※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
妊活

排卵検査薬で排卵日を確認中。周期が長いと排卵も遅い?早い排卵で生理まで時間がかかる可能性は?

来月から三人目を妊活する予定です。それにあたり、今月は排卵検査薬で排卵日を確認しています。生理は産後半年で再開しましたがまだ40日周期くらいです。前回の生理が1月21日だったのですが、2月7日からまだ陽性になりません。やっぱり周期が長いということは、排卵も遅いですよね?それとも実は排卵だけ早くて生理まで時間がかかることもあるのでしょうか?

コメント

兄妹まま

40周期だと排卵してるかも危ういかもです…
授乳はしてないですか?妊娠前は何日周期でした?
私は授乳を辞めて周期が安定してから毎月しっかり排卵するようになりました(^^;
生理終わった日から毎日検査薬して薄く出たり…全く出なかったりしました💦

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    下の子の妊娠は上の子が二歳ちょうどになった頃だったのですが(授乳中)、その時は34日周期くらいでした。排卵は生理になった日から17~18日だったんじゃないかと思います。排卵検査薬ははっきりと陽性になっていました。
    今も下の子に授乳はしています。
    まだ下の子が小さいと、実は排卵済みでも排卵検査薬で反応が薄い可能性もありますよね。もう少し試してみて、来月は生理が終わってから毎日試してみることにします。

• 2月11日
ぷー

私は断乳してから生理再開しましたが、しばらく40日〜42日だったり、間の変なタイミングで出血があったこともありました。病院で薬をもらい一旦リセットしたのですが、やはり不安定で。それより効果的だったのがマカです。ホルモンバランスを整える効果があると知り、マカのサプリを飲むようにしたら、以前の周期に戻り整いました。
もしも妊娠前よりも周期が乱れていたらお試しください(^ ^)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    上の子を妊娠する前にしばらく飲んでいたことがあります。しかしなかなか妊娠せず、いつの間にかやめちゃいました。下の子はまだ完全に戻っていない約34日周期だった頃、ありがたく排卵検査薬で授かりました。
    妊娠だけじゃなく、生理周期を整える効果もあるんですね。
    今も授乳中ですが、産後半年で生理が再開してまだ3回しか生理がきていないので、これから徐々に周期は整っていくとは思いますが、マカは即効性がありそうですね。ただ思いっきり授乳中なのでマカが母乳に移行しないか心配です。もう少し様子を見て、母乳じゃなくなったらマカを試してみたいと思います。

• 2月11日