※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

私の母vs旦那長くなりますが読んで頂けると嬉しいです私の母と旦那のや…

私の母vs旦那

長くなりますが読んで頂けると嬉しいです
私の母と旦那のやり取りに付いてなのですが
批判して欲しいわけではないので批判コメントは控えて頂けると幸いです🙇ここに書くくせにすみません🙇

訳あって、私の実家に今住んでます。

ある日旦那が
ベビーカメラを買ってきて、リビングに付けました。

初めての子育てで、生後1ヶ月の息子が居ます

そのカメラは例えば息子の顔にスタイなどがかかっていると警告音が旦那の携帯に通知される様です。

また人が近づいたりすると音がなるそうです
もし、私がうたた寝してしまったりして息子の危険に気付けない時に警告音で俺が気付けるからという理由でカメラを付けたいとのこと。
旦那以外はそのカメラの映像は見れません。

私は仕事に行く日がありそしてその日は
母に息子を預けて仕事に行きました。

するとそのカメラがピーピー音が鳴ってうるさいのと、
なんだかカメラがあると、ずっと監視されて居る様なそんな気持ちになるし着替えたりもするから嫌だからしまって欲しいと私の母が旦那に言いました。

母は掃除をして居る時にそのカメラに触れてしまったそうで、
カメラが危険を察して一日音が鳴りっぱなしだったそうです

私の母がその日は息子を見ていてくれて、息子が眠そうにしているのにピーピー音が鳴る為、鳴るたびに息子が起きてしまい、寝れなくて可哀想だからカメラをもう片付けてあげてと旦那に頼んだんです。

すると旦那は決して、
義理母を見て居る訳では無いし、
万が一、息子に危険があった時に気付けるから
必要な物だと思って付けてます。なのでカメラを置かせて頂けませんか?と。

実際に私が家事をして居る時に息子の顔にスタイがかかっていて、私はそれに気づかず家事をしていると
旦那から電話がきまして、
顔にスタイがかかってるよ〜直してあげて〜☺️と教えてくれて、実際カメラが役に立ったのも事実です。

カメラを外して欲しい母vs旦那
みたいになってしまっていて。。。

実家に住んでいる為私は
母の話も聞きつつ、旦那の話も聞きつつで
板挟み状態。

お互いの言い分もあるでしょうし、
2人の意見を聞く様にしています
(決して八方美人になりたい訳でもないし良い人振りたい訳でも本当にありません)

そして旦那はカメラをどうしても取りたく無いそうで
カメラがそんなに嫌な気持ちが理解できないと言うので、

子供を守る為にカメラを付けて気に掛けてくれているのは本当に嬉しいし、助かるけど
人にはプライベートってものがあるし
そもそも他人にカメラで見られて居たら嫌じゃない?
そもそも私たちは実家に住ませて貰ってる立場なんだから
もともとの住人(母)が嫌がって居るなら取るべきでは無いかと、私は話しました。

すると
そんなにカメラを嫌がるって事は
見られちゃいけない育児をするってこと?
孫の為にカメラも我慢も出来ないの?
もう不信感しか生まれないから私の母にはなるべく預けたく無い。と私の母に思ってしまったとのこと。
(それを言われた時にちょっとめんどくさいな〜
🤣🤣と正直思いましたが、、www)

母は孫の事を本当にとっても可愛がってくれているのを私は知って居るので
不信感しかないと旦那が言った時は少し傷付きました🤣

母の言い分も分かるんです。
プライベートを24時間覗かれているみたいで嫌だと。
でも母は母で、私の旦那の事を本当屁理屈が多いし
人の話を聞かないからストレスと言っていますw
それはそれでまた傷付きます🤣

旦那が息子を思って考えてくれての行動だという気持ちも受け取ってあげたいし理解しているつもりです。
ただ、ちょっとそれは過保護過ぎるから
もう少し気楽に育児していこうよ〜いつも
と旦那には伝えてます🤣

