※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子4人のママ
妊娠・出産

双子出産の方、妊娠中のトラブルや出産方法、上の子との生活について教えてください。周りに同じ経験者がいなくて不安です。

双子出産された方、
上に兄弟が居る方で双子出産された方に質問です🙋‍♀️

妊娠中どんなトラブル(入院など)がありましたか?

また出産は自然分娩でしたか?帝王切開でしたか?


上の子が居る方はどんなふうに生活してましたか?


今回3人目にして初めての双子で周りにもいないのでとても不安です💦
特に上の子2人(1才と6才)がいろいろ心配です


皆さんいろいろ教えてください💦

コメント

R4

1人目2人目が双子でした!
(二卵性双生児、DDツイン)

トラブルは何も無く、経膣分娩でした🙌🍀


そして今回上に4人いて、MDツインで双子妊娠中です🙌💗

トラブルなど今のところなにもなく順調です!
3人目で帝王切開になったので今回の出産は帝王切開予定です👌💗

切迫やお腹の張りも特に感じないので上の子達とたくさん遊びながら、おおむね普段通り生活してます🌟
お出かけもするし、市民プールとかも行って入ってるし、
5月には沖縄旅行で海にも入りました!(6ヶ月頃)


友人は初産、リスクがいちばん低いと言われるDDツインの双子でも切迫流産早産で、妊娠期間の8ヶ月を管理入院で病院でした🥺💦

  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ


    コメントありがとうございます😭

    すでに双子ちゃんがいてさらに5、6人目がまた双子ちゃん‼️
    本当すごいし、尊敬します🥺💕

    トラブルもあまりないならいいですね〜😊
    私も上の子がいるし長男は来年小学生なのでできるだけトラブルなく過ごしたいです💦

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

MDです!
TTTS、切迫早産で20週で入院、妊娠糖尿病にもなり3ヶ月近く緊急帝王切開で早く産まれました!
入院するまでは抱っこしたりしてましたが、しんどかったです🥲

  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ

    切迫に妊娠糖尿病…
    しかも3ヶ月早く緊急帝王切開…

    本当に大変でしたね🥺
    やっぱり上の子がいると抱っこは仕方ないですもんね💦

    • 8月3日
ママリ

上の子が1歳8ヶ月の時に双子出産しました🙋🏻‍♀️

上の子の時も切迫だったんですが、案の定双子の時も切迫で2週間程入院して、そのまま緊急帝王切開で産みました!
仕事も立ち仕事、保育園の送り迎えも自転車で動きまくってたので当然と言えば当然かもですが、、、😭

入院してる時、夫や義母にめちゃくちゃ助けてもらい大変だったので、できるだけ安静にすることをおすすめします!!!😭

  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ

    私も上の子2人の時切迫してるので今回もなるだろうなぁ〜と思ってます💦

    幸い仕事は辞めたばかりなので保育園の送り迎え以外は安静にしときたいと思います💦


    ちなみにつわりとかはどんなでしたか❓

    • 8月3日
deleted user

上の子が2歳10ヶ月の時に双子出産しました🍀DDです。

1人目の妊娠中は大きなトラブルなく、産休ギリギリまでかなり残業してました💦

が、双子の時は23週で切迫早産→休職、自宅安静
25週から産むまで入院でした。
あと仕事行ってる時も、息切れがすごくて…
周りに苦しい?大丈夫?と心配されました。

2人とも頭位なら自然分娩もできると言われましたが
32週で2人とも逆子になったので、帝王切開一択
最終的には緊急帝王切開でした。

上の子は夫が保育園送ったり、お風呂入れたり頑張ってくれてました☆

  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ

    やっぱり6ヶ月くらいからいろいろあるんですね💦

    私はまだ6wぐらいですがすでに息切れがあるのでこれから先が思いやられます😭

    上の子がいると家族のフォローなくは無理なんでこれを機会にしっかり甘えたいと思います🤣

    • 8月3日
ママリ

入院するほどのトラブルはなかったですが、30週くらいから歩くのもキツくなり外出を控えました。どんどん太りました。

浮腫もひどく、旦那の靴しか履けなくなりました。

あとは、仕事をしていたので上の子の送り迎えの自転車を12週くらいでやめ、歩くと遠かったので仕事間に合わず、旦那に送りだけお願いしました。
そうしたら上の子のメンタルが不安定になり大丈夫なことも大丈夫でなくなり、しょっちゅう保育園から電話→早退で仕事にならなかったです💦

予定帝王切開で出産しました!

  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ

    双子だとお腹の出方も全然違いますよね💦
    想像しただけでぞっとします🥺

    うちも2番目が産まれる時1番上のお兄ちゃんがかなり不安定になったのでそこだけが心配なんです💦
    幸い仕事は辞めたばかりなので今のうちにたくさんフォローしたいと思います♪

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    あ、あとすみません、個人的に辛かったこと書き忘れました!酷い便秘→痔になってしまい😢
    お尻が何してても痛かったです💦血も常に出ていてお尻にナプキン当ててました😢😢
    もし便秘になったら早めに薬もらうなど対策オススメします!!

    • 8月3日
  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ

    便秘からの痔は本当辛いですよね😱
    私も2人目でなりました🥺

    • 8月3日