    たしかに仰っる通りの不安はありますね😓検討してみようと思います。ありがとうございました😊!!

    • 8月2日
はじめてのママリ

同じくあまり食に興味のない子を育てています💦
体格も似たような細身で成長曲線の下ギリギリを狙うタイプです😆
一時はYouTubeなど見せて食べさせていました💦
とりあえずどんな方法でもいいから食べて欲しいという必死な思いからです。
助産師ひさこさんのYouTubeで、似たような状況でお悩みのママさんに答えている動画がありました。
その中では、要するに親御さんが何を1番重要視するか…見ながらでもいいから1口でも多く食べて欲しいのか、とりあえず見せるのをやめたいのか…食べて欲しいのなら見ながらでも食べてくれるならいいじゃん!と言っているのを見て私は吹っ切れてこの方法でやりました。良いのかどうかはわかりません。
でも今はだいぶ落ち着いてきて、少食ながらも自分の好きそうなものだと座って食べてくれるようになりましたよ😄
見れないことに癇癪起こしたりなどは一度もないです。
もう少し言葉がわかってくれば食事中のマナーなども少しずつ教えられると思いますし、これから教えていくことでどうとでもなると思ってます!
長々と失礼しました…😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます😭
    ひさこさんの動画、後から見てみます!!
    スプーン練習等は、YouTubeみながらだと難しいと思うのですが、いつ頃からはじめましたか?YouTubeやめたタイミング等も教えて頂けたら助かります🙏🙏
    ちなみに今は、最初の15分だけはYouTube見せずに試してみています。少し手で持ってかじってみたりスプーンでカチカチした後にどっか行ってしまいます😮‍💨見せなかったら多分3口くらいしか食べずに終わります。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やめたタイミングは単純に椅子に座っていられる時間が増えたことや少しでも自分で食べるようになったからです◎
    スプーフォーク練習も特に意識せずでした💦やりたいとなった時にやらせてました◎
    だんだん自分でなんでもやってみたい!となるので本人がやる気が出た時でいいかなと思います。

    • 8月3日