※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

助けてください😖幼稚園のお友達がカブトムシをくれました。その方も親戚…

助けてください😖
幼稚園のお友達がカブトムシをくれました。
その方も親戚から貰ったそうで
誰か貰ってくれる人を探しておられました。
(既に沢山飼われてるので)
成虫のオス2匹と聞いていたので
下さいとお願いしました。

カブトムシは初めて飼います。
私は虫が苦手でカブトムシも怖いです。
でも数年前からカブトムシカブトムシと
長男が言っていたのでようやく
この機会に貰うことにしたんです。

しかし、成虫オス2匹と聞いていたのに、
うにょうにょ幼虫が3.4匹います。
ゲゲゲ!としか思えないです😥笑
マジか!これ上手く育てば来年も?
って考えたらゾッとしました。
しかもしばらく経ってから
メスもなかに居るみたいとLINEが来て
さらにゲゲゲ。🥲
交尾してまた卵産まれたら困るし
すぐさま離したいですが、
ケースも全部何もかも用意はできてないです。
しかも成虫と幼虫分けないとダメと
ネットで見たんですが、
とてもとても
幼虫を引っ張り出すなんてこと出来ません!
逆に成虫を出すのも怖いです。
なんとか長男とゼリーを配置してしばらくしたら
隠れていたメスが出て来て、
メスがゼリー食べてる上にオスが乗りました。
おいおいおい。笑
これは、ただ餌を横取りしようとしてるのか
ヤってんのか。マジかよ。
無理なんですけど!
離れてくれと言う意味も込めて割り箸で
少しずつ離すことに成功しましたが
こんなの一時的な回避で今晩また
あはんうふん。♡ですか?
増やさないで、、、😭
そして今、見たら、
成虫が4匹になってます。笑
どーゆー事なのさ!笑
メス2匹居るじゃん。
嘘でしょ? 次見たらもう1匹いるとか
やめてよ?こんなに沢山無理です。
調べたら、カブトムシは長くて
冬までしか生きられない、
早いと8月で死ぬと書いていたので、
寂しい気持ちもあるし、
命の大事さもわかるから
いい機会だと思ったのに、居すぎだよ!
どうしたらいいの?
何より怖い!
とりあえずオスはオス、メスはメスに
分けた方がいいですよね?

コメント

ママリ

カブトムシオス4匹、メス3匹、クワガタオス1匹、メス3匹います。私はカブトムシ平気なので毎日世話していますよ。
秋冬は幼虫の土替えもしてあげていました。

オスとオス同士は喧嘩します。
オスとメスを入れていたらほぼ絶対交尾します。
でも産卵マットと育成マットというのがありまして、育成マットにはメスは産卵しません。
産卵マットにメスだけを入れてあげると産卵をしてくれます。
その卵を掘り返さずに1ヶ月ほど経つと幼虫になってます。そしてその幼虫は産卵マットの腐葉土が餌なのでそれを食べて大きくなります。

もしかしたら質問消されるかもしれないのですが、虫がかわいそうなのでママリさんが苦手なら旦那さんと息子さんにお世話させたらいいと思います。
質問文の書き方も下品です。
虫を大切に飼ってる私からしたら不愉快です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    沢山居ると怖いので実家の近くの近所の方に頼みました。好きなおじさんが居るので。

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうした方がいいと思います。
    長男くんはその人のところに行って見せてもらうしかないかと。
    その様子じゃゼリー交換やマット交換できないですよね。

    私は毎日子どもとセミやバッタ取りしてるので、虫飼うの楽しいですが、苦手なら仕方ないですし。もらってくれる方がいてよかったですね。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成虫はそこまで怖くないんですが、幼虫が怖いです!別で飼う方がいいとネットに書いてあったので分けようとしたんですが、怖くてできません。まさか幼虫もくれるとは思ってなかったので。毎年飼いたい飼いたいと言われてたんですが、長男も虫が得意なわけではなく、少しだけ興味があるという段階です。長男も多さにびっくりしているので、オス1匹だけ大事にできるところまで育ててみたいと思います。私も1匹だけならなんとかなりそうです。沢山いたら怖いのでゼリーを入れるのも怖かったです。明日、ちょうど実家に帰省するのですぐにお願いしたいと思います!

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    それは分けた人もいい加減でしたね。
    おじさんに丁寧に仕分けてもらって、オス1匹を飼育マットを買ってケースに入れて毎日ゼリーあげてください。
    ちなみにネットにプロゼリーというのがあってそれがカブトムシ大好きでめちゃくちゃ食べてくれますし、長生きしてくれますよ。

    攻撃的な言い方をしてすみませんでした。お子さんに寄り添ってあげようとしてるのわかります、頑張ってください。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日の朝見たら成虫がまだ他にも隠れてるんじゃないかなんて考えてしまってます。ありがとうございます。プロゼリーですね!調べてみました。白なんですね!お昼頃調べたときにバナナやヨーグルト味とかはよく食べると書いてありました!これでいいんですかね?

    いえ、とんでもないです。こちらこそ面白半分な書き方で申し訳ありませんでした。金魚も飼ってみたいと言われて飼ってるんですが、こちらも水槽の環境が悪くかなり苦戦しました!今は元気に一年ちょっと生きています。金魚も、もともと命の大切さを知って欲しくて飼い始めたのでまた私自身も大切さを考えて発言したいと思います!

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    これです!
    食いつきいいですよ☺️
    ダイソーのゼリーは添加物もりもりで長生きしません…。

    うちにはミドリガメ3匹もいるんですが、こちらは夫がお世話してます。やっぱり泡ぶくぶくの機械があると水換えは毎日しなくていいみたいです。
    ママさんが全てやるのは大変ですが、頑張りましょ〜

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!下に返信してしまいました!

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    木とか虫かごや小物はダイソーがオススメですよ☺️
    亀もすぐ水汚れるので大変ですが、体が丈夫なので飼いやすいです👍🏻

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!教えていただいて助かりました!!ゼリーも待ち遠しいです!!😄

    そうなんですね!🐢うちも来年の小学生の夏休みくらいに検討してみようかなぁと思います!ありがとうございます!

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーもらえると嬉しいです!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんです🙏☺️
    ありがとうございました!!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早速ポチっとしました!そうなんですね!!餌置きの木はダイソーで追加したんですが、こちらはダイソーでも良いですか?

そうなんですね👏亀は義姉が飼いたいと言ってました!ありがとうございます!