※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
産婦人科・小児科

6ヶ月の息子がRSウイルス感染。熱や咳、鼻水がひどい。検査で陽性。病院に連絡すべきか悩んでいる。ミルクは少しずつ飲む。状況を見守るべきか。

6ヶ月の息子がRSウイルス感染しました😢

7月29日(土)の朝から空咳があり夜40度近くの高熱が出たので夜間診療へ行きそこは検査はやっていなかったので先生の所見では喉少し赤いから風邪だろうとのことで坐薬を処方してもらって様子を見つつ週明け病院へ行こうと思っていましたが

7月30日(日)から痰が絡む咳や下痢、そして咳をして吐いてしまったので日曜診療の病院へ行き検査した結果RSウイルス陽性でした(´・_・`)

8月2日(水)現在は熱はあるものの37.4℃〜39度を行き来してる感じで痰が絡む咳と鼻水がひどくて時々吸ってあげてるんですけど鼻水ダラダラな感じです🤧

呼吸数も今のところ早くはなくオシッコもしています。ただミルクは1回に100ml飲み切るか飲み切らないからへんなのでちょこちょこ飲ませるようにはしています

検査をした病院には水分摂れなくなったり胸がベコベコへこむ呼吸をしたらすぐ連絡くださいと言われたんですが、ミルクが少量でも飲めていておしっこが出ていればひとまず様子見でいいんでしょうか?😭💦

コメント

ひなまるママ(27)

心配ですね😭💦
水分が入らなくなったら
危険です💦この時期もありますが、
咳のシールなどもらいましたか?

• mugi

mugi

咳のシールは貰ってないです😭解熱鎮痛剤の坐薬と痰切り?の粉薬は処方してもらいました😢

• 8月2日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

咳のシールは気管支を広げてくれる
    ものなのであると本人が楽になって
    くれるかなと思うのですが😭💦
    下の子が生後2ヶ月の時に
    上の子のRSをもらって入院に
    なりました!その時は
    熱はなく咳がひどくて咳き込んで
    吐いての繰り返しで水分の入りが
    減ってきたので病院再度連れて行くと即入院でした😭💦
    今5日目とかですかね??

• 8月2日
  • mugi

mugi

お返事お寝れてごめんなさい!あの後ミルク20しか飲まず気になったので電話して行ってきました😭吸入器と鼻水吸引して粉薬貰って帰宅しました🥹
    急変する可能性もゼロではないのでまた明日来て欲しいとのことでした😭💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました!
乳児でRSは重症化しやすいので心配ですね。
mugiさんの対応ばっちりだと思います!鼻水は引いても引いてもって感じになると思いますが、引いてあげた方が早く治りますし、悪化しません。ミルクの前や寝る前は必ず引いてあげてください!
ミルクもいっぺんに飲むのは鼻水があると辛いので、ちょこちょこ飲ませるので合ってます🙆‍♀️
胸がベコベコしたり、ゼーゼーヒューヒューするような呼吸音が聞かれない、水分が少しずつでも取れ、おしっこが出てるなら今のところは様子見で大丈夫だと思います!

• mugi

mugi

ありがとうございます😭お返事遅れてごめんなさい!
    あの後ミルク20しか飲まず病院へ連絡して行ってきました!初めての発熱でちょっとしたことも心配になりワタワタしてしまいました💦
    鼻水は吸った方がいいんですね!ありがとうございます😭

• 8月2日
__KSmy.

6月に生後4ヶ月の時にRSになりました。姉兄から移り、姉は4日39℃付近から下がらず吸入しました。兄は熱は1日、吸入なしで普通の風邪に近いものでした。
当時4ヶ月の末っ子は最初は咳や鼻水のみで軽い症状でした。幸い熱は出ずでしたがうちの子は咳が酷くてミルクも20ml飲めればいい方で…ちょくちょく飲ませていました。その時すごい流行ってて吸入器の貸出も出払っているので…と言われたので土日挟むし怖いからネットで吸入器購入して「吸入薬」もらい、自己判断で苦しそうと判断したら吸入していました。RSと診断されてから5日目の夜中~朝方、吸入しても苦しそうで呼吸音も「ゼロゼロ」というより「ジリジリ」って感じで陥没呼吸も荒くなって明らかに苦しそうだったので夜間電話して朝方連れて行って、レントゲン・点滴などをして色々検査した結果…入院という形になりました。入院の理由としては "寝ている時の酸素濃度が低下している事 "と "哺乳量が足りていない事"でした。
いくら親でも「寝ている時の酸素濃度」までは分からないので、もっと早く病院へ連れていけばよかったなと思いました😭
1週間の入院でしたが入院先の病院は付き添い禁止だったので面会のみで…本当に親も子も辛い思いしたので何か変化あったらすぐ連れて行ってあげてくださいね😭😭

早く良くなりますように😢🙏🏼