※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとー
ココロ・悩み

育児に刺激を感じず、仕事への思いも出てきた。外出してもマンネリで刺激が足りない。母親としての自分に疑問を感じている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

育児に刺激を感じなくなってきました🥺
もしくは元々刺激は無く、寝不足や疲労でなあなあでここまできたのかもですが、
生後7ヶ月にして「あ、刺激が無いからストレス感じてるかも」と思い始めました。
と同時に、私は刺激を求めて生きてきたタイプだったわ、
と思い出しました🙄
「ルーティン化」が苦手でしたが、
子育てにルーティンが必須なわけで…

子がもっと成長すれば刺激的になるのでしょうか?

育児向いてるわ、私!仕事復帰なんてしたく無い!とさえ思っていたのですが、
最近は仕事し始めたいとさえ思っています(しかも妊娠前と違う仕事しようと。)

夫の仕事がエンタメ性の高いものなので、
それが羨ましく思う節もあります。

因みに2人目は考えていて、
2人目出来たらまた考え変わるかもとは思うのですが
妊娠してもすぐ産まれるわけでも無いし、
それなら刺激を求めて働きたいとさえ思ってしまいます🤔

少しでも刺激を求めて毎日外出したりしてますが、
子供がいると出かけ先や遊びにマンネリ化してしまい、刺激では無くなっています。
勿論子供の成長は嬉しいし出会うママさんや先生方とお話できるのはとても楽しく思います。
その他、たまに友達に連絡して会ってもらったり、
家族で旅行やお出かけや外食などは頻繁にしている方だと思います。
現状2ヶ月に1度のペースで夫と2人だけの時間で共通の趣味(スポーツ、ライブなど)楽しんだ経緯もあります。
ドラマや映画を見て違え世界観に浸る…もやっていますが
一時的に楽しいだけで現実での刺激を求めてしまいます🥲

それでもまだ何かを求める私は母親としてダメでしょうか🫠
同じような方はいらっしゃいますか?
違くても、何かこんな私にアドバイスなどあればお願いします。

コメント

deleted user

求める刺激が同じか分かりませんが、たしかにその時期はゆったりと過ごせる時期でした🥺

成長とともに慌ただしくなったり、新しい生活リズムに慣れて落ち着いたり、成長してまたこちらに変化が必要だったり…。

うちの子の場合は、2歳をこえるとめちゃくちゃ楽しいです。何をしても楽しんでくれるし、遊びの幅がぐんと広がりました。

  • なっとー

    なっとー

    成長も個々によりますもんね、
    あと私たち親の心もそれぞれですもんね、、
    時期的なモノ、と言うコメント、とても納得です❤️‍🔥
    子供と自分の様子を見つつ、何を求めるか見極めたいと思います😭🌟🌟

    • 8月1日
はじめてのママリ

さすがに毎日外出はしてないですが、行きたいところに行き(新幹線も子と二人で乗りました)、夫婦の趣味も続けてるあたりは同じかなと思います。
そして7ヶ月現在、暇だし、疲れたし、どっか行きたいです。
子育てに関する色々や、夏の暑さで、抑圧されている感覚があります。
今日は産後ケア、同じ県にある子連れ歓迎ホテルなど調べてました。なんか違った環境に行きたくて…。
涼しくなったら保留にしてるカフェとショコラティエに行こうと思います。それまでに子が夜通し寝てくれるようになったらいいなと思います。(まだ一回も夜通し寝てない)
産後半年、疲れてるのは絶対そうなんで、重大な決断はしないようにしてます。疲れてると正しい判断が出来なくなるので、大事なことは「決めない」のがいいそうです。なるべく休息して、秋を待ちましょう。

  • なっとー

    なっとー

    素敵なコメントありがとうございます!!
    ホテルは長期滞在ってことですかね😳
    重大な決断はしない、確かに、、、ですね😭
    冷静なコメント、心に響きました、ありがとうございます。

    • 8月1日
ママリ

私は1日1回は外に出たいタイプで0歳児の子育てなんて3ヶ月でもう飽き飽きしてました😂💦
私は1歳で仕事復帰して子育てと仕事のメリハリが出来て凄く過ごしやすくなって憂鬱とした気持ちもなくなりました!

  • なっとー

    なっとー

    私も外に出たいです、だから出てるのですが、
    子がいると気を遣いますもんね🥺
    仕事の気晴らし、いいですよね、夫に仕事とってきてもらってやる予定です、、🫠

    • 8月1日
ままり

子連れで行けないところは避けて、ひたすら子ども連れて毎日のようにお出かけしてました!
今の時期はこの暑さだと限られそうですが💦

  • なっとー

    なっとー

    同じです🥺
    暑いので、夫がいない時は同じところばかり。それもあってマンネリで嫌気が差してる気もします😭

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    私もマンネリが耐えられなくて、多少遠くても行ったことないところに週2以上は行ってた気がします😅
    あとは、友達やママ友など他の大人も一緒だと大人同士の会話も楽しめるので、そこは近場の公園とかでも癒しの時間になってました💦

    • 8月1日
  • なっとー

    なっとー

    お子さんと2人でそれはすごいです🥲✨
    確かに大人との話は時間忘れて出来ますよね、、
    何だかなあ、というモヤモヤを少しでも晴らせたらなと思う今日この頃です🥲🥲

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    半分以上自分のために出かけてたようなものです💦まだ離乳食の回数が少ないときは食事もあまり気にしなくてよかったので外食多めになったり‥😅 1歳くらいで歩けるようになると、子ども自身が楽しめる遊び場も増えるので、子供がいなかったときとはまた別目線で楽しめる場所が増えました✨
    私は今復職したばかりで、長めに育休をとりましたが、後半が特に子どもと一緒に楽しめた!という思い出がたくさんできたので、結果的に休んでよかったです😊
    私は仕事そんなに好きじゃなかったので(何かはやりたいけど、今の職種が💦)せっかく休める期間だからなるべく休もうって思考だったので、ちょっと状況が違うかもしれないですが😂

    • 8月1日
  • なっとー

    なっとー

    確かに歩いたり話せたりするとまた世界が変わりますよね☺️
    あと離乳食あげると大変ですが気は紛れます!!!
    いえ、私も産前の仕事には正直戻らないな(大した仕事してないです)、と思っていたところで、
    別の仕事をしようと思っていたこともあり、参考になりました🌻🌻

    • 8月1日