※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りの死に対する恐怖から明るく生きられないことに悩んでいます。これは精神病ですか?

周りの人が死んだらどうしようと不安で、日々明るく生きられないのは精神病ですか?

去年第二子を亡くしました。
その1ヶ月後に実父が急死してしまいました。
そして高校時代の大好きな恩師が心不全で突然亡くなりました。

愛犬2頭飼ってますが、6-12ヶ月間隔で健康診断を受けていて、常に異常がないかドキドキしながら暮らしていて、1頭はシニア犬なので、身体大丈夫かと日々不安に思いながら暮らし…
夫は年上なので、年齢でいったら夫が先に亡くなって、父のように、恩師のように亡くなっちゃうのか……私は常に死の恐怖を感じながら生きてます。
家族みんなの寝ているところをそっと見て心臓が動いているか確認する日々です。

死が怖過ぎて明るく生きていない自分がいると気付きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かる気がします、、、
わたし昔から、もし母が死んでたら という妄想?が湧き出てくるんです🥲

今は、夫と少し連絡が取れないと、もし何かあったらと思ってしまいます。
去年義父が自死したこともあり、余計にあの場所に行ってないか、不安が過ぎります。

人が死ぬニュースとか見ても気分が悪くなります、、、

もっと毎日今を楽しんで明るく過ごしたいです、、

• ママリ

ママリ

状況は違っても、そういう不安感は同じですね。
    私も毎日一日一日を楽しくリラックスして過ごしたいですが、本当にできないです。
    これは心の問題なのかなと思いますが、どうなのでしょうかね…

• 8月1日
ぴい

ものすごく分かります。

私も死んだらどうしようって不安で外に出るとドキドキ動悸がします。
一時、ひどくて心療内科行って薬もらいました。
薬は飲んでても癖になるだけだと思い自ら辞めました!
今は娘が死んだらどうしようかと毎日不安で…。
車に乗るとずっと心臓がバクバクしてしんどいです。

1度観てもらうのもありかもしれないですね😢
手軽に薬に手を出すのは本当にオススメできないので自分で解決出来たら良いんですけどね…🥲

• ママリ

ママリ

死って怖いですよね。
    自分が死んだら多分何も感じる事が出来ないからそれでお終いだけど、周りが亡くなっても私は考える力があるので生きたまま辛い思いをして過ごさないといけないんだというのが辛いです。
    家族が多いとか関わっている人数が多いほど別れの数は増えるので余計辛いです。10代の時とか若い時は遠い親戚のお葬式とか祖父母兄弟の死とか、亡くなったのか…と何となく悲しい感覚だけでしたが、その後同居してた祖父の死を経験し、そこから死がすごく怖くなりました。
    この世のニュースで、誘拐とか無差別殺人とか戦争での死とか、見る度に心臓ドカドカして、その残された家族のことを考えると自分に当てはめて過呼吸になったり、その他の事を考えられなくなったりで苦しいので、TVでもネットニュースでも自ら見る事をしなくなりました。そのような対策しか今自分ではできないです…
    旦那と結婚当時はお互い若かったし、愛犬もすごく小さくて、これから私たちの人生が始まるとかワクワクしてましたが、旦那側は義理祖父が60代で、義理父が50代前半で心不全で急死し、旦那もそうなっちゃうのかなとか…先月旦那の心電図や内臓の超音波検査など、先生に事情を説明した上でいろいろ検査してもらいましたが正常という事で一通りは安心しましたが、心不全って多分一気に体内で何かが起こって発症するんですかね?脳梗塞とかも、前触れない人も多分いっぱいいますよね。人生何が起こるか分からないから今を楽しく生きるべきと考えてそれを実行できる人がいますが、私は心配の方が勝り、楽しめないです…

• 8月11日