※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

子どもの癇癪に耐えられず、夫も具合悪いため頼れず、親も遠くて支えがない状況でつらい。

子どもの癇癪に耐えられません。

3歳の子、今夜は「パパに会いたい」で1時間半、オムツ替えたいで30分ぐずって力尽きて寝落ちしました。
(夫は胃腸炎でダウン、オムツは全く濡れてない状態で当たりが気になるのかと何回か直しましたがずっとぐずぐず、ぎゃー!)

仕事でしんどくて、せっかく今日は布団も干してシーツも毛布も洗ってすっきりした状態で眠れると思ったのに、2時間以上上の子の泣き叫ぶ声を聞いて頭おかしくなりそうでした。
下の子も途中うっすら起きちゃうし…

今夜は何言ってもだめ、抱っこしようとしても拒否。
保育園にお迎えに行けば「パパがいい!帰らない!」で癇癪起こしそうなところを先生が先手を打ってシールくれて事なきを得て、、

1ヶ月くらい前から急に少しでも気に入らない、思う通りにならないとずっと同じこと言って癇癪起こします。こちらの話を聞いてもすぐ同じこと言い続けます。
どうにもならないことをずっとぐずります。

手が出てしまいそうな自分が怖いです。
自転車の後ろに乗るのを拒んで暴れた時は強く腕を掴んでしまったこともあります。

夫は歳のせいと仕事のストレスでずっと具合悪いし、頼りになりません。親も遠方で頼れない。

つらい。

コメント

みかん

癇癪、辛いですよね😢
うちも癇癪持ちの娘が2人いるので、めちゃくちゃ大変です。
長女は今でも大癇癪起こすのでほんとにまいります💦
2-3時間怒ってる時ありますし、暴れたりもします。

癇癪起こした時はどうにかしようと思わないことです。
出来るなら望むことをやってあげて、どうしても無理な時は落ち着くまで待つしかない。。
こちらが癇癪に慣れるのも大事かと。
もうまた!!と思うと腹が立つので、また始まったか、くらいで🥹
共感して代弁して、あとは真正面から受け止めないことです。

ホントに大変だと思います、休める時にリフレッシュしてくださいね🥹

• あきもも

あきもも

ありがとうございます
    昨夜は寝落ちするも30分程度でまたぐずりからの大泣きとなり、私が限界を迎えて夫に代わらせてしまいました、、結局上の子が寝たのは2時過ぎ。
    今朝も眠気と睡眠不足で保育園に行ける状態ではなく、夫が無理やり休みを取って上の子を見ることに。。
    どんなにそうなんだね、こう思ったんだね。と受け止めて「明日できるよ」と伝えても収まらず、、
    指しゃぶりをやめたストレスのせいもあるかもですが、心がしんどい…

• 8月1日
  • みかん

みかん

夜中まで大変でしたね💦
    みなさんしんどいですよね💧
    夜泣きもしてるんですかね?
    うちも次女が4歳過ぎまで寝ぐずり酷くて、ひとりで勝手に大泣きする毎日でした。
    イライラもしますよね😣
    今日休めるなら休んでくださいね🥺

あと、明日出来るよ、は言わない方がいいかと。
    今したい子に明日の話してもまだ分からないです🥹火に油かな、と。
    あとある程度対応したらほっとくのがいいです。
    危なくない程度にほっといたら、泣ききったら勝手に落ち着きます。
    うちは癇癪起こしたら別室でクールダウンするように部屋に1人にしてました。
    次女は今でもそうしてます。
    構い続けるのも良くないので、ある程度で放置するのもいいですよ✋

ほんとにストレス凄いもしと思うので、上手いこと発散してくださいね🥺✨

• 8月1日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!明日できるよは言わないようにしてとにかく共感、受け止めですね、、
    マンションなので夜だと特に大泣きの声が隣近所にご迷惑でないか気になって慌てて泣き止ませようとしてしまうので、それが子供にも伝わるのかもです、、
    クールダウン待つのもできる限り待ってみようと思います!

