※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんの行動について心配。自閉症の可能性があるか不安。眠りや泣きのパターン、行動について詳細な記述あり。普通の成長か不安。

生後5ヶ月半息子が自閉症なのではと心配です😭💦
初めての子育てで分からないことばかりです。
調べるとすぐに自閉症と出てきます。当てはまる気がしてなりません。(長い点)
同じ心配不安抱えてる方、抱えてたけど違ったよ、って方いましたら教えてください。

気になる点は、
・よく寝て夜泣きしない
・朝起きても泣かない
・昼寝から起きた時も同様に泣かない(一度起きてからしばらく見守ってたことがありますが、指しゃぶりしてぼーっとしてました。)
・オムツおっぱいで泣かない(割と頻回に泣く前に変えたり、おっぱいをあげているからかもしれないですが)
・ママが側から離れても泣かない(目で追うことはあります)
・指しゃぶりしてばっかり
・どこを見ているのか指しゃぶりしながらぼーっとしていることがある
・目を合わせにいくとそらされる時がある
・人見知りに関しては初めて会う人はじーっと見ますが、泣きはしません
・手をじーっと見つめてグーパーグーパーする
・名前では振り向かない(声のする方、テレビの方には毎回では無いですが、振り向きます)
などです。

・首座り、寝返りは一般的にできるようになりました
・離乳食もぼちぼち食べます
・眠たい時にぐずったり、ギャン泣きすることもあります
・うつ伏せで寝返り返りが出来ず、戻してくれとぐずります
・夜の寝かしつけ時にパパだと泣いて、ママだと泣き止むこともあります。
・目は合い、追視もでき、あやすと笑い、微笑みかけると微笑み返してくれる

今の時期は分からないのは分かっています。そのようなコメントはいらないです。
人やママに興味が無いのでは?と感じてしまいます。
こんな感じは普通なのでしょうか?赤ちゃんってずっと泣いてるイメージだったので、、、。

コメント

🫶🏻

どれもこれも読んでて普通かなと感じました😌
初めての子育てだとなんでも不安になっちゃいますよね🥺

  • ママ

    ママ

    普通だと感じられたのなら少し安心です😮‍💨
    ほんと何でも不安になります😭

    • 8月2日
のん

5ヶ月で自閉症や発達障害はわかりませんよ😌

よく寝て夜泣きせず素晴らしいお子さんですね👏❤️
そしてそれはおそらく性格ですよ!

5ヶ月なんてそんなもんです!笑
指しゃぶりするだけ偉いです!人見知りはこれからです!
後追いもこれからです!
手を見てグーパーします!偉い!
名前はまだ知りません笑
全く問題ないです🙆🏻‍♀️
聞いた感じ穏やかな性格なんだと思います✨

ちなみに下の子も泣かないしよく寝るしぼーっとしてることがありました!(今もぼーっとしてます笑)
指摘ないですし順調に育ってます。うちも穏やかな性格です。

  • ママ

    ママ

    性格ですかね?🥺
    確かに性格だって考えたことあまり無かったかもしれないです💦
    そのまま穏やかな性格に育ってくれるといいです🥲🥲

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

ものすごく普通だと思います!
うちの下の子も全然泣かないので、楽できてラッキー!って感じです。

上の子は自閉症スペクトラムですが、書かれている内容と正反対のずっと泣いてる子でした😅

  • ママ

    ママ

    普通ですかね💦それだと少し安心です😵‍💫

    そうなんですね!
    赤ちゃんの時におかしいなって思ったところありましたか??🥲

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの時は、おかしいなというより、環境の変化に敏感すぎて大変だなって感じでした。

    2ヶ月から私以外拒否、出掛けたり誰か家に来たり、少しでも環境が変わると泣き止まなかったです。

    でもイコール発達障害っていう訳でもないと思います!

