※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が自己肯定感が高い理由について相談。褒めすぎが原因か。周りからの見方や指導について悩んでいる。未就学児にはこの程度の行動は問題ないか。

5歳の息子なんですが、自己肯定感が高いというか男子らしいというか🤔
理由は、私たち親が褒めちぎるからだと思ってます。
可愛い!かっこいい!頭が良いね!賢いね!素晴らしいね!天才だ!さすが〇〇くんだ!
などと褒めまくっていた結果、、、

今は年中ですが、僕は頭が良いんだ!とか、賢いんだ!
と保育園で言っているそうで、、、
別に至って一般的な年中さんですけども。

もしかしてちょっと周りから見たら痛い子になっちゃっていないかい?と気になりました。😂
でも親ならこのくらい褒めるのは普通かなとも思います😂
未就学児ならまだこんなもんで大丈夫ですかね?
そういうことはあまり自分から言わないほうがいいよーと指導?したほうがいいですか?
しょうもない質問で申し訳ありません!

コメント

保育園でバイトしてたときみんなより早くお誕生日がきて3歳になった子が、3歳だから強いんだ!ってみんなに意地悪してた子がいました😓

人のこと馬鹿にしたり、迷惑かけてなければ言ってても良いんじゃないですか?☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    人のこと馬鹿にしたりはいけませんよね。
    自尊心を大切にしてもらいつつ、褒めるのもほどほどにしておこうかなと🤔🤔

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

全然良いと思います!✨
他の子を自分と比べて貶すような発言(〇〇くんより頭が良いetc)をしているなら注意しますが😊

言わない方が良いとかは大きくなるにつれて周りの反応でわかってくるんじゃないかな?と思ってます!😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自分大好きなところは、素晴らしいと思っています。
    周りの空気も読めるようになってほしいです😂

• 8月1日
はじめてのママリ

年中の頃、うちも○○イケメンだね!
カッコイイよと褒めてたら自分で言うようになったり、何か褒めると俺はイケメンだからと言うようになったので言うのやめました😅💦
そしたら言わなくなりましたよ。
うちは流石に園では言ってなかったですが、園でも言ってるなら親が過剰に言うのを辞めます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    イケメン発言かわいらしいですね😍
    園でどんな発言しているか、先生にも伺っていこうと思います!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

まだ言ってていいと思いますが、本で褒めちぎるより、〇〇君が頑張って何度もやったから出来たね!とか、譲ってあげれてカッコいいね!とか過程や理由を褒めてあげないと、小学生になったときに結果だけを求めて努力をしなくなると書いてあり気をつけてます😅余計なことならスミマセン!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    全く余計なことではありません✨ありがたいです。そういうのを知らずにただ褒めていただけの無知な親です😇
    褒め方、気をつけようと思います。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

自己肯定感が高いと、率先して取り組むので得意なことが増えていき、名実共に素晴らしくなります。
ただ、実力が伴わなければいつか自分で気付きます。
その時に、挫折...まではいかなくても立ち上がる力は身につけておくとよいかもしれません。
ポジティブに捉えられたり、諦めないで力だったり👍

なので、褒めることはとても大切で、個人的には褒める育児は好きです☺️
たま褒めるポイントや声のかけ方、実力を身につけたり、その他の力とのバランスも大切だと思います!

今はまだ良いかもですが少しづつこういう場では言ってはいけないよってうちも教えていきました✨確か年中くらいだった記憶があります🤔
習い事の先生にも褒めて伸ばして下さいって言われていて小学生になっても褒めて伸ばすやってます!