※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすけ
妊娠・出産

義実家に「3月生まれはダメ」と言われ、次の子が3月に生まれるかもしれないことでモヤモヤしている女性の相談です。

3月生まれって可哀想ですか?
昨日義実家で「3月生まれはダメ。4月に産みなさい」と言われました。
次の子は女の子で予定日はもともと4月頭ですが、1人目38週で産んでいるし、そのくらいになるだろうなぁと思って3月に生まれると思います!と報告していました。
私自身が4月頭生まれで得したことなんてなかったし、常に早生まれさんが羨ましかったので、3月に産んであげたい気持ちが大きかったためモヤモヤしています…。

コメント

ksママ

38wで上の子が生まれたからって
下の子も38wとは限らないですよ💦
3月と4月だと全然ちゃいますよ💦

• ちーすけ

ちーすけ

4月7日予定日で、産院からも今回もお腹の張りがあるし頸管短いし3月に産まれそうだねと言われています(*´꒳`*)

• 2月11日

私自身3月30日に産まれましたが、父親と同じ誕生日なのですごくいい印象しかなく、子供が生まれるなら3月がいいなぁとすら思っていました笑
それはさておきですが、母親からは幼稚園の入園式の時にみんなよりかなり小さくてかわいそうだったとは言われました(^^;;
お絵かきとかしても、4月生まれの子は人間が書けてるのに、私が書くのは宇宙人でした(-ω-;)
でもある程度大きくなれば大きさも何もかも追いつくし、何より大人になれば4月生まれの同級生より歳をとるのが1年遅いのは嬉しいです笑
私は3月生まれでよかったと思ってますよ\\(◡̈)/♥︎

• ちーすけ

ちーすけ

お父さんと同じ誕生日!!
    素敵ですね(*´꒳`*)♡
    お父さんも嬉しいですよね♡
    差が出るのは小学一年生くらいまでだと私も思うので、あまりデメリットは感じてないのです。
    3月生まれの方の意見が聞けて良かったです♡
    ありがとうございます!!

• 2月11日
chi-tama

何月でも関係ないじゃないですか(ˊᵕˋ)
健康に生まれてきてくれたらそれだけで十分すぎますよ!

• ちーすけ

ちーすけ

そうですね!
    主人が海外から出産に駆けつけるため、今回は計画分娩になる予定なので先生と相談中なんです。
    4月まで持たないだろうという先生の予測もあり、私も3月生まれ、いいなぁと思っていたのですが…義実家からの言葉で悩んでしまいました。

• 2月11日
かなこ

小さい間は同級生に比べると成長が遅く感じたりしますが、大きくなったら関係ありませんし、同級生は年をとっていくなぁくらいじゃないですか。笑

• ちーすけ

ちーすけ

私自身小学校で働いていて、3月生まれだからという理由でなにか差が出たりするなんてこと感じたこともないし、関係ないと思っています。
    ですが、義実家は気にするみたいで…。

• 2月11日

親世代は、早生まれだと体の発達や勉強が同級生より遅れるとか気にする人もいるんだと思います。実際は保育園ごろまでだけだし、そんなに差はないと思いますが…
あとは詳しくはわかりませんが、児童手当や扶養控除でデメリットがあると聞いたことがあります。出産も年をまたぐので医療控除ができなかったり。
でも生まれる時期は作為的に変えるものじゃないと思いますし、全然気にしないでいいと思いますよ。元気に生まれてくれれば何月でもいいですよね^ ^
子育てしながらのご出産、大変だと思いますが頑張ってください!

• ちーすけ

ちーすけ

ありがとうございます!
    デメリットも聞いたことがあるんですが…そんなに気にしなくていいですよね。
    主人が海外から出産に駆けつけるので計画分娩になる予定のためこのような問題が発生しました。
    病院の先生と赤ちゃんの状態を見ながら考えていきます!!

• 2月11日
えりんぎmama

うちの子は3月31日産まれです(笑)
予定日は4月4日でしたが少し早く産まれました。
たしかに3月31日生まれというと「いやーもう少しお腹に居てくれたら良かったね」や可哀想と言われた事あります(^_^;
私的には無事に産まれて来ただけで良かったと思ってるので「そうですかー、そんなに可哀想ですか?」と言い返してました(笑)
車の免許を取る時(高校の時に取得する場合)が大変なのかなと思いますが、大学か専門学校まで行かせる予定なので問題ないとも思ってます♪

• ちーすけ

ちーすけ

私も3月に産むことになったらきっと義実家から言われてしまいます(´pωq`)
    でも、赤ちゃんの様子を見ながら先生と話し合うしかないですよね。
    主人が海外から出産に駆けつけるため計画分娩になると思うので先生から3月かなぁと言われています。