    おかしいなと思ったのは、一歳半から2歳くらいですね😅

    言葉は早いのにおうむ返しや遅延エコラリアで会話にならない、道順などのこだわり、聴覚過敏、触覚過敏などがあったので💦

    やっぱりある程度大きくならないと分からないし、今は気にする必要ないと思います😃

    • 8月2日
  • ママ

    ママ

    なるほど、、、貴重なお話ありがとうございます。
    発達障害の項目に当てはまっても何もなかったり、逆に何も気にするところが無いのに引っかかりしますもんね🥲💦

    気にしないように頑張ります😭

    • 8月2日
ままり

あの、全く一緒ですが何も心配した事ないです🤣🤣
ママが離れて泣くのはもう少し後では
指しゃぶりは楽しいんだと思います!うちの子は歯が生え始めたので痒いのもあるかも?
ぼーっとするのもどの赤ちゃんでもあります
ずっと目を見てくれるわけはないと思いますし
人見知りない子もいますし(姪っ子がそうでした)
手をわりと思い通りに動かせるようになって面白くて観察してるのかもしれませんし
5ヶ月で自分の名前を理解して振り向く子はそうそういないんじゃ😂
調べるとなんでもかんでも発達障害に繋げてくるのであまり神経質にならずに赤ちゃんの成長楽しみにしていきましょー✌️

  • ママ

    ママ

    同じですか😮‍💨
    確かにわたしがちょっと心配性すぎるのはあるかもしれないです😵‍💫💦

    神経質にならずに成長楽しみたいです😭😭

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も夜中起きたときも朝起きたときも泣かずにジタバタ動いています〜☺️
お腹が空いて泣くことも少なく、💩しても泣かずに寝返りしているので気づくのが遅れる時があります🤣
人見知りも今のところ無いですし、指しゃぶりばっかりしています💡

両親からもあまり泣かない、クズらない子だと言われますが、ラッキーだと思うようにしています😌
私も初めての子なので、何もかもこれで大丈夫なのかな?と思う気持ちすごくよくわかります😣お互いあまり考えすぎず育児楽しみましょう🙌🏻💕

  • ママ

    ママ

    似てますね🥺
    私もラッキー!くらいに思うようにします😵‍💫
    ほんと何もかも分からなくて不安で、世の中のママはみんなこうなのか?みんな凄いことしてるな?って思ってます😭😭

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、子ども産んでからすれ違うママさんみんな神に見えます😂✨
    ネットってすぐに発達障害に繋げて煽ってくるから、不安になるのわかってるのに心配で検索せずにいられないですよね💦
    とりあえず今わからないことは考えてもしょうがないと思って、お互い我が子の成長を見守りましょう〜😣💕

    • 8月2日
  • ママ

    ママ

    分かってるのに調べちゃうんですよねほんとに良くない分かってるんです😭😭

    そうですね!毎日大事に過ごします🥺

    • 8月2日
みゅう

私ももうすぐ6ヶ月になる子供のママです。なので同じ5ヶ月なのでコメントさせていただきたくなりました。
うちもミルクの時も起きた時もおしっこの時も滅多に泣かないです。私とは目を合わさずうちの両親の声に反応したりします。うちの子も人見知りまだまだしないです。同じようにじっと見つめてなんなら笑顔対応です。自分の子が自閉症なのか疑った事ないので絶対大丈夫とは言えませんが 普通だと思います。ちなみに私は出生前診断して陰性で出産しましたが 大きな病院の先生にダウン症かもしれないと言われ 検査結果がでる1ヶ月悩みました。 なので心配になり悩む気持ちわかります。 まだ小さいので病院も診断しかねるかもしれませんが 心配なら病院などに相談するのもいいかもしれません。地域の区役所の子供関係の課に相談してみてもいいかもしれませんね^ ^

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😮‍💨💦
    答えがわからないことってモヤモヤしますよね😵‍💫

    • 8月2日
  • みゅう

    みゅう

    ほんとモヤモヤと不安で押しつぶされそうでした🥲
     

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃はうちの子もそんな感じでした☺️
ママがいなくなると泣くようになったのも最近です!
人見知りはいまだにありませんがラッキーくらいに思ってます🤣
ママと目が合わないのはあるあるらしいです!
目を合わせて〜!と思っちゃうと刺激が強すぎて赤ちゃんは逸らそうとするみたいですよ😆

初めての育児で私も心配になることが多々ありますがお互い頑張りましょう💪❤️

  • ママ

    ママ

    ほんとですか😮‍💨💦
    目合わせようとグイグイ確かにいってました、、、笑

    ありがとうございます頑張りましょう🥺

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私の子も全く同じ感じです!
育児本だとママから離れると泣くやら人見知りが始まるやら書いてて不安になりますよね😭😭
どうしても自閉症って男の子の方が確率高いってみるし不安になりますよね。
ネットってすぐ自閉症って出てくるしでも検索止められないのも凄く凄く分かります🥶
うちの子も寝かしつけでママだと泣き止んだり寝るのが早いので一応ママって分かってるのかなぁ?って感じてます。
手を見つめてグーパは想像すると可愛いですね♥️😌
あと自分の名前はまだ分からないと思います!声で振り向いてるなら素晴らしいと思いました。
ムチムチになって笑顔も出てきて可愛い可愛い時期なのにどーしても心配なっちゃいますよねー。

