※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
ココロ・悩み

産後7日目で、夜に赤ちゃんが起きることに不安を感じています。今は旦那がサポートしてくれていますが、育休が終わり1人での対応に不安を感じています。赤ちゃんの泣き声についても心配しています。

産後7日目です。
ときどき不安になって涙が止まらなくなります。
何が不安かというとよく分からない部分もありますが、
夜になると赤ちゃんが起きるんじゃないかとビクビクします。
起きてもし大泣きしたら、まだ授乳して少ししか経ってないのに泣き始めたら、何しても大泣きだったら、どうしていいのかわからなくて不安になります。

今は旦那が育休でいるので、夜泣いても旦那が相手してくれたりするのでいいのですが、育休が終わり、旦那の夜勤が始まったりしたら、わたしは1人で対応できるのかと不安になります。

涙が止まりません。

赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっていますし、泣いたからと言って毎回私も泣いてるわけではありません。

コメント

まずは、ご出産おめでとうございます😊
産後はホルモンバランスが不安定って言いませんか?きっとそれもあるかもしれないですし、1人目ですから未知の世界だし不安になって自信がなくて当たり前なんですよ🥺
私も1人目の時は不安に押しつぶされそうになって泣きながら子育てしてました。
実家は近いですか?里帰りしないってことですかね?

いいんですよ!不安になるってことは赤ちゃんを第一に考えてるってことじゃないかなって私は思います👶
ちゃんとママ出来てますよ♡
少しずつ焦らず!涙が止まらなくたっていいんですよ!
耐えられなくなったらまたここでお話ししましょう✨

• 🍑

🍑

ありがとうございます😢
    なんでみんな育児できてるのに私だけこんなことで不安になってるんだろうか、泣かれたくないって自分勝手なんじゃないかと思ってさらに気にしてました…😢

でもきっと同じように泣いてる人がたくさんいるんですよね😢

• 8月2日
みるく

ホルモンバランスだと思います!
産後は良くあります💦

出産された産婦人科に電話して相談するのもひとつだと思いますよ😊
市役所にもお話聞いてくれるとこあると思います!!

ママリ

ご出産おめでとうございます😌

産後ホルモンバランス崩れてるので涙が出てくるし、不安になるのかなと✨

私も出産して3日目1人病室で
めっちゃ泣いてました🥲

今は初めての出産してわからない事だらけだし、今後どうなるの?などの心配がたくさんあると思います。
それが当たり前です😊
今まで経験してないから!
これから赤ちゃんと一緒に成長していくもんです✨😊

私は里帰りせず、旦那も日中居なくて不安な時、どうしたらいいかわからない時産婦人科に電話してました😌
相談するのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月はみんなそんな感じだと思います🥺特に1人目は!
赤ちゃんが泣くのが仕事と知識では知っているけど、過剰に反応しちゃうんですよね😳
私がやらなきゃ、この子が死んじゃう、、とかよく思ってました!
豆腐さん眠れてますか?
私、産後1ヶ月寝れなくなっちゃって鬱になりそうでした💦
まずはよく休んでください。
産後ケアとか利用してますか?
私含め周りにも産後ケア利用する人めちゃくちゃたくさんいます!今は自分の体と心しっかり休める時期です!産んだ産婦人科に相談したら、しっかり相談のってくれるはずですし、みんなこうやって誰かに相談しながら新生時期過ごします!
豆腐さんだけではないですから、無理せずに助けを求めてくださいね👏

ぴよ

私も1人目の時入院中からずっと泣いていました。
30時間近くの分娩で大変だったことを思い出してや、小さい嬉しい事、何か分からないけどポロポロ涙が出ていました。2週間経った頃、毎日の様に来てくれてた友達の助産師に実はこういう状態で…と目の前で泣きながら打ち明けてからはなぜかそれを最後に涙は出なくなりました。皆さんのおっしゃる通り、ホルモンバランスの崩れで、その友達が泣き笑いしながら打ち明けた私と一緒に笑ってくれ、気持ち的に楽になったのとそういう時期だったのかなと思います。
誰かに話したり、日中眠れなくても目を閉じて静かに休むだけでも(涙を出しながらでも)気持ちが落ち着きます。私も産後11日目です。お互いボチボチ毎日を進みましょう。

ゆかぐまさん

まずは出産おめでとうございます!
わたしも産後2日目です🌻

めちゃめちゃわかります~🥲
すでにわたしが今その状態です✌️
上の子の心配や、守るべき命がもう一人増えたこととか、新生児特有の色々不安に考えてしまったり、夜泣きだったりで一人涙ぽろぽろこぼしてます笑
ほんとこの感情不思議ですよね😵
自然と消えますが、不安なことやなんでも共有していきましょう!🌸