※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の発達検査結果が低かったため、療育手帳の対象になるか不安。再検査が必要かどうか知りたい。

療育手帳について
市民病院で発達検査をして3歳8ヶ月ですが
総合評価で2歳3ヶ月と結果が出ました。
ただ、その日のポテンシャルもあるしこの結果が
全てではないこと、療育手帳などは地元の担当小児科に
もう一度検査してもらわないといけないと言われてます。
そこで、どの程度なら療育手帳の対象になるのでしょうか?
3歳8ヶ月が2歳4ヶ月って結構低めですかね?💦

コメント

ママリ

近所のよく遊ぶお子さん、一歳半遅れでも手帳持ってないです。

• ママリ

ママリ

小学校も普通級予定らしいです。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それは親がそうさせてないだけですか?
    対象外だったのでしょうか?
    分からないですよね?💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

6歳なので必要であれば案内あると思いますが。
    うちの子も発達遅れありますが、数値的には持てません。

一歳4ヶ月くらいもなかなか待てそうではないと思いますが、うちの地域では、取得の時に検査があり、その時の数値により判定されます。

3歳くらいだと重度なら取れると思いますが、なかなか微妙なラインかなと。。取るのを急いでる感じですか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    特別急いでる訳ではないのですが、小学校に入るまでにできることがあるならしてあげたいという気持ちです💦
    小学生になって急に机に45分座りましょうなんてとても今の状況で出来ると思えないので💦
    なので、療育を通いたいなというのが今の気持ちです。
    私も素人なので、一緒に勉強していければなと思っていて..

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達指数は63と書かれていました。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

総合で63ですか?
    それなら取れるかもしれないですね。でも一年ごとの更新なので成長して対象外になれば返却になります。(療育のお友達で成長して返却した子もいます)

療育は通った方が良いですね☺️
    療育手帳のメリットの出番が少ないので急ぐ必要はないかなと。
    特児の給付金、月3万くらいもらえますが、、、、取れるかどうか。難しいかな!?それも発達の医師に聞いてみるといいですよ。
    特児はもらえるならもらった方が良いかなと。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

療育は手帳あっても無料とかのシステムはないと思いますよ。療育と療育手帳の意味は全く違います。
    手帳があると、年末調整の税金が少し安くなるとか聞きます。あとは動物園や遊園地が半額になるとかくらいです。金銭的にはその辺りのメリットだけ。
    特児は、また別の申請になります。手帳なくてももらってる人もいると思います。特児も成長すれば打ち切られたりしますので、もらえるものはもらってたらお得だと思います。基本的には中度や重度の発達の遅れのお子さん対象です。軽度の遅れでもらえる子もいるようです。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!調べると3歳からは療育は無料となっていたので良かったです💦
    特児は多分うちの子は当てはまらないかなーと思いました😅
    いろいろ細かく教えていただいてありがとうございます🙇

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

総合で63でした!認知面に関しては54で運動神経は良い方なので総合で63になりました。
もちろん返却できれば良いことだと思ってます💦
療育は療育手帳がなくても無料なのですか?そこだけが懸念してる所です💦
特児というのは療育手帳の中の区分でしょうか?