  • ママ

    ママ

    早い子だともう始まってますもんね。遅い子ならまだまだ始まらない子がいるのも分かってるんですけど🥲
    私もママで泣き止むことあるので、分かり始めたのかな?なんて思ったりしてるんですけど😮‍💨
    声で振り向くのもたまーにです🥲

    ほんと反応できるようになってきて、ムッチムチで可愛いのに心の底から育児を楽しめてなくて嫌になります😭

    • 8月2日
ママリ

うちも同じ感じですよー!
今はそれほど、心配しなくても大丈夫じゃないかと思います。
もし今後に何があっても子供の検診や保育園、幼稚園に行かせると周りや先生から言われます。その時にどうするのか、考えたらいいと私は思ってますよー!
成長をゆっくり見れるのは今しかないですし、1分1秒、赤ちゃんは変化するし、大きくなるのがとても早いです。うちは3人目ですが、あっという間なので、嬉しくも寂しくもあります。親なので心配もするでしょうが、子供のペースも性格もほんとそれぞれですので、子供の出来たを、成長を見て、この子はこうなんだ〜と楽しむ方がいいなぁ、と私は思ってます☺️

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭
    そうですね💦出来たことよりも気になってしまうことに目が向きがちで、、、ダメですね😭😭
    もっと成長を楽しみたいと思います🥺

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

息子もほぼ同じ感じなんですが、普通にただの成長過程だと思ってます😂
私が気にしなさすぎなのかな?笑
でも、息子も
夜泣きしないし、朝起きた時も泣かずにひとりで指しゃぶりなら喋ってて目が合うとニコッとしてくれて(朝寝・昼寝・夕寝同様)、おっぱいはなくまで放っておくこと多いので泣きますがオムツでは新生児の頃から泣きません😊
最近指しゃぶりも良くするし、もちろんしながらぼーっとしてる時もあります!その時はなにか気になることでもあるのかなー?って思ったりします!
目を合わせに行くとそらされるのもしょっちゅうで、気になることがあって一点を見つめたりしてる所にいきなりママが現れて集中力切れたよね、ごめん😵って思ってます笑
初めて会う人も、いつもママといるから珍しいらしくじーっと見てはニヤッとしたり!
手をじーっと見つめてグーパーもハンドリガードで成長に必要なことなのかな?って思います!
名前出は振り向かないは、まだ生後5ヶ月じゃ自分の名前の認識ないしなんかママの声聞こえるな〜くらいにしか思ってないのかな〜って私は思いますね😊テレビとかは息子にとって珍しい音が溢れてるのでそっちの方が気になるのかな?って感じです!
眠たい時は息子もギャン泣きです😂30分ギャン泣きです😂赤ちゃんからしたら眠いけど寝るのは死んじゃうと勘違いしちゃうみたいなので恐くて泣いちゃうらしいです!だから仕方ないかな〜って思います!
うつ伏せでグズるのも、今は息子は寝返りがえりできるので泣かないのですが、寝返り仕立てで寝返りがえり出来ない時は戻れなくてぐずってました!
夜の寝かしつけでパパだと泣くのもうちもありました😢
パパ見知りなんだなーと能天気に思ってます😌笑

気になっちゃうことばかりかもしれませんが、ほとんど成長の1部だと思うので心配いらないと思います😆

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭
    気になっちゃうととことん気になってしまって😭💦
    私が心配性すぎるのもあるとは思うんですが😵‍💫
    もっと気楽に行きたいです、、、

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配はつきないですよね🥺💦
    赤ちゃんって大人には考えられない行動したり、いきなり初めての行動するから、こっちはえ!大丈夫?!ってなるの分かります😂

    • 8月7日
♡

普通だと思います🫶

いろいろ調べると不安な事も出てきて心配になっちゃいますよね!わかります🥹

きっと、今は自分の拳を見つめるのがマイブームなんだと思いますよ☺️

  • ママ

    ママ

    普通ですか😭ありがとうございます😭
    ほんと調べるの良くないってわかってるんですけどね、、、これで終わりにしようって毎回思っててもやっちゃって😭💦

    • 8月6日
  • ♡

    私も心配な事あると調べて落ち込んでのループです😂
    その度に気にしないって心に決めてまた同じことをやってます笑笑

    • 8月6日
まみ

前の投稿にすみません。今3ヶ月の息子がいて同じことで悩んでます。
その後お子さんの様子はどうですか?

