※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係が悩ましい。仕事と子育てで休日は大変。母に少しでも手伝ってほしいが、断られることが多く、距離感を感じる。昔とは違う母に戸惑いを感じている。

車で20分の実家なんですが
母からあまり協力を得られずなんだか関係にも溝が
出来てしまってます💦
母に頼ろうとしてる時点で甘えなんでしょうけど
私も平日はフルで仕事、旦那は仕事なので
土日の休日はワンオペで
2歳4歳男児が朝から晩まで体力凄くて公園公園
帰ってきたかと思えば家の中でおにごっこやろう!
戦いごっこやろう!と1日中付き合う為
私も休日もへとへとだし家事も出来なくて💦
なによりイヤイヤ期も酷くて2人して頻繁に
ぐずったりするのも精神的に辛いです。
1時間2時間でいいから土日のどちらかせめて
2週間に1回でいいから来てほしいんですが
母は月1も来ないくらいです😅
3年前にパートを辞めてから今は仕事はしてないので
子供が風邪の時せめて1日だけでも預かってほしい
んですが風邪が移ると大変だからとやんわり断られ
るし、たまには遊び来てとLINEしても今調子良く
ないとか体力ないからとか言われるし😮‍💨
仕事してないんだから疲れても帰ったら休める
じゃんと内心思ったりしてしまいます😂
久々に会ってもぐずぐずする子供に対して
苛々したり母自身が機嫌が悪いと子供にも素っ気ない
態度とったり大人げないときもあります😂
子供産む前は本当に仲良くて何でも話したり出掛けたり色々してくれたり本当に大好きでした。今は昔と違って距離感がかなり遠いというかせっかく近くにいる親に頼りたいのに頼れない辛さ…😭😭😭😭
母も何を思ってるのか分かりません…

コメント

ルーパンママ

2歳4歳の男の子…
実の親でもヘトヘトになるのに、それを祖母であるママリさんの母親が見るのは、自分が思っている以上にシンドイのでは?

私がお母様の立場で、娘が大変な思いをしてるとはどこかでわかっていても「体力おばけの男の子を見るのはちょっと…」って思っちゃうかな、と思いました💦
たとえ娘に「夫が仕事でワンオペなのよ!」って言われても「そんな夫を選んだのはアナタでしょうよ」って思っちゃうと思います😣

はじめてのママリ🔰

お母さんの年齢が何歳かはわかりませんがもしかしたら体がしんどいとか更年期障害とか万全じゃないのかもしれません…!
私の母が知的障害持ちの弟と暮らしているのですが、体力が…!っていつも言ってます

ここ

お母さんでもヘトヘトになるのにそんなの自分のお母さんでもしんどいですよ💦
風邪の時に預けるなんて絶対できないです💦母親だからって甘えすぎなのわかってて。
仕事と育児を両立できないなら仕事の量を減らすしかないと思いますよ💦
母親もやっと子育てから手が離れて自由な時間を過ごしてるのに次は孫の面倒って、そんなの可哀想だなと、、、

ゆか

2歳4歳の男の子の相手をするのはけっこう大変なんじゃないですかね💧
うちも実家近いですが、年中の娘一人でも大変だと思うので面倒見て…とは思えなくて💦

週末に1時間2時間でいいなら、シッターさんに頼んだ方がみんな丸く収まりそうじゃないですか😅
両親ともにフルタイムで働いてる家庭は、周りもそういう利用してます✨

お母様は、子守要員じゃないですよ💧
おいくつかわかりませんが、風邪引いてるときに預けるって…そりゃ嫌ですよ💧
親に頼りたい、というか親を都合よく使いたいだけに思えちゃいました💦

しんどいときは病児保育とかシッター利用して、はじめてのママリさんも休んで、元気なときにお母様と一緒に楽しく過ごせたらいいかなと…

はじめてのママリ🔰

孫だから可愛いから手伝うのは当たり前ではないですよ💦
実際遊び相手するの疲れるし、自分の産んだ子供じゃないからより神経使うし。
夫婦で回らないのなら仕事減らすとかシッターとか考えた方がいいですよ。

空色のーと

お母様に頼るなら、子供相手にしててご飯作れないから、手料理食べたいなーとかはどうです☺️?

孫の相手は、そりゃ辛かろうですよ。私も孫の世話を頼むことは今までしてきませんでしたもん💦

だからこそ、実母とはいい関係を築けています。孫を預かってもいいと言い出したのは、コロナ禍で上の子の卒業式に下の子を連れて行けず、どうしても!と頼んだ時、あんまりにも手のかからない娘(本を読むのが好き、塗り絵やブロックなど黙々と作業してる事が好き。それをたまに見せにくる程度。公園に行くにもジジババと手を繋ぎ、勝手な行動はしない。テレビやYouTubeをせがまない。)であることを知ってからです🤣

案外、親といえどそんなもんですよ。手のかかる子供の面倒を好きの好んで見たがる人の方が少数派だと思います。

はじめてのママリ🔰

お子さんと直接関わることよりも、お子さんが病気で外に出られないときに簡単な買い物や、ちょっとしたおかずをつくってもらったりを協力してもらうのはどうでしょうか??

なあ

しんどいなら
まずご主人に頼るべきでは…?と思います
仕事だとしても
お母さんには面倒みる義務ないので…頼るべきものはまずご主人かなと思います

子育てもおわり
自分の人生ゆっくりしたい
のではないですか?

本当にキャパオーバーしてるならご自分のお仕事を制限したり平日有給つかったりもできると思いますよー

孫は
みたい時だけみてかわいいーっていって疲れたらほいって返せる それが孫と祖母の関係だと思います💦

とり

自分の子供なんだから自分で見るのが普通だと思います。
自分で見れないなら仕事減らすとか専業主婦になるとか…それが無理なら頑張るしかないと思います。

親が仕事しててもしてなくても孫押し付けていいとは思いません。親には親の人生あるし自分の子育て終わったならゆっくりさせてあげたらどうですか?

真鞠

残念ですね、、、それに尽きますね😭

甘えられる親がいたら、甘えたくなるのめっちゃ分かります!

うちもフルタイムで基本夫婦2人で子供見てますが、どうしても仕事が休めない時もあり、そういう時は親が仕事や用事なければお願いしちゃいます🤭

…でもそれは両親が「息子ちゃんのためなら苦じゃないよ!会いたいからいくよ😍」と言ってくれているからであって、それを嫌そうだったりしんどそうにされてしまうのであれば、親にとってただの負担でしかないので、預けないようになると思います😞

親に頼るなとか、仕事減らせとかは思いませんが(そんなの出来たら苦労しないですよね)、親自身が乗り気じゃない場合は仕方ないですが私も頼らない選択をとると思います😭