※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
サプリ・健康

左前歯の虫歯が深く、抜歯が必要。入れ歯も選択肢にならず、インプラントを考えているが費用で悩んでいる。授乳中は治療できず、他の箇所も治療が必要。様子を見ながら進める。

左前歯の4番目?が虫歯で、
抜歯しないといけないレベルです。
抜いたままだと笑った時に目立ちますし、
そこだけ入れ歯もな〜と、、。
3番目まではブリッジなので、ブリッジにはできません。
インプラントの方がいいですよね💦
ただお金がかかるので迷ってます。
貯金を崩せば出せるものの、そこに使っていいのか。
ここまで放置してた自分が悪いのですが、
上の子出産後歯医者に行くと、
授乳中は治療できないと断られ、行くのが嫌になりました。

他にも治療しないといけない箇所があるので、
そこをしながら様子見ましょう。と納得しました。
みなさんならどうしますか??

コメント

りつき

・適応になるなら、3番目までのブリッジを一旦外して作り変えて長いブリッジにする(残った歯の本数や抜いた歯の本数によっては非適応)
・自費のノンクラスプデンチャー(部分入れ歯)
あたりも選択肢にいれて検討されてもいいかな?と思いました。

何もしないのは、奥の歯が倒れてきてしまうとブリッジも入れ歯も難しくなるので無しです💦
インプラントもお金かけた分、入れたあともきちんとケアしていけるならいいと思います☺️

• なー

なー

ブリッジは入れて5年くらい経ってます💭
    作ってもらった歯医者とは別の歯医者に通ってます。
    (引っ越しして近さと予約の取りやすさと託児所があるので)
    ブリッジ7本で、両サイドは綺麗な歯を削りました💦
    前歯全部ブリッジと思ってもらえると、わかりやすいです😌
    そこだけの部分入れ歯も言われました!

• 8月1日
  • りつき

りつき

前歯結構長いブリッジなのですね💦
    そしたら作り変え出来たとしても保険でも結構高額になりそうですね…

奥歯はどうですか?
    4番なら56からの延長ブリッジも保険適応です。ただ、56が金属になってしまうのと、奥歯の負担考えると義歯の方がいいかなとは思いますが、選択肢の一つにはなるかな…🤔

インプラントは咬み心地は一番だと思いますが、私の知人でメンテナンスサボってインプラント抜けた人がいるので、選択したら是非定期検診にはかかってくださいね☺️

• 8月1日
  • なー

なー

そうなんです😭
    保険適用で2万ちょっとでしたね💦

5.6は大丈夫だと思います!
    20代後半で虫歯だらけでブリッジありまくりって恥ずかしいですよね😭
    来週また行くので、もう一度ちゃんと聞いてみようと思います😌
    大丈夫な歯も削るので、なるべくブリッジにはしたくないです😭
    そんなこと言ってる場合ではないのはわかってます💦

抜けることあるんですね!
    これから仕事復帰したら土曜日しか行けないですし、土曜日って人多いのでサボりそうな気がします、、😩
    ブリッジもメンテナンスほぼしてないです😵‍💫笑

• 8月1日
ママリ

接着ブリッジはどうですか?
私は先天性欠損でいまだに乳歯があってその歯が抜けた場合どうするか調べていたら片面のみに接着するブリッジもいいのではと先生に言われました。

インプラントもいいと思います!
費用と時間、それから手術が怖くて私は最終手段にしてますが😂💭
歯って本当に悩みますよね😩

• なー

なー

片面のみですか!
    両隣じゃなくて大丈夫なんですか??💭

ボルト?入れるんですよね?
    絶対痛いだろうな〜と思ってます😭
    でも長い目で見るならばインプラントかなあ、、なんて思ったりもします😵‍💫
    こんな話旦那にはできないので聞いてくださってありがとうございます😭😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうです!両面に貼り付けると片方弱い方が剥がれてきた時に虫歯になりやすくなるから接着は片面でいいとかなんとか..エビデンスに基づいて設計してる!と先生は言っておられました🤔
    費用も25万程らしく🙌🏻
    安くはないけどインプラントに比べたらまぁ..と思って聞いてました😂

インプラントもいいですよね!
    1回インプラントにすると他がなくなった時もインプラントにしないといけない事が多いとか聞いて、私6本乳歯で永久歯がないので絶望して迷ってるのもあります😂💸
    全然!私も悩んでるのでお話しできて嬉しいです🤝

• 8月1日
  • なー

なー

硬いもの噛んだりして取れたりしないんですか?
    すでにブリッジで噛み合わせもガタガタですし、2児の母として恥ずかしいです😭
    25万ですか、、結構しますね💦

インプラントにするならブリッジやめて前歯全部インプラントにしたいくらいです🤣
    反対側も抜歯しないといけない歯があるので😵‍💫
    他がなくなったらインプラントにしないといけないんですか?🙄
    1本だけインプラントってのもおかしいですよね、、💭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

私も聞いただけであんまり詳しいとこまで分からなくて..💦
    接着ブリッジは保険が効かないので高いですよね😩

私もですー🤣お金があったら全部インプラントがいい!笑
    他もインプラントっていうのは先生が小言で言ってたので詳しく聞いてませんがなんかそう言ってました🤔
    でもインプラントはいつでもできるので1回入れ歯で様子みてやっぱりインプラントにしよう!とかでもいいのかなと思いますよ!

• 8月1日
  • なー

なー

保険効かないんですね💦
    先生からは接着ブリッジのことは話に出なかったので、悩みます💭

そうですよね!
    7本ブリッジなんですが、インプラントにしたらもっと食べやすく噛みやすくなるのかな〜なんて思ってます🙄
    確かにそうですよね!インプラントお金さえあればいつでもできますもんね!
    入れ歯だと毎日洗浄しないといけないですよね?
    旦那にもバレますし、、。
    まだまだマスク生活なので、外出する時だけつけるとかでもいいですよね!

• 8月1日