  • ママ

    ママ

    こんにちは

    生後7ヶ月半になりましたが、人見知りはたまにします。抱かれて泣くこともありますが、目をじっと見て、誰だろう、、、?と見つめて固まってます。笑
    泣くタイプの人見知りではなく、猫被って大人しくなるタイプの人見知りっぽいです😂
    まだ後追いはないですね🤔
    名前は理解してるのか謎ですが、呼んだらこっちを向くこともあります。私の声に反応してるだけかもですが🥺

    でも、目はよく合いますし、あやすと笑うし、親を目で追ったり、ニコッとしたら微笑み返したり、全く人に興味がないってことは無いですね🤔
    心配は心配ですが、今はあんまり気にしなくなりました。

    生後3ヶ月であればようやく目が合い始めて、追視や微笑みかけると笑い返してくれるのが始まる、くらいじゃないですかね?

    • 10月2日
  • まみ

    まみ

    お返事ありがとうございます😊
    人見知り始まってきてるのですね!やはり月齢重ねてくるとだんだん気にならなくなってくるものですかねー

    うちは目は合う、追視あり、(他人含め)人をじっと見る、きゃっきゃ笑うのはあるんですが(機嫌次第ではあります)
    泣かないことが気になっていて…
    どこに行ってもおとなしいね〜お利口さんだねと言われてモヤモヤします。。私がいなくても全然平気な感じがして悲しいです。。
    指しゃぶりをするから泣かないのかな?と思うんですが…セルフねんねも早い段階から出来るようになりました。

    その後泣く頻度は増えましたか?

    • 10月2日
  • ママ

    ママ

    それでも周りに比べたら全然激しくない人見知りですけどね😂

    うちもおとなしいね〜お利口さんだね〜って言われますよ😂
    モヤモヤする気もめちゃくちゃわかります😅
    先日他の0歳に会ったとき、息子が1番静かでしたね😂
    でも、よく会う友人の2人目も、息子と同じであんまり泣かない子ですよ🤔夜泣きはあるみたいですけど🤔

    息子も今でも指しゃぶりばっかりですよ〜セルフもやろうと思えばできると思うんですが、グズグズしてゴロンゴロンしまくったるので、結局抱っこしてます😌

    あんまり泣かない子ですねやっぱり🥺
    眠たい時が1番ぐずります。泣く、というよりグズグズって感じです!
    痛かった時や、嫌がる時、たまにの人見知りの時、夜中にひとりで起きた時は涙流してうえーーーんってしてます!笑

    • 10月2日
  • まみ

    まみ

    わー!一緒です笑!!注射とかなんかびっくりしたときは泣きます!
    眠い時も指しゃぶりしてふにゃふにゃ言い出すけど本泣きはしなくて、抱っこしてしばらくするとすぐ寝ます😴

    指しゃぶりが上手になる3ヶ月まではよく泣いてたんですけど、指しゃぶりで泣きを抑制してるのか、3ヶ月からパタっと…この子どんな泣き方してたっけ?て思います、たまに泣いたら嬉しくて動画撮るくらいです笑
    それも抱き上げたらわりとすぐ泣き止んじゃうんですよね😭
    やっぱ指しゃぶりに依存してる子は泣かないんですかねぇ〜?泣いてる子におしゃぶりとかおっぱいあげたら泣き止むじゃないですか、それが常にセルフで出来ちゃってるから泣かないのかな?🤔
    母親としては泣きやまない〜寝ない〜とかで悩みたいものです😭贅沢な悩みと言われそうですが、精神的に辛いです😰

    • 10月2日
  • ママ

    ママ

    似てる系統ベビなのかもしれないですね👶🏻
    息子も泣いてても自分で指しゃぶりして泣き止んだりしてるので、セルフでやってるのかもですよね😅それは思いました🤔

    贅沢な悩みかもしれないですけど、こっちにはこっちなりの悩みがあるんですよね😮‍💨隣の芝は青いってやつですね😅

    • 10月2日