※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉の遅れを心配しています。単語は話すが2語文がまだ出ず、後半の言葉だけを取ることがある。他の子が既に文章のように話すのを見て不安になりました。

言葉の発達について

2歳2ヶ月の息子がいるのですが、言葉の遅れを心配しています🥲
ママ、パパなど単語を話すのは遅くなかったし今もたくさんの言葉を喋るのですがいまだに2語文は出ません。

「おやつ〜」「おやつがなに?」「ちょうだい」
など誘導すれば次の言葉は出るのですが
「おやつちょうだいって言ってごらん?」と言っても
「ちょうだい」など後半の言葉だけを取ってしまいます。

最近「ママ、おやつ」や「ママ、かんかん!(電車)」
などママの後に何かをつけることは増えてきましたが、
ママの後にしか続かず2語文とは言えないですよね😅

まだあまり気にしていなかったのですが、3ヶ月遅く生まれたいとこの子が既に文章のように喋っていて不安になりました💧

コメント

言葉のやりとりできてるのでこれから出来ていくおもいます。

言葉個人差ありますし、そこまでやりとりできるのでした大丈夫です☺️

2文語何度か言ってるうちに覚えていくとおもいます。

めろん

うちの次女は2歳になっても、ママ、パパ、自分の名前すら何も言えませんでしたが、2歳半超えてから少しずつ増えていき、2語分飛ばしても3語分、4語分にすぐなりましたよ。言葉はいろんな成長パターンがありますね。言葉の理解もあるし、キャッチボールできているなら心配いらないと思います。

はじめてのママリ🔰

個人差大きいですよね😅
言葉がそこまで出てたら発達相談したところで様子見にされちゃいます💦

一歳時クラスのお迎えは本当に2歳前後の子?上のクラスの子いない??というレベルで発音の上手なお友達いて驚きます
最近なんて、お迎えに行くと
あれ?お兄ちゃんは??いないの?
と聞いてくる子がいて…
ばいばーい!!もはっきりしてたり

うちの年中の子より発音いいし、なんなら最近そういう発言はじめたし💦という感じです
下の子はママ!〜〜〜!!と喃語や一言目だけとかが多いですが、保育園から指摘あるまでゆっくり様子見る予定ではいます😅

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんありがとうございます( ; ; )🩷

やっぱり個人差はありますよね😂
単語も増えてきているように感じるのでもう少し様子見してみようと思います!!!!

うちの子も全く同じです!!
最近喋れる単語は増えてきましたが、
2語文促すと、後の言葉だけ言います😂