※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝のミルクを全く飲まなかった時、どうすればいいですか?早めにあげる?無理やり起こす?通常通り待つ?

生後4ヶ月の子を完ミで育ててます。

今日の朝ミルク100しか飲まず
そのまま寝落ちしました😂

昨日23:00から今朝7:30まで
通しで寝て、そこからミルク飲ませてるのですが…

眠くて眠くてしょうがないのか
100まで飲んでそのまま夢の中へ…
なにしても起きません😂
ゲップすらできないほど深い眠りついてます(笑)

いつもは180-200飲むので
半分も飲んでないことに…

4時間間隔なので次は11:30の予定ですが…
30分ほど早めて11:00にあげようと思っています。
3時間ぴったりにあげると絶対飲まないので…
(それでも起こさないとずっと寝てます)

脱水が怖い…😵

みなさんは通しで寝た後の朝イチミルク
全く飲まなかった時どうしてますか?
無理やり起こす?寝かせる?
次の時間早めてあげる?いつも通り?

よければ意見聞かせてください🌸

コメント

りす🔰

私は5時間経つ前には起こしてあげてます。

• ママリ

ママリ

りす🔰さん🌸

ありがとうございます😊
    夜も5時間経つ前に起こしてあげてますか??

うちの子は夜から朝にかけて途中で起こしてあげると眠くてミルク飲みたくない!!とギャン泣きするので、生後2ヶ月から夜通し寝かせてます😴(起こすまで一回も起きないです😂)

なのでミルクも1日5回で…その分ミルク飲まないと心配になります😔
    勝手なのですが、新生児の頃は本当にしんどすぎて鬱気味になってしまい…やっと子供と一緒に夜通し寝れるようになり精神的に楽になったので、このスタイルがやめられません😔

• 8月2日
  • りす🔰

りす🔰

夜は基本23:30か、0時頃が最後なので、それを最後に朝7時すぎまで寝かせています。
    7時過ぎたら自分で目を覚まして起きるので、それからミルクを作ってあげています。

夜通しスタイル楽ですよね!
    新生児の頃と比べてほんと感動してます!

トータル量でこのくらい飲めばいいかなと基準を作ったらいいと思いますよ!

• 8月2日
  • りす🔰

りす🔰

追記です。
    もし麦茶をまだ始めてなかったら、麦茶を1回で20mlを多すぎないくらいで一日に数回あげると脱水も防げるかと思います!
    うちの子も昨日から始めましたが、皿をわしづかみにして飲み干してしまいました笑

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

りす🔰さん 🤍

ありがとうございます😭✨
    麦茶まだ試してないです!

確かに少しでも飲めれば脱水の心配もなくなりますもんね!

ベビー麦茶買って、飲み悪い時はあげてみます❣️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
うちの子も昨日の夜21:30のミルクで寝落ち→朝7:30まで寝て💤朝一の授乳🤱(これがどれくらい飲んでいるのか???😂)後ミルク🍼50しか飲まずにまだ寝ています

最近は脱水も心配なのに朝は毎日こんな感じです😩おしっこは出てるのでそこまで心配してなかったですが…
私も起こしてまで授乳しない派です✋

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん🤍

こんばんは!
    ありがとうございます😊

朝イチはお腹空いてるはずなのに、やっぱり飲まないですよね!!!😂😂
    起こしてあげるので、朝イチのミルク中にまた寝落ちして4時間しっかり朝寝します😂

おしっこ朝イチは深い眠りについてるからかでてないことが多いのですが、その後何回もたくさんするので心配なさそうです🥺

• 8月2日
もも

お腹すいたら起きるでしょうし、私は起こして飲ませないタイプです😅
息子は180〜200を1日4回です!
外出て汗かいたかなって時とお風呂上がりはたまに湯冷まし飲ましてます☺️
息子は21時頃に200飲んだ後、7時頃起こすまで起きず、娘の保育園への送迎の為、7時に起こして飲ませてますが、休みの日だと21時〜8時まで飲まない時とかあります💦
唇乾いてなかったら大丈夫かなぁと思ってます🤔

• ママリ

ママリ

ももさん🤍

ありがとうございます😊✨
    私もできれば起こしてあげない派です😂
    ただ朝イチ起こさないと9.10時まで寝てしまうので流石に7時くらいには一度起こしてます😂
    それでもその後またすぐ4時間寝ますが…笑

1日4回でも体重の増え大丈夫そうですか?
    うちは23:00頃就寝(といっても22:30〜のミルクで寝てる)で遅寝なのでできればもう少し早く寝かせたいのですが…飲みムラあるので1日4回に減って全然飲まない日が出るのが不安でなかなか踏み込めません😂

• 8月2日
  • もも

もも

夜早く寝かすには、朝早く起こすのがいいそうなので、朝は決まった時間に起こして、リズムつけてあげるといいと思います😊
    2人目ということもあって、体重測る頻度が少なくてたんまにしか測らないのですが、一応それなりに増えていて、見た目はムチムチボーイなので大丈夫だと思ってます😅
    娘も4ヶ月のころから4回でした!
    ミルクの量はもっと少なかったです🍼
    でも、娘もムチムチガールだったので、4回にしてました👶
    娘も息子も吸収率がすごいいい子なのかなって思ってます🤣
    4回だと、朝昼晩寝る前になってて、これから離乳食始める時に、すごくやりやすかったので、息子も来週の4ヶ月検診で何も言われなかったら、このままいこうかなぁと思ってます☺️
    飲みむらであまり飲まなかった時は、回数増やすとか、よぴさんがやりやすいなって思う方法でいいと思いますよ🍼
    赤ちゃんもそれぞれ違うので、一番側でみてるお母さんがこれがいいと思う方法を試しながらやってみるのが一番かなと思います😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うたも通しで寝ます!
無理やり起こしません、いつも通りですね☺️
おしっこでてたら大丈夫だと思っています!