※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんはーちゃん
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいがカチカチになっています。搾乳の回数やマッサージのペースがわからず困っています。何回搾乳すればいいでしょうか?

産後4日目でおっぱいがカチカチです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)赤ちゃんもまだ吸うのが下手っぴで自分で冷やしたりおっぱいマッサージや搾乳してますが、1日何回してますか?あまり搾乳すると余計はると聞くしやらないとすぐカチカチで痛いしマッサージもいっぱいしていいのかわからずやるペース教えてください!

コメント

出さないと乳腺炎になっちゃいませんか?

退会ユーザー

まだ、入院中ですか?(*^_^*)
    助産師さんに聞いてみた方が♪

• 2月11日
  • ひーちゃんはーちゃん

ひーちゃんはーちゃん

出してはいますがどのくらい
    出しましたか?
    スッキリする程度でしょうか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 2月11日

退会ユーザー

オッパイが柔らかくなる程度まで
    次の授乳の時までには
    また、作られる見たいですょ❤

• 2月11日

ひーちゃんはーちゃん

ありがとうございます!

• 2月12日
りえ嬢

おっぱいのカチカチ痛いですよねー(>_<)
私も、次女の産後翌日から2週間は痛みと闘い、1ヶ月ほどかかって落ち着きましたε-(´∀`*)
触るだけでも痛かったのでマッサージはせず、保冷剤をおっぱいの上下に当てて、完全に溶けてぬるくなったら新しい保冷剤に変えて、の繰り返しでした。
助産師さんからも、『マッサージすると余計に張るから、冷やしてね』と言われました(*´艸`*)

ひーちゃんはーちゃん

絞ったりは何時間おきにしてましたか?

• 2月11日
りえ嬢

触るのも痛かったので、全く絞りませんでした(>_<)
長女の時に、張って痛くて、触っての痛みを我慢して絞って、ますます張って痛くなった記憶もあったので...。
とにかくひたすら冷やしました!!
保冷剤も冷凍庫に10個くらいは予備用意しましたー(~ ̄▽ ̄)~

ひーちゃんはーちゃん

参考にします。ありがとうございます♡

• 2月12日
  • りえ嬢

りえ嬢

グッドアンサーありがとうございます!!
    返信うまくできず、回答欄べつにしちゃってごめんなさい💦💦

まだまだおっぱい痛い時期だと思いますが、なるべくお体も休ませてくださいね(*^^*)
    お互い2人育児のんびりがんばりましょうねー(๑•̀ω•́)

• 2月12日
うみzzz

まだ、入院中でしたら、助産師さんに絞ってもらった方がいいですよ!
自分だと痛くて加減してしまうし、もういいかとすぐやめてしまうので(>_<)
退院してたら、是非、産院へ(>_<)
放っておくと、高熱出ちゃいます!私がこの間そうでした( ;∀;)

ひーちゃんはーちゃん

ありがとうございます♡

• 2月12日