• 2月11日
  • えりんぎmama

えりんぎmama

私の義両親も生まれる前は4月って言ってましたが、いざ3月に生まれると3月生まれは良いんだ!!とよく分からない事を言い出しました(笑)
    生まれてくれば可愛いもんは可愛いので変わると思いますよ(・∀・)

• 2月11日
  • ちーすけ

ちーすけ

そうですよね!!
    ただ、義兄のお子さんが3月生まれなのですが、それでもそう言われたのでどうなることやら…という感じです(´pωq`)
    私の両親は3月もいいね〜♡という感じなのですが…笑

• 2月11日
m♡

ごめんなさい、生まれてくるお子さんに対して3月に生まれないとダメとか、4月より3月とか、どうなんでしょうか…^^;
無事に生まれてくれれば、いつでもいいのではないかと、私は思いますよ
いつ生まれるかは、赤ちゃんが決める事だと思うので、まずは無事に生まれてくる事と、いつになったとしても皆んなで誕生を楽しみに待つことだと思います

• m♡

m♡

間違えました
    4月に生まれないとダメとか、でした

• 2月11日
  • ちーすけ

ちーすけ

そうですよね。
    主人が海外から出産に駆けつけるため計画分娩になる予定なので、無事に産まれるように先生と相談して3月か4月の判断をしたいと思います!

• 2月11日
  • m♡

m♡

そうなんですね
    うちも、下の子の予定日が、上の娘の夏休み明けだったので、私達も計画分娩を希望したんですが、希望していた週に子宮口の状態がまだ良くなくて、計画分娩しても生まれない可能性が高いからどうするかを医師に聞かれました
    計画は、無駄に終わってしまうこともあると説明を受けたので、計画分娩をやめて自然分娩を待つことになりました
    そしたら、その検診の次の日に自然に陣痛が来て生まれました
    子宮口がかたくて、まだまだ生まれないと言われていたのに、次の日に生まれたので、皆んなでびっくりしたんですが、やはり生まれてくる日は赤ちゃんが決めると思います
    結局、うちの場合は、元々計画していた日より何日も前に自然に生まれる事が出来ました
    予定日の10日前でした
    無事に元気なお子さんをご出産されるといいですね(^-^)

• 2月11日
  • ちーすけ

ちーすけ

そうだったんですね!
    計画分娩はこちらの様子だけでは難しいですもんね。
    私も上の子の時、お腹の中の息子の状態で日にちをだいぶん悩みました。
    1人目も計画分娩だったんですが、38週2日で生まれてきてくれました。
    生まれてくる日は赤ちゃんが決めてくれますよね!
    ありがとうございます!

• 2月11日
ゆめ

全然かわいそうじゃありませんよ🙂義実家の方もその言い方はひどいようなかんじがします…
無事生まれてきてくれる方が大事だと思いますが💡😭

恐らく義実家の方は3月だと4月の子と比べて1年も間が空いて成長過程に差がつくことを言いたかったのかな?と思います。

早生まれさんうらやましいです。自分誕生日来たのにまだ来てなかったらすごくうらやましく思います ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ちーすけ

ちーすけ

私も、早生まれさん羨ましかったので先生から3月に産まれそうだね〜と言われた時は嬉しかったです(*´꒳`*)
    こればかりは赤ちゃんの状態によりますよね。
    主人が海外から出産に駆けつけるため計画分娩になるため、赤ちゃんの様子を見ながら先生と考えていきます!
    4月にしなきゃダメなのかな…と悩んでいましたが、みなさんの意見で吹っ切れてきました!

• 2月11日
おいなり

産みなさいといわれて産めるものでもないと思うのですがね…😅💦
じゃ義母とかはそんなコントロールして産めるんですか?って感じです(笑)

ちょこさんが気にしていないのなら、どちらでも全然いいと思いますよ✨
親であり、育てるのはちょこさん夫婦です♡
自信持ってください( *´艸`)

• ちーすけ

ちーすけ

ありがとうございます!!
    そうですよね。
    赤ちゃん次第なのでそんなコントロール私にも不可能です。笑
    主人が海外から出産に駆けつけるので計画分娩になってしまうため先生と赤ちゃんとみんなで相談しつつ、赤ちゃんが無理しない日取りを決めていきます!!