私が割とテキトーというか、お気楽タイプなので
心配なのかもしれませんが、、笑

私の気持ちは、結果的にカメラは取った方がいいと思うんです。
日中は私が息子を見て居る訳ですし
目を離すと言っても洗濯を干す為に外に出るくらいでその時も早く戻ろうと気に掛けてます。

なんと言いますか...話がまとまってなくて申し訳ないのですが結果的に旦那さんを説得してカメラはとりました
(話せば理解してくれたので)

私に取っては母も、旦那さんも
とっても大切な存在です。
普段の2人は割と仲が良く、うまくやってくれているので
私も助かっているのですが
意見が食い違いが起きるといつも揉めて、
お互い引かないときに私はいつも頭を抱えていて
ストレスなんです!!
息子を見つつ、母も気にかけて、旦那も気にかけて、、
みたいな..
実際その事件から雰囲気悪いですw

皆さんはカメラが付いて居たらどう思いますかー?
色々な意見があるんだろうなと思って
とにかく誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

人がいない状況下でしたらカメラ賛成派です。
ここはお母様に我慢してもらうのが一番だと思います。

また、改善策としてカメラの設置位置を変えたらどうでしょうか?
お子さんが一人でベッドで寝ているときだけ映せるようにする…など双方にとっていい道が別にある気がします。

命最優先で考えたらやっぱりカメラ設置はとてもいい案だと思いますし、ご主人がお子さんの安全をしっかり管理されていて素晴らしいです👏👏👏

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

カメラは一応、息子がいる所を写していたのですが人を感知すると動くカメラになっている様で、カメラが動くと他の所も写ってしまうそうです😭

そしてご主人がお子さんの安全をしっかり管理されていて素晴らしいの言葉に嬉しく思いました✨ありがとうございます🥲🩷

• 8月1日
ママリ

わーー投稿者さんめちゃくちゃ板挟みですね🥲大変だったと思いますが、お上手にまとめていらして流石です👏

私も読んでいて

″子供を守る為にカメラを付けて気に掛けてくれているのは本当に嬉しいし、助かるけど人にはプライベートってものがあるし
そもそも他人にカメラで見られて居たら嫌じゃない?
そもそも私たちは実家に住ませて貰ってる立場なんだか

もともとの住人 (母)が嫌がって居るなら取るべきでは無いかと、私は話しました。″

ここが全く同意見でした。
お母さんは子育ての経験もおありだし、カメラを使っての子育ては昔にはない習慣なので、私が思うより余計嫌だろうな…思いました💦
なので、投稿者さんが旦那さんの気持ちも尊重し感謝しつつ、お母さんの気持ちや立場もお話されていてすごいな、と思いました!

3世代って難しいですね…
私はただただ投稿者さんすご…と尊敬の眼差しです🥺

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は全然ですよ、、でも上手にまとめていらしてさすがですのお言葉にとっても嬉しくなりましたありがとうございます🥲🩷
    3世代って本当に難しい所です、、、なんとか私がまとめないと、、と必死です🤣

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

追記読みました!

2階で何とか折り合いが着いたのですね☺️投稿者様が不便でも我慢されてるのがまた偉いなと思いました🥲

私ももう半年で子が生まれ実家側の初孫になります。
    ichiさんのように相手の気持ちを汲み取り丁寧に説明したり相談したりして、うまく家族と付き合っていきたいなと思いました🌼*・

お仕事もされてるとの事ですので体調崩さないようにお気をつけくださいね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 8月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わ〜🥲🩷わざわざお返事ありがとうございます😭
    お優しい言葉で、気持ちが楽になりました☺️🩷

どうしても子供の事になると大切に思って居るが故に
    みんな熱くなってしまい、ぶつかることも多いのですが実家なのでとくに相手の意見も聞きつつ、私なこう思うな、と
    喧嘩口調にならない様にと、冷静に話す様に心掛けてます🤣

半年後にご出産なのですね☺️🩷赤ちゃん、絶対絶対可愛いです🩷
    こんな素敵な人柄の方から生まれてくる赤ちゃんは幸せでしょうね🪽🤍
    お身体お大事になさってください。
    そして残りのマタニティライフも楽しんで、無事にご出産される事を祈ってます🩷

