※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の言葉の発達について相談です。まだ宇宙語の方が多いですが、ちょいちょい単語は出てきます。

1歳10ヶ月ですが、どのくらい喋れたらいいのでしょう??

単語はちょいちょいでてきてますが、まだまだ宇宙語の方が多いです。
文章も「あっち行きたい」くらいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

結構、言葉の発達ってバラバラですよね👶🏻
姪っ子はペラペラ喋ってたけど、息子は単語+宇宙語です😊👍
夫の友達の子は2才前、パパとママぐらいだったよーってこの前会った時言ってました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭!!
    実は今日肺炎で入院になったんですが、そこでの問診で、言葉はややゆっくりかな?というニュアンスで言われたので、あ、そうなんだっ!と思って、、、大体どのくらい話すものなのかな?と💦
    上の子の時全く気にしてなくて忘れてしまいました🤣

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月ですがまだママパパぐらいで全然ちゃんと喋れてませんよ😂

あっち行きたいって言える時点ですごいと思います👏💕

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!😭
    今日病院での問診の時に言葉はややゆっくりかな?的な感じで言われたので気になってしまって💦
    あ、、ちなみに「あっち行きたい」はもっとウニャウニャした感じで、親が聞き取れるかな?くらいかもです🙈

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

娘もまだ宇宙語多いですよ〜🫨🤍

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭!!
    今日病院で言葉がややゆっくりかなーって感じだったので、、、身長も小柄だし、なんだか色々気になってしまって🙈

• 8月2日
はじめてのママリ

あっち行きたい
は二語分だと思うので、だいたい平均かちょっと早いくらいかなと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!😭
    そうなんですね!!今日病院で、言葉はややゆっくりかなー?といった感じだったので、、、色々心配ごともあって気になってしまって💦

• 8月2日
はじめてのママリ

病院系の人は1歳10ヶ月で10個は欲しいと言ってました。
なのでその感想なんでしょう。
また医者は1回でも言った単語は発語にカウントしていいみたいです。

今言語聴覚士さんに相談中ですが
発語のカウントに関しては同じ意見みたいです。