※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事の負担でイライラしてしまう女性がいます。旦那との負担の差に悩み、アドバイスを求めています。

あと数日で11ヶ月になる息子が熱を出しました。
保育園に通っているので熱や風邪は仕方ないとわかっていますが、子供が熱を出すと母親だけに負担がいくことが気に食わなくて、同じ親なのにどうして私ばかり、と旦那にイライラしてしまいます。
子供が夜中に咳や鼻詰まりで何度も起きるので私も起きてしまうのですが、旦那は朝までぐっすり。
普段からただでさえ寝不足なのに子供が風邪を引いた期間は余計に寝不足になります。
子供と一緒に昼寝するにしても鼻詰まりが苦しいようで何度も何度も起きるので私は寝たくても寝られず、、
旦那の「眠たい」発言にはかなりイラッとします。
朝まで一度も起きずに、しかもアラームにも気づかず私に起こされるまで寝てた奴が何言ってんだ、と思ってしまいます。(毎日私が起こすまで起きません)

私はパートなので旦那よりも負担が増えるのは仕方ないと頭ではわかっているのにどうしてもイライラして強く当たってしまうんです。
今日、旦那が疲れた顔で帰ってくると「仕事してる方が楽、熱出てるの知ってるんだから少し早く帰ってくるとかないのか、1日中ぐずぐずな息子の相手してるこっちの身にもなれ、」と心の中で思ってしまった自分が怖くなりました。
子供に対して強く当たったりはもちろんしていません。
私は働いているのが好きなので、できることなら休みたくはないのですが旦那の稼ぎで生活している以上、旦那に休めとは言えないしそこまでさせる気はありません。
でもどうしてもイライラする気持ちを抑えられないのです。
自分でもどうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ショコラ

毎日お疲れさまです。

うちはフェアにするようにしています。だって、2人の子供ですよ?

ちなみに、うちは私も正社員で夫より稼いでいます。
でも、時短を使ったり、子の不調で休むのは私の方が多いです。

理由としては、うちは大手で看護休暇もあるからです。

それでも、私にも仕事があるので、何日間か休む時は夫にも1日くらいは休んでもらってます。

正社員なら年5日は有休消化マストですよね?

うちは完全消化なので、年20日と看護休暇で5日休めるので私の方が負担していますが、その分夜中に泣いた時は夫に抱っこしてもらったりしてもらってます。

働き方のパワーバランスはあるかもですが、子供の親としてそこはある程度はフェアであるべきかと思いますよ。

今後の為にも…