※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーさん
ココロ・悩み

子供を一時的に預かってくれる場所を探しています。家事や育児に追われ、精神的に追い詰められています。助けて欲しいです。

子供を一時的に預かれるところが知りたいです。

最近何をしてもなく一歳半の子がいます。
産後の保育園を使わせてもらっていたんですがもうその期間が終了し、家にずっと居ます。
保育園の時はずっと体調不良が続いておりまだ完治もできてません。そのこともあるのかずっと大泣きで手に負えません。
私は下の子がいてその子ばっかになってしまっているのも分かってはいます。けど上の子上の子と意識はしてるんですけど下の子に行ってる時もあります。
1度、もう子供たちから離れたく一切家事育児をしない日を旦那と喧嘩して作ることができました…
いけないことはわかってるんですけどいなくなって欲しいと思う事が多くなっています。
いつか自分がニュースになってる人みたいなことをしてしまうんではないかととても不安で苦しいです。
叩いたり殺そうとしたりは絶対にしたくないです。けどいつ自分でも歯止めが効かなくて叩いたり殺したりするかも分かりません。ましてや自分が死ぬこともよく考えてしまいます
けどそんなんでママを辞めたくないです。
わがままで頭がおかしいことを言ってるのも分かります。
けどもう限界で一時的に見るのを辞めたいです。
両家の親は頼れるような状況ではないです。
私はどうしたらいいですか…助けてください…

コメント

はな

しんどいですね。
一時保育とかは利用考えたことありますか?

• ユーさん

ユーさん

辛すぎます。こんな自分も嫌で、
    一時保育よりもっと長い時間が欲しいです。お泊まり保育的な、、、

• 7月31日
  • はな

はな

産後のホルモンバランスのせいなので、ユーさんが悪いわけじゃないです!

• 7月31日
  • はな

はな

今調べたら、こんなのありました

• 7月31日
  • ユーさん

ユーさん

こんなにホルモンバランスだけで子供のことを見たくないと思ったりするんですか、?
    精神病院行けば治ったりするんですかね、

• 7月31日
  • はな

はな

全然あると思います!

ひどい場合は早めにメンタルクリニックに行く方がいいと思います。
    メンタルクリニックは結構予約して受診するまでも時間かかるので、抵抗がないんだったら早めに受診して見てください!

• 7月31日
  • ユーさん

ユーさん

わざわざ調べてもらってありがとうございます。
    私の県もあるか調べてみます

• 7月31日
  • ユーさん

ユーさん

抵抗はすごくあります💦
    子供のためになるなら行く勇気はあります。
    今すぐには行けるかはわからないですが行ってみることを話してみようと思います

• 7月31日
ゆうママ

しんどい状況ですね。
産後1ヶ月なのでおそらく寝不足もだし体がボロボロななか2人の子育てされてるんだと思います。しんどいですよね。
私の市では個人でやってるシッターさんで夜間も含め預かりしてる人が居ました。
私はその方を市の保健師から教えてもらって、一度自宅に来てもらって息子を日中3時間ほど見てもらいました。
その方の会社は病院や習い事の送迎もやってたりと仰ってましたが、同じような事業されてる方が見つかればいいなと思います。

• ユーさん

ユーさん

毎日死にたいとごめんなさいとイライラが重なって感情のコントロールが出来てなくてしんどいです、
    保健師さんに電話で聞いてみようと思います

• 7月31日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですね、気持ちのコントロール出来ないとしんどいですよね。
    そう思うことは悪いことじゃないと思います。ただ自分で自分の機嫌なり感情がコントロール出来たら今より過ごしやすくなると思うので、まずはユーさんが今探してる情報が見つかって1つずつ良い方向へ向かうことを応援してます。

• 8月1日
  • ユーさん

ユーさん

ありがとうございます
    頑張っていきます

• 8月2日
アーニー

児相に連絡して、一時預かりという形か、乳児院などのショートステイに連絡してみるとかですかね。

• ユーさん

ユーさん

それしかないですよね💦
    旦那さんはそういうのは絶対反対派なのでどうしたらいいか分からないです😭

• 7月31日
  • アーニー

アーニー

ご主人はなぜ反対なのですか。その代わり世話をしてほしいと頼むしかないですもんね…それも嫌なら、ご主人はずるいですよね。産後1ヶ月って一番メンタルぼろぼろですよね。