• 2月11日
8787

私は2月生まれですが
何も気にした事なかったです😂
今となれば歳をとるのが少し遅いので嬉しいです🎶
一つ挙げるとすれば免許取るの遅いぐらい??笑
私の周りだと男の子は早く免許とって車ほしい!!
って人多かったので女の子なら尚更気にせずいいと思いますよ😆

• ちーすけ

ちーすけ

そうですよね!!
    私もデメリットはそのくらいだろうと考えていたので気にせずにいました。
    上の子も1月生まれの早生まれで2歳になったばかりですが、周りからは3歳?たくさんしゃべるね!と言われたり…
    差はあまり感じられません。
    赤ちゃんと先生と相談しながら計画分娩していきたいと思います!

• 2月11日
みたま

ちょこさんはじめまして!
私も赤ちゃんが女の子で4月7日予定日でお腹の張りがあって頸管も短く、自宅安静しています。
もしかしたら、4月より早く生まれるかもと予感しつつ…けど赤ちゃんが元気ならいつでもこの子のタイミングで!って日々思ってます。
お互い元気に出産できますように♡

• ちーすけ

ちーすけ

みたまさん、初めまして!
    同じ予定日ですね(*´꒳`*)♡
    嬉しいです!!
    しかも女の子…♡
    そうですよね。
    赤ちゃんが元気に産まれるのが1番ですもんね!!
    先生と赤ちゃんと相談しつつ、主人が海外から出産に駆けつけるため計画分娩をくんでいこうと思います!!

• 2月11日
あすか

女の子なら3月でも気にしないです!
男の子だと子供の頃は4月生まれの子と
体の大きさがかなり差がでて
スポーツとかフリかなーと勝手に思ってましたが…💦
でもやっぱり元気に産まれてくれたら
それでいいですよね☆
お金の事で言えば
地域によると思いますが、
児童手当が中学三年生までなので
3月と4月では11ヶ月分変わってきます!

• ちーすけ

ちーすけ

児童手当はそうなりますよね。
    そこは夫婦2人で頑張ります(*´꒳`*)!
    私も女の子なのでそんなに気にすることないかなと思っています!
    ありがとうございます!
    勇気が出てきました!

• 2月11日
ゆず

友達が2月産まれで、成人式の時にお酒飲めないとボヤいてました(笑)
でもそれくらいで、3月産まれただから…と本人が文句言ってるの聞いたことないですよ‼︎
確かに子供の間は成長に差が見られますが、そもそも子供の間は個人差もありますし(*'ω'*)
私も3月出産予定ですが気にしてないです(;´・ω・`)

• ちーすけ

ちーすけ

なるほど!
    成人式でお酒が飲めないのはありますね(*´꒳`*)笑
    そうですよね。
    子供の間は生まれがどうと言うより個人差がありますもんね。
    予定日近いですね(*´꒳`*)!
    お互いあと少しで会えますね♡

• 2月11日

週数同じですね!
私は予定日4月4日です(^-^)
うちは男の子予定なので4月に生んであげたいなぁと思うのですが…
車の免許取りに行くのも遅くなるし、成人式の後の同窓会で周りがお酒飲んでてもこの子は飲めないし(T_T)
でも親としては子育てが1年早く終わるのでメリットもあるなと笑

しかし義実家の言い方はムカつきますね!
旦那さんにチクってやりましょ笑

• ちーすけ

ちーすけ

週数同じですね(*´꒳`*)
    嬉しいです!!
    男の子予定なのですね♡
    男の子だと4月がいいなぁと実両親も言っていました。
    主人にも今日相談してみます!
    怒りそうです。笑

• 2月11日
ぴーや

女の子はそんなに気にすることないと思いますよー!!
ってゆうかダメって何💢って感じですね💦
私の家族は8割3月生まれ(笑)なんですけど、確かに甥っ子は保育園で少し大変そうですがそりゃ1年違うんだから当たり前。でもそれもまた可愛いし、気にすることじゃないと思います…!!
とゆう私も切迫で3月に退院だからすぐ産まれないかひやひやしてます🙄
第一候補の名前が4月仕様なので😂

• ちーすけ

ちーすけ

私も聞いた瞬間に、「ダメなの⁉︎」と言いそうになりました。笑
    お名前が4月仕様なのですね(*´꒳`*)♡
    4月までお腹にいてくれますよーに!!

• 2月11日
ばちばち

なぜ3月生まれがダメなのかよくわからないですねヽ(;▽;)
私自身3月28日生まれですが、困ったことは免許くらいですね(^_^;)
私は高卒後、就職だったので入社後の研修中に私は免許取りに行ってたのでそこが困りましたね(^_^;)💦💦
それくらいです😊

• ちーすけ

ちーすけ

ありがとうございます!
    車の免許はよく聞きます…。
    そうですよね。
    でも、それくらいと聞いて安心しました!

