※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママリ♡
産婦人科・小児科

3歳娘が1か月前から続く咳で悩んでいます。最終受診では肺炎や気管支炎ではないと言われ、薬もらい、飲み切ったが悩んでいます。

3歳娘、咳で受診すべきか迷っているので相談させてください。

日中は稀に、夜間帯はほぼ咳が出ます。起きる程ではなく回数も少ないんですが、たまに痰の絡んだ咳が出ます。

日中鼻水が垂れることはないんですが、鼻が詰まっている感じはあって、夜の咳もそこからのような気がしています。

4月から幼稚園に通い始め、そこから体調を崩しまくり、夏休みに入ってようやく落ち着いてきた感じです。

直近の経過は↓
6/26鼻水と咳
徐々に鼻水は落ち着くも、日中軽い痰絡みの咳があり夜間はよく咳き込む
7/9胃腸炎で発熱、鼻水再発、咳悪化
徐々に鼻水落ち着くも、…以下同上で今に至る

なので、かれこれ1か月は咳が続いています。

最終受診は7/13、その際は「胸の音もそんな悪くないし、肺炎や気管支炎ではない」と言われました。薬もなくて良さそうだけど、一応出しとく?とのことで、1週間分もらい、飲み切りました。
素人目にはそこから悪化してるようには思えないので、受診しても同じ対応かも…と悩んでいます。

コメント

2児のぬこ

私のところの小児科は普通の薬飲んで落ち着かなかったら、抗生物質を飲むこともあります💦

もしかしたら鼻詰まりから蓄膿症になってる可能性あるので、耳鼻科なのか別の小児科に連れていくかもしれません🥺

• 2人のママリ♡

2人のママリ♡

ですよねー、以前の私なら同じように考えていたと思います!

4〜5月発熱し小児科通い
     ↓
    その際も鼻詰まりがスッキリせず耳鼻科受診
     ↓
    蓄膿ではないとの診断
    アレルギー剤処方
     ↓
    効果なく抗生物質に切替
     ↓
    スッキリしなかったけど、最初の受診時よりは良くなってるし、抗生物質は終了、これくらいの鼻水ならしょうがないと言われる
     ↓
    直後の5/26に胃腸炎、鼻水と咳が悪化
    小児科で一般的な風邪薬処方
    小児科でも鼻水をスッキリさせるには時間の経過も必要と言われる
     ↓
    6/4頃に完治

ってことがあったので、ずっと風邪がくすぶってたのかも…今のもいつかは終わる?と思わないでもなく🥺

小児科も耳鼻科も変えるべきでしょうか😂

• 8月1日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

その経過があったんですね😭
    咳が長引くとママも中々寝れなくて辛いですよね🥺💦

以前は耳鼻科に行かれたのでしたら、呼吸器科が入ってる小児科とかにセカンドオピニオンも視野にいれますかね😭
    今通ってる小児科が信用できる!って感じでしたらもう一度連れて行ってみますね💦

• 8月1日
  • 2人のママリ♡

2人のママリ♡

長文読んで頂いてありがとうございます😭
    そうなんです…しかも咳き込むと吐くタイプのようで、1学期中は夜間週一吐いてました😩(胃腸炎では下痢しただけで吐かなかったですが)
    共感嬉しいです!

おーなるほど!!呼吸器科は盲点でした🤔近くにあるか探してみます!

• 8月1日