※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

5歳息子が弟に暴言を吐き、親としてショックを受けています。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

5歳息子が、
兄弟喧嘩中に弟に向かって
「お前刺すぞ!」と言っているのを目撃し、
衝撃と信じられない!という気持ちになり。

私も感情的に怒ってしまいました。
「なんでそんな言葉が出るの!?自分で考えたの?誰かに教えてもらったの?言われたの?YouTube?」と。「警察に言わないといけんくなる!」など。後で後悔。
大人気ない。また、ショックで。親として情けない。
3日ぐらい前に、中指立てて「見て見て!」と。友達に教えて貰ったと言ってて、その意味と悲しい気持ちになる、友達も知らなかったら教えてあげてと冷静に伝えれたけど、続けてやってくると「なんで?」となってしまって。

自分の子が将来心配になって、ホンマにそんな言葉使わないで!と伝えたい気持ちが大きすぎる。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あーまだ4歳ですが、すごくわかります。

誰が言ってたの?と問い詰めてしまいます。まだそんなことは口にしたことがないですが、これからどんどん吸収してくるんだろうな〜と…💦

• M

M

すごく衝撃的で。普段は優しいし、神経質で気にしぃです。友達にはひょこっと流されやすいタイプかなとも思います笑 私もそんな性格で気持ちわかります。

人を傷つける言葉は許せなくて😭
    まだ、言葉選びの真っ最中な5歳児に向かって本気になりすぎて後悔です😢

• 8月2日
でん

5歳の息子が、長男に「○すぞ」と言ったことがあります。
私、もうその言葉聞いた瞬間、プッチン⚡️となり、めちゃくちゃ怒りました。

どこでそんな言葉を覚えたのか、なんで使ってしまったのか、話を聞きました。
テレビと言ってました。
うちはYouTubeを見せてないので、そういう言葉は、テレビか幼稚園の友達だろうなと予測はできてたのですが、テレビだったので‥。

言ってはいけない理由、なんでこの言葉を使ってはダメなのか、淡々と説明しました。

その後、使うことはなくなりましたが、かなりヒヤッとしたと同時に悲しくなりましたね。

まだ5歳なので、言葉の重みや意味、使うシーンなど分からないことがたくさんあると思います。

親が真剣に、その言葉を何故使ったらダメなのか、相手がどのような気持ちになるのかなど、しっかり説明すれば、少しずつ理解できるようになると思いますよ🥺

子どもって、相手が使う言葉が少しカッコよく聞こえたり、使ってみたいという興味本位から出てしまう言葉もあるので、しっかり言葉の重みを伝えていきたいですよね。

本当にめちゃくちゃキレましたよ😂
多分過去1息子にその時キレたんじゃないかと思います。笑

• M

M

まだまだ言葉選びが未熟ですよね。
    すごく悲しかったんですよね😢笑

今回は、なぜその言葉が出たのかは本人も分からないとの事で攻撃🟰その言葉だったのかなと思うことにしてます。今後も色々なものに振り回されながら、こうやって教えていくんだろうなとおもいます。

今度は冷静に出来るようにしたいんです🥺中指立てるのも理由知らずに使ってたので、伝えていきたいと思います。同じ境遇の方のお話聞いて、前に進みたいです!

• 8月2日