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

こちらこそお忙しい中ありがとうございます🌼*・

わかります。思ってこそ愛してこそなんですよね🥺
    私も冷静に、を心がけていきますね☺️

嬉しいお言葉、ありがとうございます⸝⸝ᐢ. ̫.ᐢ⸝⸝ 頑張る力湧いてきました😊
    ichiさんとご家族の皆さんも健やかに過ごされますよう願っています🥰

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

お母様の意見を大切にされた方が良いのでは??と個人的には思いました🙋‍♀️
私も訳あって実家暮らしで、週末旦那が来ます。
実の母親でもやはり気を遣いますし、住まわせてもらっているという気持ちで過ごしているので、母親が嫌がることは辞めておいた方がいいかと💦
私の旦那がそんなこと言ったらちょっと怒ります…
不快な思いさせてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然、不快に思いません☺️✨
    コメント頂き、ありがとうございます🩷
    私も旦那に少し怒ってしまいましたよ🤣笑
    実家暮らしもなかなか大変ですよね、、母も旦那も意見があって、、🥲
    住ませて頂いてる立場って気持ち、ほんとにわかります🥲

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!!
    本当に気を使いますし大変ですよね😭😭
    追記読みました!
    2階なら哺乳瓶洗うの毎日大変だと思いますが、我慢しすぎず頑張ってくださいね😭😭

• 8月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

読んで下さり、ありがとうございます🥲🩷
    ほぼ、ミルクなので洗うの大変ですがそこは頑張ろうと思います🤣🩷
    コメントありがとうございました🩷

• 8月1日
ゆめ꙳★*゚

私も賛成派です。
実際、顔にスタイがかかっていて質問者様も気づかなかった事案もありますし、、
お母さんも少し生活しづらいのは分かりますが、そんなベビーカメラの目の前で着替える訳じゃないですよね?😅
上の方がおっしゃるように目を離す時だけとか、寝ている時だけなど提案してみても良いかなと思いました。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そこなんです笑
    ベビーカメラの前で着替える訳じゃないから良いだろうと旦那も言っておりました!🤣

肝心な事を書き忘れたのですが
    結局カメラは違う部屋に設置してそこで私と息子は過ごしております🙇🙇そうすれば両方の意見が通るかと、、
    コメント頂き、感謝です☺️

• 8月1日
むち

どちらの意見もわかります。

ただ一度スタイが顔にかかったことがあるとのことなので(長時間離れてたわけじゃないとは思いますが)カメラはあってもいいのかなと思います。
旦那さんも日中お仕事に出られていて心配な気持ちが勝ってしまっているんでしょう。

お母様からしたら旦那様はまだ他人だと思う気持ちがあるからきっと監視されているって思うのかもですね。
逆の立場になって、義母に24時間カメラ見られてるとしたらいくら子供のためといっても気が休まらないですよね。

上の方がおっしゃるようにカメラの向きなどなにか解決策はあるのかなとは思います。
日中お子様はベビーベッドの上ですか?
もし可能ならカメラをそこにだけ向けるとか。。

すでにたくさん考えたと思いますがあまり無理せず一緒に子育て頑張りましょう!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんです、、
    旦那は仕事ですので心配な気持ちが強いみたいです。。
    そして母は監視されてるみたいで嫌だと、、😭

なのでカメラは別の部屋に設置することにしました💦書き忘れていてすみません💦
    そうすれば両方の意見が通ると思ったので🥲🩷

コメント頂き、感謝致します✨
    お互い子育て頑張りましょう☺️

• 8月1日
カフェオレが好きすぎる

カメラが悪いものでは無いこと前提ですが、私はカメラは不要だと思います🧐
寝る時にはあったら便利かなと思いますが、日中ichiさんがお仕事行く日もあるとのことですがお母様は家にいらっしゃるんですもんね🧐?
どんなカメラかは分かりませんが人が近づいて警報音がなるのであれば仮に操作すれば音が止まるにしても私は煩わしいと思ってしまいます🥺それで赤ちゃんが眠れなくなるのも本末転倒かなと…そして結果機械なので絶対に壊れないということもないので結果は人の目が大事だなと思ってます…!
あと何となくカメラを付けられてしまうと「信用されてないのかな…?」って気持ちになると思います。

