※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

赤ちゃんが外に出ていないことで心配しています。猛暑で家の中も暑く、外気浴もできず、病弱になるのではないかと悩んでいます。

このままじゃマズイと思いながらもどうしていいか分かりません。

生後4ヶ月の赤ちゃんですが全く外に出してません。
外出は予防接種と定期検診のみです。
ベランダで外気浴もしていません。

散歩とはいかなくても、少し外に出ることはした方がいいのは分かってます。
ただ連日の猛暑で家の中にいるだけでも熱中症になりそうです。

クーラーを一日中付けているため窓も開けられないし、とにかく赤ちゃんが外の空気に触れることが一切ありません。

このままでは病弱になるのではないかと心配です。

朝は7時に起きて14時にお風呂に入れ夜は20時に寝ます。
朝も夜も暑く出られる時間がありません。

このままじゃダメだと分かっていてもどうにもできません。

コメント

はじめてじゃないママリ

うちも1人目はそんな感じでしたよ!
夏生まれで翌春には保育園に入れましたけど、ベランダで外気浴なんてした事ないです😅
今度6歳になりますけど元気です!

はじめてのママリ

もうすぐ4ヶ月になりますが、全く同じ状況です!病院の時だけです🤣
窓開けても熱風なのでやめました💦
私も前に悩んで色々調べましたが、カーテン閉め切って暗いとかじゃなければ大丈夫って意見が多かったのであまり気にするのをやめました。
昔と違って気温30度以上がデフォなので、無理して外に出すほうが危ないと思いました!

うさぎ

うちも同じくほぼ家の中です!
出るとしても車でスーパーに行くぐらいです…
暑くて散歩どころじゃないですよね😢

ママリ

他の方も言っている通りそういう状況の人多いと思うので気にし過ぎなくて良いと思いますよ😃

暗い部屋で閉じ込めてるわけでもないですし、災害級の猛暑なので、家の中でいいんじゃないですかね?
私は一歩も外に出ない日が続いても罪悪感すらありませんでしたが😅

4人のかあちゃん

え!全然いいじゃないですかー!
うちも全く外に出ない日ありますよ🙆‍♀️今は暑すぎて危険レベルです⚠️熱中症の方が怖いですよ
出なくていけてるなら今は無理して出かける必要ないと思います☺️
いと2ヶ月ぐらいしたら朝夜は涼しいとか真夏よりは日差しマシになってきてからぐらいだとお子ちゃんも色々興味持つ頃だろうし😆🙌

mama

うちは逆で、、、
2ヶ月の子を暑い中連れて歩いてます💦
夫の転勤で引っ越してきたばかりで近くに頼れる人もいないし、夫は土日も接待なのでいないことが多いので、買い物は子供と3人で行ってます!
上の子はこの暑い中、外で遊びたくて朝から叫んでるし、仕方なく下の子も連れて近所を歩いてます。
保冷剤しててももう汗だくです💦
毎回「暑いのにごめんねー💦」って言いながら連れて歩いてます(>_<)
罪悪感でいっぱいです💦

家から出ないで過ごせるなら、それが1番です!
ものすごく暑いですもの!
涼しくなってからいくらでも外出できますよ(*´-`)!

えまま

ダメって事はないと思いますよ☺️
うちもそんな感じでした!
外気浴なんてした事ないです。
出かけてもミルクだお昼寝だと色々持ち物増えたりでなかなか気分が乗らないですし..😇
1歳くらいになったら色んなところに連れて行こう〜って思ってて結局コロナが流行りどこにもいけず..
幼稚園行くようになって風邪貰ってくるって感じです😂
でも今まで突発もないし、風邪も普通の風邪しかかかった事ないです!
秋のいい気温の時期からお散歩行ったりでいいと思います。
カーテン開けて眩しいっていうのだけでも全然いいと思いますよ😊

★

同じ月齢で、うちも同じような状況です☺️
生後2ヶ月から生後4ヶ月まで2ヶ月間入院しており、今月の中旬にようやく家に帰ってきました!
本人が行ったことあるのは、入院していた大学病院、かかりつけ医の小児科のみです。5月の頃に近所への散歩は何回か行ってましたが。
ようやく家に帰ってこれたと思ったらこの暑さなのでしばらくお家の中での生活が続きそうです😅

ママリ

うちも4ヶ月ですがほとんど家にいます。
出かけるとしたら週2くらいに18時以降涼しくなって暗くなる前にスーパーへササっと行く!
夫がいる時は車でショッピングモールへ。(涼しいので)

炎天下の中わざわざ出かける必要ないと思います😢可哀想ですもん💦

秋になったら公園とか児童館デビューしたいです❤️

ママリ

みなさんたくさんの回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
家から出れなくても問題ないとのご回答ばかりで安心しました😭🩷
今は無理せず、秋口の涼しくなったタイミングで少しずつお出かけしていこうと思います!

K.Sママ

夜中はぐっすり寝てくれますか?
外出は赤ちゃんにとっても刺激になって良いって聞きますよね☺️
夕方涼しくなってくる時間帯に10分程度の散歩とかなら気持ちよく過ごせると思います☺️
動き過ぎて汗だくはツラいので💦

うちは上の子いるので外に出しまくってて罪悪感しかないです😱💦汗だくの毎日です😱
逆に家でゆっくり過ごさせてあげたいくらいです😭

• ママリ

ママリ

スワドル着てるので夜は寝てくれてます!
    夕方少しだけ散歩出ようと思います!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

もう少しで5ヶ月になる息子と毎日一緒です。
本当に一日中家でいます。土日は旦那もいるので買い物行ったりして外出しますが、平日はほぼ家の中でいます。
でもやはり気分転換したいので日が暮れた夕方にベビーカーで散歩してます。
ベビーカーには扇風機付けてます。背面に保冷剤とかファン取付けたりしたらもっと安心ですよね。
体調崩してないので夕方とか、少し暑いけど外出しても大丈夫かなぁ?と思ってます。
やはり太陽光光を浴びることは大切だと思うので短時間であれば気分転換にお散歩もいいかもです✨

• ママリ

ママリ

やっぱりお散歩した方が気分も晴れますよね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月1日