• 2月11日
ぶり

予定日4月8日です
いろいろな人に、3月生まれより4月生まれだといいね、と言われて、正直うんざりです笑
あまりにも言われるので、「3月生まれだったら、かわいそう?」と主人に相談したら
「別に大人になっちゃえばわからなくない?」と言われてからスッキリしました。

• ちーすけ

ちーすけ

そうですよね!
    私も先ほど主人に聞いたら、「3月でも4月でもいいよ!3月だからってイロイロ言うならもう会わせない!」と言っていました。
    私もスッキリしました(*´꒳`*)

• 2月11日
babygirl

私3月27日産まれで自分の誕生日大好きです❁(笑)
友達からも羨ましがられます!(笑)
実際今年27歳の年ですが、まだ25歳です♡゙
私も4月に出産予定ですが3月後半から生産期に入るので、生産期に入ったらすぐ産んであげたいなぁと思ってます·˖✶
男の子だと免許とか早く取りたいだろうし、4月の方がいいかなぁとも思いますけど⋆
結局はべびちゃんのタイミングで好きな日選んで出てきてね−◡̈と思います。

• ちーすけ

ちーすけ

私、4月頭が誕生日なので3月生まれの子が羨ましかったです〜!
    結局は赤ちゃんのタイミングですよね。
    私も先生と赤ちゃんと相談しながら決めていきます(*´꒳`*)!
    お互い頑張りましょうね!

• 2月11日
ピンクちゃん

なんで3月生まれは可哀想なんですか意味がわかりませんねー
私のこ3月生まれです。
確かに去年生まれてる8月生まれとかと比べると半年違うので成長に多少は違いますが何月生まれでもいいと思いますよ😊

• ちーすけ

ちーすけ

そうですよね!
    何月生まれでもいいですよね。
    周りからも3月は…と言われていると義実家から言われて悲しくなっていました。
    赤ちゃんと先生としっかり相談しながら計画分娩したいと思います(*´꒳`*)

• 2月11日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

周りから言われると悲しいですよね>_<
    でも私は3月はこれからあったかくなる時期になるからそだてやつかったです😊

• 2月11日
  • ちーすけ

ちーすけ

そうですね。
    これからポカポカしてくるいい月ですよね(*´꒳`*)♡
    赤ちゃんに会えるのが楽しみです!

• 2月11日
ぼり

私が3月25生まれで息子は4月3生まれです‼

実際うちも促進剤を使って3月産まれにも出来ましたし悩みましたが4月にしました。

個人的に3月生まれで良かったし何の不便もないですー
むしろ同級生より年取るのが若干遅い(笑)

むしろ4月生まれの息子を見てると幼稚園に入るのに3月生まれの子より一年一緒にいることになり(笑)
3月生まれだったら4月から幼稚園なんだよなーと思ってしまいます(笑)

体格の差や言葉は親は気にしますが本人はそんなの関係なく
楽しくお友だちと遊びますしね‼

• ちーすけ

ちーすけ

そうですよね!!
    私自身子ども相手の職業ですが、差がでるのは小学一年生くらいまででそのあとは全く分からなくなりますもんね。
    あまり気にしないようにします!

• 2月11日
みずひび

私自身早生まれなので4月生まれや年内に生まれた子が羨ましかったですよ❗
4月生まれの子と比べて3月生まれの子はほぼ産まれてから1年違うわけだから何に対しても遅いのに同じクラスだったりするわけで❗
昔は早く年をとるから車の免許が早く取れるとか羨ましかったですよ😃

• ちーすけ

ちーすけ

そうなんですね〜。
    やはり、3月生まれさんからみると羨ましく見える部分もあるんですね!
    あとは赤ちゃん次第なので、赤ちゃんがベストな状態で産まれるように先生と話してみます(*´꒳`*)

• 2月11日
ももんちゃん

娘を3月に出産しました。女の子だから、早生まれでもいいし、何より4月生まれの同級生より歳をとるのが遅いのがいいと思います!私自身4月生まれで、3月生まれの友達が羨ましかったです( ; ; )
3月生まれさんのデメリットとしては、幼稚園や保育園に預ける時に、4月生まれさんより約一年一緒にいれる時間が短いことだと思います。。

• ちーすけ

ちーすけ

私も4月生まれで3月生まれのお友だちが羨ましかったです!
    同じですね(。•́ωก̀。)…
    そうですね!
    そのデメリットがありました…
    よくよく考えたら一年も一緒にいられる時間が少ないですね…
    それは寂しいかもです…

• 2月14日