あとは余談になりますが、特にまだ動かない時期は手を動かした時に何かが顔にかからないように周りに何も置いておかなければ基本は大丈夫だと思いますし、スタイもまだ付けなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんです!結局音が鳴り息子が起きてしまうので本末転倒ですよね、、音は消せるみたいなので消して貰いました。
    そしてドーナツは0カロリーさんが仰る通り人の目が大事だと私も思って居て、
    尚更、息子を気にかけて見ていようと思えました。

そして息子は吐き戻しが多い為スタイを常に付けておりました🤣✨そんなに必要無いのかもですね🤣ご意見頂き、ありがとうございました🩷

• 8月1日
kkk

どこを映してるかにもよりますよね
ベビーベッドだけを映してるならお母さんが嫌がる理由がわからないし、リビングを永遠映しててお母さんの意見を聞けないなら旦那さんの気が知れません😂

取る取らないじゃなく
どこを映すか、で終着できないんでしょうか?
お互い譲歩っていう形です。
実際にカメラで助かった事実があるならば旦那さんの意見もわかるし、実際になにかあったときにカメラを辞めた旦那さんは一生お母さんを許せないと思います。

ただやはり住まわせてもらってる以上つける位置はお母さんに委ねるのがベターなのかなって思います😢

実の親と夫の意見の不一致は大変ですね、、😭

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

実際になにかあった時、一生お母さんを許せない。
    そのセリフそのまま旦那が言っておりました!!

肝心な事を書き忘れていたのですが別の部屋にカメラをつけることにして、それで終着しました🙇
    そうすれば両方の意見が通るかなぁと💦
    貴重なご意見下さり、ありがとうございました☺️✨

• 8月1日
はじめてのママり🔰

皆様、こんな長い文章にも関わらず読んで頂きご意見を下さり本当にありがとうございます😭😭🩷

色々な意見があるなぁと思いますが聞いて頂き少しスッキリしました。🥲🥲🥲

そして、肝心な事を書き忘れていました💦💦

カメラは息子が居る部分だけ写して居ました。
そして母の過ごしているリビングに付けて居たのですがカメラは外す事にして、
リビングでほぼ、過ごして居たのですがそれを、やめて
2階の部屋の余って居る部屋にカメラを付けて私はそこで日中息子と過ごす様に変えました。

そうすれば、母の意見も通るし
旦那もカメラを、見れるので心配も減るかと、、

2階なので哺乳瓶を洗ったり
わざわざ、階段の上り下りがめんどくさいなと正直思ったりしたのですが
そこは私が別に我慢すればいいか〜笑
と思い、2階で過ごしてます🙇

本当に皆さまの意見が聞けてスッキリしました✨✨

こんな、長文を読んでいただき、感謝感謝です🥲🩷

YuU·͜·ೢ ⋆*

私が子供の頃に父がPCの
カメラを24時間防犯対策と
して付けていたことが
ありましたがリビング全体が
映るようになっていたので
・24時間監視されてるみたい
・プライベートがない
お母様の気持ち凄く
分かります。

皆さんが仰っているように
カメラの画角を変えたり
赤ちゃんをベビーベッドに
寝かせてるなら
その寝かせてる範囲内だけ
映すとかでいいと
思います🤔!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

その様な事があったのですね、、😭別に悪い行動を取っている訳ではありませんが
    監視されているみたいで嫌ですよね💦
    カメラは息子の居る範囲を写していましたが人を認知すると
    自動で動いてしまうものでした💦
    なので違う部屋にカメラを設置し、そこで過ごす事にしました。肝心な事を書き忘れていました🙇

コメント頂きありがとうございました☺️✨

• 8月1日

カメラの管理(映像や通知)をichiさんがしたらいいのかな?と思いました🤣旦那さんが管理したいんですかね?