※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレルヤ
子育て・グッズ

義理の母が頻繁に会いに来ることで疲れてしまい、少し頻度を減らしてほしいと思っています。自分勝手でしょうか?

義理の母について。
みなさんは出産されてからどれくらいの頻度でお義母さんが会いにきますか?

私は実家が他県で、里帰り出産せずに子育てしています。
旦那の実家は家から車で20分ほど。

近いこともあり、初孫ということもあり
一週間に1、2回会いにきてくれます。
特にお世話をお願いするわけではなく、
ただただ会いに来たいみたいです。

でも直接言わず、
パンをもらったから仕事帰りに持ってくね
とか理由をつけて、
23時半過ぎに何度か来てました。
一度夜中1時近くまでいたことがあり、
さすがに旦那を通して
昼間や休みの日にしてほしいと伝えてもらいました。

会いにきてくれるのは嬉しいんですが、
出産を機に新築一戸建てに住み始めたこともあり、友達も会いにきてくれて、
少なからず疲れてしまうし、
毎日でなくても子供が寝てる間に一緒にお昼寝したいのが本音です。

私は片親で父も会いに来てくれますが
遠いこともあるしそこまで頻繁ではありません。
男女の違いもあるのかもしれませんが、
少し会いにくる頻度が少ないと嬉しいななんて思ってしまう自分が恥ずかしいです。
そして酷いことだと自覚しているので
旦那には言えません。

こんな風に思ってしまうのは、自分勝手でしょうか?(>_<)

コメント

nishimon54

自分勝手とは思わないですよ。

私は里帰り出産せず、徒歩3分のところに住む義母にお世話になります。

同じ県内で車で1時間ですから、里帰りすることも出来ますが、2週間健診や1ヶ月健診で移動で赤ちゃんに負担をかけたくないこと、主人が私と赤ちゃんが実家に帰るのを寂しがったことで里帰りはやめました。

義母には買い物を頼んだり、食事を作って届けてもらおうと思ってます。やっぱり買い物は誰かに頼らないと厳しいと思います。

私も今は妊娠中で専業主婦なのでお昼寝してます。ある程度生活に慣れたら赤ちゃんとお昼寝したいですね。

私ならやんわりと旦那さんに伝えますね。昼間か休みの日に来てほしいと。生活ペース乱されたくないですよね>_<

こんにちは。
頻繁に来られてしまうと、自分の生活リズムが狂ってしまいますよね。ましてや、夜遅くに来られては困りますね(;_;)

うちは、旦那の実家が車で20分程ですが、家に来た事はないですね。

孫が可愛い気持ちはわかりますが、少しでいいので、気を使っていただけるといいですね。
旦那様に言ってもらえると1番いいんですけどね、、、

ハレルヤさんは自分勝手じゃないと思いますよ(*^^*)
私も義母がそんな風にしてきたら来るな!と思っちゃいます(^^;)
それかもう、色々お手伝いをお願いして向こうが来たくないと思うように仕向けてみるのはどうでしょう?笑

ちなみにうちの義母はこちらが誘わない限り来ません(^^;)
本当はもっと会いたいのかもしれませんが、徒歩30分くらいの距離に住んでますが旦那が送り迎えしないと来ないので私からは誘ったりはしないです(^^;)
会いたいなら歩いてでも来れば?と思っちゃうので(^^;)

私の方が完全に嫌な嫁なのでハレルヤさんはお優しいと思います(*´▽`*)

ハレルヤ

お腹のベビちゃんに会えるのももうすぐですね(^^)
私は買い物なんかも旦那が休みの日に行ってくれて、
ほとんど夫婦二人でこなして
お義母さんに何かお願いしたことはありませんでした。
二人でどうにかなってしまったんで、
”何かあったら頼ってね”
と言ってもらっても
特になく、
お義母さんの方からお菓子を持って遊びにきてたくらいです。

昼間か休みの日に来てほしいってことは理解してもらえました。
伝えてから昼間旦那がいないときにも頻繁に来ます(>_<)

ハレルヤ

そうなんですよね、
なんとなーく子供と自分のリズムができてきてるので。。

この前の日曜日に子供を連れて旦那の実家へ遊びに行ったばかりなんですが、
昨日私が誕生日で
明日ケーキでも持っていこうか?
なんて言って来るつもりだったので、
悪いなと思いつつ予定があるからと断ってしまいました(>_<)
Ra♡さんが羨ましいです。。

ハレルヤ

羨ましいです(>_<)
会いたい気持ちもわかるし、
私と仲良くなろうとしてるのもありがたいんですが。。
これからも頻繁に来るようだったら何度か理由つけて断ってみようと思います。
それでもダメなら旦那に本音を打ち明けてみようと思います!

