※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
子育て・グッズ

療育先で挨拶を返してくれないお母さんについて相談です。礼儀や対応に悩んでいます。

質問失礼致します!

先週から療育先のバス待ちで一緒の場所で待つようになったお母さんがいらしたのですが、挨拶をしても返してくれませんでした🙄

ちなみに私含め、その場には3名の母親がバス待ちをしている形です!

もう1人のお母さんは笑顔で挨拶を返してくれるのですが、その新たに入園した方は目線をこちらに配るだけで……🫠(軽く会釈はしている時としないときがありました……)
何だか感じが悪いなぁと思ってしまいました……
同じ療育先に通うのなら挨拶くらいはするのが社会人としての礼儀だと思うのですが、考えすぎなのでしょうか?

もう1人のお母さんには毎回挨拶をしあっているので、挨拶を返されないからといって無視するのもどうなのかなぁと思いモヤモヤしてしまいました……💦

説明が下手で申し訳ありません😭💔
ご意見いただけましたら幸いです!

コメント

のん

感じ悪すぎですねー。。
挨拶すらできない大人なんだ、可哀想!って思いますね😇

• まめ🔰

まめ🔰

コメントありがとうございます!
    凄くモヤモヤしていたので、同意を得られてスッキリしました😭
    正直感じ悪すぎですよね……挨拶くらいは返して欲しいです……🫠
    大きなお世話かもしれませんが、子を育てる親としてそれはどうなの?と思ってしまいます🙄

• 8月1日
  • のん

のん

わかりますー!
    そんな親に育てられた子供、可哀想だなと思いますね🤔
    ま、親も親なら子も子だなと。
    うちの園にもいますよ〜

• 8月1日
まろん

私も療育先にそういう方がいて毎回少しモヤモヤしていたんですが、ある時そのお母さんも発達に何かあるんだと気づきました😯
やはり遺伝も多いですし親子でってパターンは少なくない様です。

うちの子は慣れてない人だと挨拶が苦手で私の後ろに隠れたりすることがあるんですが、
そのお母さんもうちの子と同じでわざとそういう風にしてるんじゃないんだ、うちの子と同じようにどうしても苦手で上手くできないんだって思ったら気にならなくなりました。

でも挨拶返ってこないのに毎回挨拶するのも辛いですよね🥲少しメンタルやられます😂

• まめ🔰

まめ🔰

コメントありがとうございます!
    そういう方ってやっぱりその場その場に色々いらっしゃるんですね💦
    確かに私の職場にもいい年した大人が挨拶すら出来なかったりするので……
    子供が挨拶出来ないのは仕方ないのですが、せめて保護者は例え挨拶が苦手でも子供の模範となるように最低限の事はして欲しいですね😭

やはり、挨拶は社会人としてのマナーのひとつでもありますから……💦

本当に大きなお世話だとおもうのですが、お子さんが『挨拶は返さなくても良いもの』だと学んでしまうことが無いと良いです……😭

• 8月3日