※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたあ
子育て・グッズ

4歳以上で、オムツが取れない問題に悩んでいます。トイレでうんちをする方法やオムツをいつまで使うべきか不安です。どうしたら良いでしょうか?安定した台が欲しいです。

4歳以上で、ずっとうんちだけオムツとれなかった!って方いませんか?😭
どうしたらトイレでうんちできるんだろか‥
もういつまでオムツなんだろ😣って思っちゃいます😣💦
どうしたら良いでしょう😭

踏ん張れるような安定した台はあります

コメント

5歳3ヶ月でやっとこさオムツはずれました💡
うちはとりあえずオムツはいてトイレで排泄するっていうのを1週間くらいして、その後すぐにはずれました😊
あとはモノで釣ってしまいました😂💦(ゲームのソフト買ってあげる約束しました🎮️)

• すたあ

すたあ

わー😭おめでとうございます🎊
    それはオムツはいて、便座に座るってことですよね?🙈
    おもちゃ買ってあげる!は効かなくて🤣💦

• 8月1日

退会ユーザー

そうです、オムツはいて便座に座る、です💡
    まずはトイレに座って排泄する、という感覚だけでも身に付けて欲しくて…。
    ただそれでも最初は「座りながらだとできない😢」と落ち込んでいましたが💦
    あとはうちは夏休みにお泊まり保育があったので、本人もオムツを使っていることが恥ずかしい、という自覚があったらしく、何とかお泊まり保育までにはオムツ卒業したい!という本人の意思も割りと強かったです。

• 8月1日
  • すたあ

すたあ

参考になります😭
    うちも座りながらだとでないって言ってて💦もう腰落としてしゃがむ体制でする癖がついてて🥹💦
    なるほど!!やっぱり本人の意思の強さも大きいですよね🥹

• 8月1日

退会ユーザー

一緒です‼️うちも腰をおとしてしゃがんでしてました😊

うちは今年長なのですが、年長になってから突然「男のプライド」みたいなのが出てきて😂💦
    オムツの方に慣れているからオムツにしたいけれど、男のプライドとしてもうそれは許されないからトイレで練習する‼️みたいな😂
    私は本人が焦ってなかったら小学校入学前くらいまでに卒業すればいいかなぁ、と思ったりもしていました。

• 8月1日
  • すたあ

すたあ

そうだったんですね🥹

男のプライド😍素敵です😍
    うちもそうなって欲しいです😂✨
    ママリさんみたいに暖かく見守らなきゃなぁと思いました🥹
    毎日ではないですが、もうオムツ買えないよーとかいっちゃったりしてるので😅

• 8月1日

退会ユーザー

私もお小言言ってました💦
    内心は「まぁ小学校までには頑張るかなぁ」とは思っていましたが、本人への叱咤激励のつもりもあり「もうオムツ売ってないかもよ‼️」とか言ったり😱💦笑
    トイトレでもメソメソされたりすると私がイライラしちゃって怒ったこともありました😢

• 8月1日
  • すたあ

すたあ

小言いっちゃいますよね🙈
    オムツが普通と思われるのも嫌ですし😞
    ちなみに夜のオムツはいつ外れましたか?😭

• 8月1日

退会ユーザー

夜のオムツまだはずれてません😂😂💦
    眠る前もしっかりトイレしてるのに朝起きるとパンパンにしてたりします😱
    夜のオムツに関しては、お友達のお子さんもまだつけているし気にしていません💡
    今は熱中症が怖いので夜も本人が喉乾いたっていうのでお茶も飲ませています🤗

• 8月1日

退会ユーザー

ちなみにうちの園は「のんびり本人のペースでやっていきましょう」って言う感じだったので、私も割とのんびり構えていました😊

• 8月1日
  • すたあ

すたあ

うちも寝る前にトイレ行っても朝パンパンな時あります👏
    そうですよね!本人のペースがありますもんね☺️
    あまり気にしないことにします😂
    丁寧なコメントありがとうございます😭🌟

• 8月1日
Py❤︎

↑絶対早急案件じゃ無いですよね😂😂

うちの娘もうんちだけオムツです😭物で釣ってもだめ💦
上の方とのやりとり見て勉強になりました😣

• すたあ

すたあ

いや、本当に😂小児科行ってどうなるんだって話ですよね😂
    色々試してみるしかないですよね😭✊

• 8月1日
ぷくぷく

うちもまだうんちトイレでできてないです💦同じ方がいて安心しました😭トイレでできたらピアノ買ってあげるとかもので釣ってるけどだめです😭
みなさんの意見参考にさせてください!

• すたあ

すたあ

なかなかしぶといですよね💦もう本人の意思の問題かなとも思ってます💦
    おまるで成功した!っていう投稿も見ました🥺

• 8月1日