※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳中に吐き戻しやむせることがあり、寝つきも悪い状況。母乳や搾乳をしているが悩んでおり、完母を続けるかミルクに移行するか悩んでいます。

生後1ヶ月です。長いですが吐き出しと相談です。。
現在、直母乳と搾母乳(ベビー起床のタイミングと合わず、胸が張ってきた時に搾乳。たまにストックしておいて夜間に使用)です。
飲み方飲ませ方がうまくいっていないのか授乳中にむせたり吐き出す。母乳でもゲップが出る時は多くでますが、なかなか出ずに吐き戻すことの方が多いです。おそらく寝付けない理由は苦しいことがほとんどなのではないかと思っています。布団に寝かせてもモゾモゾしていて数十分経つころに吐き戻し。泣いていないので自分も寝ようかなと思ったこともありますが、いくら横に寝かせて頭を高くさせていても窒息を考えると怖く、寝ていったことを確認してから私も寝ています。(寝ていても途中で少しは吐き戻しているとは思いますが…)
搾母乳で哺乳瓶も使用してますが、さほど吐き出しは目立たずゲップも直母乳よりは早く出る印象です。
搾乳は1日2〜3回程度で80〜100mlとれます。また先日スケールで測ったところ、直母7.8分授乳で体重100g程度+でした。
母乳が出て体重が増えているならこのまま完母で頑張りたいものの、うまくゲップ出させたり寝つかせてあげられないことに泣けてきたり、ベビーに八つ当たりのやうに怒ってしまったりします。ここ1ヶ月ミルクなしで過ごしてきましたが、哺乳瓶を使用した搾母乳とそもそもミルクに移行した方がいいのか、このままベビーと飲み方飲ませ方が成長することを見据えて完母で頑張るか…気持ちが右往左往しています。

コメント

U

我が家の次男もめちゃくちゃ吐き戻します😂飲む際に空気を含んでしまうんでしょうね…、ゲップ出なくてもオナラとして出るから問題ないよと助産師さんにわ言われました⋆⸜🙆‍♀️⸝‍⋆なので、ゲップさせない時もあります。縦抱きやゲップさせる体勢で5分くらい過ごしてみたりもしますが、吐き戻します😂さくらさんと同じ様に窒息が怖いです。寝付くまで起きてる事も多くイライラが募りますよね🥲
長男の時は搾乳して哺乳瓶で飲ます事がほとんどでした、楽だったからです。さくらさんも自分の気持ちが楽な様にしていいと思います‪🫶🏻💖 ̖́-‬

• さくら

さくら

やっぱり何しても吐き戻しすることはありますよね🥲
    搾母乳していて母乳の出に変化はありましたか?🤔

• 7月1日
  • U

U

ありますあります!少なく飲ませても吐くし…
    もう仕方ないと思ってます😂笑
    パンパンに張ってた乳が差し乳に変わり小さくなりました🤣出方は少なくなったように感じますが、ベビーが吸う時だけ母乳が作られる体に変わっただけみたいでちゃんと出ます👀💡!

• 7月1日
  • さくら

さくら

そういうものだと思って考えすぎない方がいいですね😂
    差し乳になったんですね!✨ 
    私もはやく差し乳になることを祈ります🥲

• 7月1日
  • U

U

それがいいと思います🥹!
    頑張って一緒に注視していきましょう🤣
    搾乳し過ぎると過剰生産しちゃうそうなので、パンパンで痛くても保冷剤で冷やして耐えろと医大の助産師さんに言われたのでお気を付け下さい😵💦

• 7月1日
  • さくら

さくら

そうしましょう😆!
    なるほど!適度に搾乳ってやつですね👍
    ありがとうございます✨

• 7月1日