※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が療育中で、3歳で簡単な足し算をしているか気になります。他の子供はできているようで、教える必要があるか悩んでいます。

3歳発達障害疑い療育通ってる娘です。

今日娘が「チーズ3個欲しいー!」と言ってて旦那が1つだけ渡すと「あと2個ちょうだい!そしたら3個になるから!」と言ってました。
簡単な足し算できるんですかね?
療育で習ってるんでしょうか。

ママリ見てると3歳で簡単な足し算は出来てるお子さん多いみたいですけど、足し算とか教えてますか?
特にまだ教えるは必要ないですかね? 

コメント

🍠

それは計算出来てるんじゃないですか??😍😍

うちの息子も発達障害で療育通ってますが数数えるまではやってますが足し算とか未知の世界ですwwww

はじめてのママリ🔰

うちのASDの息子も3歳2ヶ月の時に自宅の車庫の車の数を同じように言ってました。
「お父さんの車がないから1台だね、お父さんが帰ってきたら2台だね」など
現在4歳2ヶ月になりますがお菓子でもあります。

たぶん、3歳=3 4歳=4個までの数の理解があるからではないでしょうか?

うちの子は車庫のこともあったのでたし算教えようとしましたが覚えようとしませんでした。

療育センターの医師には得意な事は伸ばすようにと言われています。