• 8月1日
  • みかん

みかん

それでしたらご近所の方にご挨拶しておくといいです🥹
    毎日すみません、と。
    それだけでも周りからの印象も少し柔らかくなるので!
    私は戸建てですが、隣の家には夜泣きの時期など実際挨拶に行きました👍

こちらが余裕を持って接すると多少ですが子どもも落ち着きやすいと思います☺️

• 8月2日
  • あきもも

あきもも

返信遅くなってすみません💦
    ちょうど隣と真下の方にはご挨拶をしていて、「うるさくてご迷惑おかけしてすみません」ということは伝えたのですが、生活リズムが違うのかあまり会えずでして…

夫が体調不良でメンタルも不調なことが多く、子供達も何か感じ取って不安定になっていることもあるかなと思っています。
    せめて私は余裕を持って接せればと思いますが、今朝も癇癪起こして大泣きし続けている上の子に怒鳴って叱ってしまい、、大反省中です。

• 8月4日
  • みかん

みかん

うちも今私が体調不良で感じやすい長女は大癇癪起こして昨日からクタクタです🥲
    心折れてます🥲

お隣さんなど何度もは必要ないと思いますが、メモや手紙とか入れといてもいいかもしれないですね😊

こちらもいつもいつも余裕ないしほんとに辛いですよね。。
    長女に泣きながら「私の言うこと何も聞いてくれてない!」と言われ、この癇癪は私のせいか、と胸が痛いです😣

明日は笑顔で過ごしたい、毎日思いますがそううまくは行きませんね🥹
    癇癪娘の舵取りを楽しめるようになりたい、と思っているのですが。。

お互い休み休み楽しみましょう☺️

• 8月4日
  • あきもも

あきもも

体調不良だとより余裕なくなりますよね…大丈夫ですか?
    私も「ママと妹ちゃんはお家いて!いやだ!」と言われて、下の子がぐずったのもありおでかけの留守番でした。

夫は寝起きなどの上の子の癇癪に、自身が寝不足&疲労&ストレスでイライラして自室に篭ったりします(母親はそれができないので、時には夫に殺意覚えます😇)

お互い余裕作りたいですね…

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

癇癪は子供も辛いし親も辛いですよね
7歳の子がいますが
未だに癇癪します
ほんといい加減にしてって思います
けど受け入れてあげる事が大事かなと思います
何言っても聞かないから
何で癇癪してるんだろって
考えて自分の気持ちを落ち着かせて
徐々に興味があることに持っていかせます。
子供によるのかもですが、、
3歳児だとまだ自我が沢山あるので
母親もほんと苦労しますよね
気持ちわかります
何言っても何しても聞く耳持ちません
それを学習してなのか子供によりけりなのか
下の子は最初は癇癪ありましたが
受け入れてからは癇癪しませんよ(^^)

毎日子育てお疲れ様です(´;ω;`)

• あきもも

あきもも

ありがとうございます
    受け入れるのが大事とはわかってはいるのですが、、どんなに共感したり代弁したりしても収まらず、泣き声をずーっと聞いてると私がおかしくなりそうです😢
    母なのでそんなんでは良くないとはわかっているのですが、、
    どうにもならないこと、元に戻せないことで癇癪起こすので謝ったりまた次出来るよ!と伝えても聞く耳持たずでぐずり続けます。
    今朝は昨夜の影響で保育園も行けず…明日には保育園行ってもらいたいのでどうにか落ち着いて欲しいのですが、、これも親都合とはいえ治って欲しい😖

• 8月1日
かのん🔰

うちも3歳ですが癇癪ひどいです…とにかくこだわりの強い子なので大変です…長時間泣かれると頭おかしくなりそうになりますよね、わかります。
私も周りに頼れる人もいなくて、旦那は朝早くから帰りも遅いので、家事も育児も100%私なので、あれもこれもやらなきゃ!って時間におわれているときに癇癪起こされると私も自分の感情がおさえきれなくなってワーッと泣いてしまったり、子供に手がでてしまうこともあります。

アドバイス的なコメントではなくてスミマセン💦
すごく共感したので…

• あきもも

あきもも

育児も家事もとなるとほんと余裕なくなりますよね…
    仕事終わりに迎え行った途端に癇癪起こされてなかなか帰れない、帰ってからもお風呂拒否でまた泣く、なんとかお風呂入れてノンストップでご飯作って、食べさせるのに1時間半かけてやっと寝かせるところまで行ったのに夜中泣く、、パパがいいと癇癪起こされてどうにもならず(夫自身が体調不良続いててマジで頼りにならない)

今ダメ元で宇津救命丸飲ませてます😖(アラザンみたいな子供の薬)
    祖父母に頼んで少しでいいから自分が落ち着く時間ほしいです…

• 8月6日