※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
お出かけ

現在3ヶ月の男の子を子育て中です!幼馴染の結婚式のため、来月実家に帰…

現在3ヶ月の男の子を子育て中です!
幼馴染の結婚式のため、来月実家に帰るのですが、
ベビーカーで行くか、抱っこ紐で行くか迷っています。
都内から30分くらいタクシーで駅まで行き、そこから新幹線で3時間くらいです!
体重が現在8キロ近くあり、長時間の抱っこがしんどいので、ベビーカーで行くつもりでしたが、
抱っこ紐の方が楽!とか、ベビーカーの方が楽!とか、経験ある方ご意見頂ければと思います。

息子と電車に乗ること自体が初めてなので、いろいろと不安です!事前準備などもアドバイスして頂ければと思います。

コメント

4MAMA

両方使った方が良いですよ🎵
帰省するにも荷物あるし、ベビーカー荷物置き成りますから。
電車始めてなら余裕を持って行動してください。
エレベーターの位置はネットでも見れるので確認すると良いですよ🎵
新幹線ではベビーカー畳んで、抱っこ紐してるとグズった時直ぐ、立ったり出来るので楽です。席は前でも後ろでもいいですが、ドアに近い所がいいと思います。

• ちーこ

ちーこ

エレベーターの位置も確認出来るのですね!ドアの近くを予約しようと思います!ありがとうございます^_^

• 2月11日

3ヶ月頃から何度も娘と2人で新幹線乗ってますが、ベビーカー必ず持っていってます👐
(抱っこ紐も使うので両方持ちですね)

わたしは、新幹線乗る時は車両の1番後の席か、となりに席のないところ(たぶん車いすとかが入れるようになっているところ)を指定して買います🙋
となりに席のないところだとベビーカーは畳まずに置けます🙏

ベビーカーはデッキで畳めばいいですし、帰省の時って荷物多くなりませんか??
事前に郵送で運んでいても重くてわたしはベビーカーを半分荷物おきにしないと手と肩がちぎれます(笑)

エレベーターの場所を把握しておいたり、席を指定して乗りやすいところを選んだりすれば、ベビーカー持ってる方が疲れずに行けると思います🙆

• ちーこ

ちーこ

移動時間が長いと、荷物も増えますよね💦荷物置いておけるのは便利だし、歩く時も楽ですよね!
    新幹線に乗るときはベビーカー開いたままでも乗り込めますか?
    その場合は子供は抱っこ紐に入れてますか?

• 2月11日

退会ユーザー

新幹線の入口?は普通にそのままで入れますよ!!
    ベビーカーで寝たまま乗ったこともありますし👍
    サイズ感としてはコンビのメチャカル使ってて余裕で乗れます( ¨̮ )
    抱っこひもで荷物をベビーカーに積んだまま乗ることもありますよ🙆

• 2月11日
  • ちーこ

ちーこ

ベビーカーで寝たまま乗れれば楽ですよね!入口とホームで隙間があったら大変かなぁとかいろいろと考えてしまいましたが、大丈夫そうですね!(^^)
    となりに席がないところを指定してベビーカーも持って行こうかと思います!
    ありがとうございます!

• 2月11日
aina

私なら両方ですねっ。大人しくしてくれてたり寝てたらベビーカーですし、そこでぐずったら即抱っこ紐で抱っこしてあやしながら移動が出来ますし。
事前準備と言いますか、新幹線の時間に間に合うように行く時に限っての子供が泣いて泣いてとか途中ウンチしたとかいろいろ出てくるので、早め早めの行動が1番かと思います!

• ちーこ

ちーこ

やはり両方あれば1番いいですよね!
    出掛ける直前にウンチ!とかよくあります💦早めの行動大事ですね!余裕を持って行きたいと思います!

• 2月11日
ホッキー

抱っこ紐の方が楽だと思いますよ。
新幹線に乗るときはホームでベビーカーを畳まないと乗れないので、結局はホームで抱っこ紐に入れることになると思います。
また、新幹線の利用する時間にもよるかもしれませんが、ベビーカーを置くスペースはほとんどないです。
各車両1番後ろの席の裏側に入れることが可能ですが、他の人が荷物やベビーカーを置いてることも多いので、その場合は自分の足元に置きます。
子供抱えて、足元にベビーカーを置くのって結構大変だと思います。
ご実家でベビーカーを使う予定がないなら、抱っこ紐だけで行った方が良いと思いますよ。

• ちーこ

ちーこ

ベビーカーを畳んで乗ることを考えていませんでした💦畳んだ場合は逆に荷物になってしまいますよね!そう考えると抱っこ紐だけでもいいかもしれないです!

• 2月11日
とんちゃん

3時間の電車移動はした来ないですが、私は電車で1時間半ほどの距離にある実家へ泊まりで帰るときはキャリーバックを持っていくので、抱っこ紐で帰ってます。
乗り換えの際、エレベーター使うとかなりの遠回りになるので、抱っこ紐の方が楽です。
個人的にですが、お買い物等歩くことが多くなる時はベビーカーが楽ですが、目的地への移動としては抱っこ紐の方が楽ですね。

新幹線では結局抱っこしながら座ると思うので、ベビーカー畳むのとかも大変かと。
でも、帰省が一人ではなくご主人も一緒にとかでしたら、ベビーカーでもいいかもしれません!

• ちーこ

ちーこ

新幹線で抱っこしたまま座らないといけないので、抱っこ紐でもいいかもですね!お買い物しか行ったことがなかったので、ベビーカー楽だなという考えでしたが、とんちゃんさんのおっしゃる通り、目的地への移動としては抱っこ紐の方がいいのかも!
    帰省は私1人なので、抱っこしたままベビーカー畳んで運んだりすることを考えると、ちょっと大変です!
    コメントありがとうございました😊

• 2月11日