ぴーちゃん

産後は体を休めたいだろうし、酷いことだとは思いませんよ!
もう少し回復してからにしてほしい、リズムが出来てから等と旦那さんを通してつたえてはどうですかね??

ハレルヤ

共感してもらえて嬉しいです(>_<)
二ヶ月経ってもそう伝えて大丈夫ですかね?
家事もできてるし、近所に買い出しに行ったり自分のペースでできていますが
やっぱり昼間眠いし、疲れが溜まってるのもあって控えてもらえたらいいんですが。。

ぴーちゃん

大丈夫だと思いますよ😃
お子さんがせっかく寝た時に来られて起きたら、いつまでも生活リズムが整わないから、とか
夜何度も起きるから、昼間に休める時は休みたい!とか伝えてもらって、来るなら旦那さんがいる時にしてほしいとか、産後は赤ちゃんもですが母体の回復も優先して大丈夫です♡
義母さんだって出産したことあるので、寝不足で辛いのは分かってくれると思いますよ!

タロママ

わぁー!同じです(笑)

うちは徒歩10分で、ほぼ毎日来てました(笑)
同じく理由は『夕飯のオカズ多めに作ったから、、』『◯◯買ったから届けに行くね』

など、、、

義両親は本当にいい人たちで、
ひとり息子だったから、、と嫁にきた私を本当に可愛がってくれ、今でも一緒に買い物に行ったり本当に仲良くさせてもらってます。

が、さすがにほぼ毎日、夕方になるとメールや電話。。
しかも断れない理由、、、

そして我慢できないのか、電話に出なくても『ピンポーン、、』

悪気がないのは100も承知、、
でも夕方お風呂に入れて、夕飯作る前のひと息の時間も無くなり、
義両親の事が嫌いになりそうだったので、
旦那に素直に話しました。

頻繁に会いにきてることは旦那も承知で、とりあえず少しづつ旦那に伝えておいて、ほんの1ヶ月位前に旦那からうまく義両親に伝えてもらいました。
(私が文句を言ってる、、ではなく、『毎日来てるって聞いてるけど本当?嫁も子育てと家事で夕方忙しいからちょっと控えてくれよ』というニュアンスで、、)

近くにも住んでますし、お世話にもなってるけれど、許容範囲は私的には週1、2日
というところです(^_^;)

話してもらって以降はかなり落ち着いています。
毎日だったメールも落ち着きました。

『同居よりは、、』とかいろいろ考えましたが

今の状態が気楽で気持ちよくおつきあいできています。😊

お子さんの月齢によっては、昼寝の時間や寝る時間を意識したりする頃ですし、それを理由にしても構わないと思うのでうまく距離を取れるといいですね😊

ハレルヤ

そうですよね○
旦那が嫌な気にならないよう、うまく思ってること伝えてみようと思います!
ありがとうございます(^^)

ハレルヤ

わぁー毎日は私耐えられません(>_<)
週1、2回でも文句言ってる私はまだまだですね。。
旦那様、伝え方がお上手ですね○
そう伝えてもらえれば、お義母さんも嫌な思いはしませんもんね。
参考にさせていただきます*
ありがとうございます(^^)

つぅ✳︎

ありえないですね;^_^Aもう寝てるので!!とか、言って断りますね。
実家は車で30分くらい。
義母家は車で15分くらいです。

娘が寝てしまったり、寝る時間になったら帰ってもらいます!!!
生活リズムを崩したくないですし、途中で起こしたら可哀想です!!

義母は、物凄く気を使う方であまり図々しい事はしないので助かっています!
会うのは、月に2.3回くらいですね!!

ハレルヤ

いいですね。
そんなハッキリ断ることは私にはできそうにありません。