• 7月31日
  • ユーさん

ユーさん

旦那さんも見てくれてはいます
    私も旦那も3時間永遠と大泣きに交代でやってみても一切聞きませんでした…旦那は高所で仕事をしていて倒れて落ちたりもしたら確実に死んでしまいます…
    寝る時間もあげたいのに私もボロボロで何も出来なくて迷惑ばかりかけています…

• 8月1日
  • アーニー

アーニー

1歳半だとイヤイヤ期の入り口なのと、下の妹の存在も気に入らなくて泣いてしまうんでしょうね。もう1度保育園にお願いしてみて、それでもダメなら、ショートステイを検討するしかないですかね。

• 8月1日
  • ユーさん

ユーさん

働いてないので多分保育園は見てくれることは出来ないと思います
    それにまだ私自身18歳になってなくて車の免許もないので送り迎えが不可能で😭

• 8月2日
ぴいまん

ちょっと話ズレますがイヤホンおすすめします。
うちの子は3歳くらいまで、脱水症状が出るまで癇癪起こす子どもでした。
泣き声1日聞いてると気がおかしくなります。

イヤホンで爆音でかき消しながら相手するのおすすめです。

預けるのが1番だと思いますが、私もそれができませんでした。なのでご提案させていただきました。
泣き声でノイローゼになりそうだったので💦

• ユーさん

ユーさん

それは浮かびませんでした‼️
    試しがいがありそうです。
    ただ泣くとオエオエして吐く時もあり私自身が嘔吐恐怖症でそれにもビクビク怯えて過ごしています
    結構しんどいです💦

• 8月1日
ママリ

自治体の保健センターか、児童相談所に連絡してみてはどうでしょうか。
選択肢を出してくれると思います。

• ユーさん

ユーさん

最終手段で児童相談所は使いたいと思っています
    児相に行くと何年も会えなくなる可能性があり娘に辛い思いもさせてしまいそうで😭
    愛情はしっかりあげたいんです
    わがままですよね…
    1日1日で私の情緒が変わっていってて自分自身も追いつけなくてとても辛いです😭

• 8月1日
あっぷる

大変ですね。お疲れ様です。

私もショートステイがいいのかなぁと思いました。ご主人は保育園のお泊まり保育は🆗だけど、ショートステイはダメなんですか?

上の子はご主人がみてくれるなら、産後ケアで下の子と一緒に少し身体を休めるとかはどうですか?

児相に行ったから何年も帰ってこれないってことは無いですよ。児相は相談する場所なので、相談しても大丈夫です。

• ユーさん

ユーさん

旦那さんの親戚が児相に預けられて何年も施設に入って辛い思いをしていたからそれで入れたくないんだと思います💦

それもありなんですけど1泊10000円くらいしちゃいますよね😭

そうなんですか?
    私自身も詳しくなくて児相🟰帰って来れなくなるという考えでした

• 8月2日
  • あっぷる

あっぷる

児相に預けるのとショートステイは違うものですが、それでもNGですかね?

24時間保育してるところはほとんどは認可外だと思うし、安心して預けられる保育園となるとさらに限られてるのかなと。料金も高いと思います。

気分を悪くされたら申し訳ないですが、何年も施設いたというのはそれなりのご事情があったのだと思います。
    家庭復帰を目指すのが基本的な方針なので。

あとは、やっぱり子供は親と一緒にいたいと思うのが自然なので、施設の環境の良し悪しに関わらず、親元にいられなくて辛い思いをしたいうのは当然のことなのかなと感じました。

少し鬱っぽくなっているところもあるのかなと思うで、精神科で診断書を書いてもらって、療養が必要ということで保育園に入所するという方法もあるかなと思います。

1歳7ヶ月だととても活発で動きも多いし2ヶ月のお子さんと一緒にみるの本当に大変だと思います。とても頑張ってらっしゃると思います。
    どうか無理をなさらないでください。

• 8月2日