※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

持ち家でLDKの横にもう一部屋ある方、洋室か和室どちらですか?実際住ん…

持ち家でLDKの横にもう一部屋ある方、洋室か和室どちらですか?実際住んで洋室または和室でよかったなぁって思いますか!?
ずーっと和室のつもりでいて、間取り確定を前にやっぱり洋室にしようか迷ってます💦
夫婦、子供一人、小型犬一匹で住む予定です!

LDK横の部屋は絶対欲しくて、ゴロゴロしやすい、和室が好き、布団をさっと敷きやすいなどの理由で和室にしてました。
が、犬もいるし子供もまだまだ汚すだろうし、和室にして一番の懸念は汚れたときのことです💦
お漏らしや嘔吐など。フローリングのほうが掃除しやすいですよねぇ😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは洋室です^ - ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    洋室なんですね!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

和室です!

洋室がよかったなーと思います。
けど和室の匂いが好きで、日本人なら和室はほしいよねーって旦那と話してます!

洋室でもよかったなとは思うけど、和室で後悔はしてないです!

ただ、犬がいるなら和室はきついかもです💦

• ママリ

ママリ

和室いいですよね😳
    それでも洋室いいなと思うのですね。
    犬がいるので悩みます💦

• 8月2日
ちゃん

和室がありますが、今もう一度建てるなら洋室にします!!!!
フローリングが1番使い勝手がいいです💪🏻
どうしても畳が欲しければ、畳マットみたいなものを敷き詰めることもできますしね🙋🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    はい、使い勝手を考えるとフローリングにしたほうが、、?って思って😅

• 8月2日
のんちゃんママ

うちは洋室です。
同じように子供小さいし犬がいるので畳だと汚されたら掃除大変なのでフローリングにしました!

• ママリ

ママリ

ワンちゃんいるんですね!
    そうなんですよ😵汚れたときが心配で💦
    フローリングだと掃除しやすいですよね~。

• 8月2日
ひかり

琉球畳みたいな、小さめの畳敷いています。周りはフローリングで、部屋の真ん中が畳です。

うちは、ペットがいないのと、来客が多く、来客部屋としても使ってるので、畳で良かったです☺️

普段は子供の遊びスペースですが、夏は涼しく冬は冷えないので、和室スペースで遊ぶことが多いです☺️

• ママリ

ママリ

真ん中に畳置いてるんですね!
    うちは来客あまりないので、完全にゴロゴロする用ですね😅
    なるほど!確かに畳は夏も冬も快適に過ごせそうです✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

そうです掃除が楽ですが、フローリングに布団敷くと旦那が汗かいて布団がかびました。お子さんが小さな時はどちらにしてもカーペットなど敷くことになりそうです。

• ママリ

ママリ

カビ生えちゃいましたか💦
    今アパートの洋室で布団使うときがあるんですが、除湿シート敷いていて問題なかったので大丈夫かなと、、💦
    うちも結局敷物するかなーって思ってます😅

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですが、誰もいない平日にゴロンと寝るのは幸せですよ。

• 8月2日
(๑•ω•๑)✧

夫婦、子供1人、犬1匹、同じ家族構成です😊
うちは洋室ですよ(:3_ヽ)_

お掃除しやすい、老後も寝起きしやすい、床材が繋がるので一体感が出る、などの理由で選びました☺️

洋室にしてからどうしても和室に憧れるなら置き畳する手もありますね🤔

• ママリ

ママリ

家族構成同じですね😁
    老後布団敷くイメージだったのですが、よく考えたらベッドのほうが寝起きしやすいですよね(祖父母の家は畳にベッド置いてましたが)。
    置き畳も検討してみます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

悩んで洋室にしました☺️
リビングが狭めなので、洋室の方が部屋に一体感が出て広く見えそうだしと思い💕

もし畳が欲しくなったら画像のような置き畳を置く予定です✨

• ママリ

ママリ

悩むところですよね~😣
    うちもリビングは狭めですが、それでも仕切れる部屋が欲しくて💦
    確かに洋室だと戸を開けておくと広く見えそうですよね。
    置き畳って馴染みがなかったのですが、見てみます!

• 8月3日