※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコスキー
子育て・グッズ

授乳後のミルクの量について教えてください。

母乳が足りてるかどうか…
6月1日に女の子を出産しました!
2232グラムで小さめでしたが問題なく元気いっぱいです(*^^*)
今まだ入院中で授乳の際授乳する前に
体重をはかって母乳をあげて
もう一度体重をはかって増えてなかったり
増えが少なかったらミルクを足すっていうやり方なんですが
退院してからだと体重計がないので
どれくらい飲んだのか吸ってるだけで飲めてないのか
そういうのがわからないので
どうしたらいいのか(*_*)
まだそんなに母乳は出ておらず
乳頭保護器をつけないと上手く吸ってくれない状態です
今日は授乳する前と後で初めて6g増えてました

母乳あげたあとどのくらいミルクを足せばいいのか
よかったら教えてください!

コメント

ひーのすけ

まだ入院中ですよね?
退院の時に助産師もしくは看護師から指導があると思いますよ?

完全母乳ならほしがった時に上げる感じでいいとおもいますよ。
混合なら体重計に子供を抱っこして乗ってーってやるか、母乳あげた後足りなさそうにしてたら20ぐらいずつミルクを作ってあげるかですかね、、

みなたぬき

出産お疲れさまでした♡
私も入院中は母乳があまり出ず、計っても2gとか4gとかでした(^^)

ミルクを足すのは1ヶ月までは20〜40まで、必ず母乳を吸わせた後で足すようにと言われました!

あと、体重は病院のようなスケールはないですが家で体重計乗っていますよ。
抱っこして体重計のる→自分だけでのる→差が赤ちゃんの体重☆
これを母乳飲ます前後にしています(^^)♥︎⃛多少誤差はあると思いますが目安になります🎶

ふう

完母希望ですか?それとも混合で哺乳瓶にも慣れさせたいですか?

もし完母希望なら、退院後の早めのタイミングで母乳外来に行くことをお勧めします!私の娘もオッパイ咥えても殆ど飲んでくれず、片パイは扁平乳首だったので嫌がられ、最初は全然うまく行きませんでした。飲めているのか心配で、泣くとお腹が空いてるから泣いてるんじゃないかと思ってミルクをあげていたら、どんどんミルクの量が増えて、自分のオッパイは吸ってもらえずに詰まってしまい乳腺炎に。完母希望なのに矛盾してました。

1ヶ月半ほど混合で悩み抜いた末に近所の助産院を訪ねてみましたが、72歳のおばあちゃん先生に「もっと早く来れば良かったのに」と言われました(^^;;
ちゃんとオッパイの状態、吸ってる様子を見て、体重も測って、しっかりアドバイスもらえますよ!私はマッサージしてもらうため2回だけ通いました。2回目は旦那さんを連れて来なさいと言われ、先生から主人に直接乳腺炎になったときのマッサージのやり方を伝授してもらいました。

それ以外にも赤ちゃんの抱き方や寝かせ方、自分のストレッチ方法や食事など、色んな話を教えてもらいました。母乳外来は本当にお勧めですよ!

ちなみにご質問のミルクの量ですが、私は生後5〜10日までは40mlを5回で計200mlあげていました。生後11日以降はそれだと足りずに徐々に1回量を増やして行きましたよ!混合の場合は赤ちゃんの様子を見ながらですね(^-^)/

チョコスキー

まとめてのお返事ごめんなさい(>_<)
回答ありがとうございましたm(__)m
様子を見ながら調節していきます!