※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばったんばったん
ココロ・悩み

発達障害や知的障害を疑っており、病院で診察を受けるべきか悩んでいます。日常会話で誤解や言い間違いが多く、自分を理解してもらえないことに不安を感じています。病院での診察が迷惑になるかもしれないと思いつつも、一度診てもらうべきか悩んでいます。

長年自分が発達障害か軽度知的障害なんじゃないかと悩んでいます。病院に行くべき?
行くとしたら精神科? 心療内科? カウンセリング?

自分だけ相手の発言の意図を間違えて受け取ることが何度もあります。家族以外との日常会話で相手にあれ?という顔をされたり、言い間違いもしょっちゅうです。
家族にも聞かれないように死にたいと呟いたり泣くだけで特に何かする訳でもないのですが、こんなので病院に行っても迷惑では?と思う反面、一度診察してもらった方が良いのでは?とも思っています。
でも何でもないと言われたらそれはそれでどうしたらいいんだろうとも思い…上手くまとめられず申し訳ないです。

この質問は後日削除するかもしれません。ご了承ください。

コメント

ママリ🔰

大人の発達障害を診てもらえる精神科に行かれるか、発達障害者支援センターとかでお話されてみるか、ですかね。
希死念慮ありますし、泣かれてますし、鬱のせいもあるかもしれないので精神科行かれてみた方がいいのではないかなと思います。
私も産後うつで希死念慮があって精神科通ってますが、鬱が治らないと鬱のせいなのか発達障害なのか分からないから発達障害の検査ができないって言われました。

• ばったんばったん

ばったんばったん

回答してくださってありがとうございます!
    昔親に勇気を出して相談しても軽くあしらわれてから、リアルでは誰にも相談できなかったので本当に嬉しいです。
    ママリ🔰さんのことも書いてくださってありがとうございます(もっと大人らしい言葉でお返事したかったのですが語彙力が無く申し訳ないです…)
    近場の精神科を調べてみようと思います。
    発達障害者支援センターと希死念慮についても調べてみますね。

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もリアルでは相談できないのでお話できて嬉しいです。
    私も年齢を重ねるごとにもっと大人らしく話せたら...振る舞えたら...って思って、そうやって話せる人を羨ましく思ってましたが、意外と子どもっぽい話し方の大人も多いなって最近気づきました😣私の場合は自分のできない部分にばっかり目がいってしまってしんどくなっちゃいます🥲
    希死念慮は、死にたいなあって気持ちですね。実際に何か死ぬ為に行動に移したりはしてなくて、死にたいよーって泣いちゃうだけとかです。

• 8月2日
  • ばったんばったん

ばったんばったん

希死念慮自体は長年ありましたが、「他の方はできるのに私はできない…」と最近久々に強く実感することがあったのが質問のきっかけだったので共感しました😢

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も同じく、他の人はできることが何で自分はできないんだろうって悩んで落ち込んじゃいます🥲自分では気づいてなかったんですが、精神科に行ってみて、意外と自分は完璧主義というか、自分に厳しいのかもしれないなって思いました。なんというか、周りに実際に発達障害と診断された人がいたら、少しは気持ちが楽になるのかなって思います🥲

• 8月4日
  • ばったんばったん

ばったんばったん

書いていらっしゃること、私も似てる…!とドキッとしました
    診察してもらう勇気が出ました。ありがとうございました😊

• 8月5日